婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

公開:

# 出会い # 婚活パーティー # 気になる人 # 結婚

婚活女性のなかには、巷に溢れる「モテテクニック」などの本を読んで勉強している女性も多いもの。

ただし、婚活では必ずしもモテマニュアルのようなものが役に立つとは限りません。

そもそも、そのようなマニュアルに手を出そうと思う時点で今の婚活が上手くいかなくなる可能性大!

実は、マニュアルに徹することは婚活のNGポイントのひとつでもあるのです。

では、一体どのようにすれば婚活ウケをよくすることができるのでしょうか?

今回の記事では、婚活女性がやりがちなNGポイントについてご紹介します。

1. 聞き上手、ボディタッチは既に古い? 婚活男子が恋愛マニュアルより求めていること

婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

婚活中の男性は、女性に対してモテそうかどうかは重要視していません。そんなことよりも、家を守ってくれそうかどうかの方が大切なのです。

婚活中の男性が求めているのは、以下のようなポイントです。

・家事ができるか、一人暮らし経験があり自立しているか
・結婚後も仕事を続けてくれるか、または家を守ってくれるか
・子供が産める年齢か(子供が欲しい男性の場合)
・親の面倒を見てくれるか(長男の場合)
・お金の管理ができるか
・同居してくれるか(二世帯住宅が既にある場合)

今まで婚活中の男性と遭遇して、実感したのは上記の通りです。

女性からすれば過酷なネタかもしれませんが、婚活中の男性が筆者に尋ねてきたのはほとんどこのようなネタでした。

よって、モテ自慢やボディタッチをする女性は恋愛相手としてはいいものの、結婚対象としては少し異なります。

2. 婚活を成功させる為には、彼の結婚後のビジョンを聞き出すことが大事

婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

特に婚活中の男性は、結婚観に対してもシビアです。

婚活中の男性のなかには「僕の月収は○万円、ボーナスは○万円、福利厚生は……」「資産は田畑、山がある」「親が東京にマンションを持っていて、賃貸に出している」「株で数億円儲けた」などなど、具体的に資産や経済状況をアピールしてきました。

それと代わりに、女性に対して「結婚後は何ができるのか」を知ろうとしてきます。

もちろん、彼らの口から直接言ってくることもありますが、ジーッと無言であなたの言動や行動を観察し、後から「やっぱり、僕が思っている人とは違ったからごめんなさい」とジャッジしてくるケースも少なくありませんでした。

そうならない為にも、あなたの方から彼に対して「結婚後はどうしたい?」と尋ねていきましょう。

また、彼の結婚後のビジョンを知ることであなたも「彼と結婚したらどうなるか」がシミュレーションできるようになるはず。

3. つまり結婚とは条件の交換である

婚活での成功率が低いのはなぜ? 婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

結婚とは、お互いに好きな人同士が結婚し合うものです。それと同時に、お互いの条件を交換し合うものだと思います。

男性が結婚したくなる時とは、子供が欲しくなった時や料理を作って欲しい時、自分を支えてほしい時と一般的に言われています。または、好きな人を他の異性に取られたくないから結婚を決めるというケースもあります。

いずれにせよ、生活とはお互いに助け合わなければなりません。愛も大事ですが、生活にはお金や経済面の安定も重要です。子供が欲しい男性であれば、若い女性を求めることも少なくないでしょう。

恋愛はトキメキ重視なのに対し、結婚は一緒になることでお互いが幸福に過ごせるかどうかが鍵となります。

正直、遊ぶだけならわざわざ結婚する必要はないですよね? 結婚するということは、つまり一緒に過ごすことでメリットを与えられるかどうかなのです。

よって、婚活で男性にアピールする為にはモテ自慢、ボディタッチ、セクシーな服も全て仇となります。

大事なのは両親に紹介できそうな謙虚さや、育ちのいい男性であれば同じくお嬢様っぽくて教養のある女性を選ぶことでしょう。

婚活で知り合った男性と成婚する為にも、彼が結婚相手に求めていることとは何かを知りましょう。

4. 【まとめ】婚活でやりがちなNGポイントをご紹介

婚活は、恋愛でウケのよいことをしても上手くいきません。モテテクニックよりも、一緒に生活ができて安心できるかどうかが重要です。

その為には、彼が結婚相手に何を求めているかをヒアリングしておきましょう。

また、あなた自身にも結婚相手に求めている条件があるはずです。もし彼が望んでいる条件を飲み込めないのであれば、潔く断りましょう。

婚活とは、つまり等価交換です。お互いによりよい生活をする為、助け合える為に何ができるのか。家事ができないのであれば、仕事に邁進して共に家事を助け合うというスタンスでも良いのです。

お互いにどのような結婚観を持っているか、まずは成婚に繋げる為にも話し合っていきましょう。

  • みんなの出会いのきっかけは?【厳選10選】
    婚活・結婚

    婚活パーティーでカップリング成功!その後はどうするべき?シーン別の男性の心理と気をつけるべきポイント

  • 婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント
    婚活・結婚

    【男女別】お見合いパーティーのおすすめ服装|コーデのポイント6つを解説!

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第12話「婚活ファッションアイテム」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第12話「婚活ファッションアイテム」

  • 彼女が欲しい理由とは? 男性が彼女を求めるのはどんな時?
    婚活・結婚

    結婚できない男性の特徴5選を解説!結婚する為のアドバイスもご紹介!

  • 彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?
    婚活・結婚

    婚活で恋愛感情が湧かない時、どうすべきか、対処方法や解決方法を紹介