婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

公開:

# いい男 # 出会い # 合コン # 見極め

出会いの場として定番の合コン。恋人探しをするには良さそうだけど、結婚となるとどうなんだろう?

「結婚」の2文字が気になり始めるアラサー女子にとって、どこで出会いを獲得するかはホットトピックの一つです。

今回は、合コンから結婚につながるチャンスがあるのか? 合コンについて男性はどう思ってるの? というところをリサーチしました。

1. 合コンに結婚相手を探しに行く人は少ない

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

ズバリ結論から言ってしまうと、合コンに結婚相手探しを目的にやってくる人はなかなかいない、というのが現実です。

合コンといっても、恋人探しを目的としたものやただみんなでワイワイ飲んだり食べたりを楽しみたいものまで様々ですが、いずれにせよ「真剣に結婚相手を探してます!」と気合たっぷりでやってくる人は相当希少でしょう。

だからあなたがもし合コンに結婚相手を探しに行くぞ! と意気込んでいるとしたら、ちょっと立ち止まって深呼吸して、心を落ち着かせてから出かけることをオススメします。

意気込みが強ければ強いほど、ガッカリ度合いも高まってしまうかもしれないので……。

2. 合コンへ行く男性の本音は? ぶっちゃけ結婚意識する?

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

冒頭からアレなことを申し上げましたが、当の男性の意見にも耳を傾けてみましょう。

はたして男性は、合コンに来る女の子のことをどう思っているのでしょうか。

「合コンは、暇つぶしを兼ねて遊ぶ相手を探しに行ってる。気の合う子がいればそれで良し。軽い感じで楽しめればいいかなと思ってるよ(25歳男性)」

「かわいい子がいればいいなとか、彼女になってくれる子が見つかればいいなとは思うけど、結婚とまでは考えてない(27歳男性)」

などなど、やはり合コンは遊び友達や恋人探しの場であって、結婚相手を探しに来る感覚は持っていない意見が多く見られます。

しかしその一方、こんな意見も……?

「出会い方に良いも悪いもないし、良い人がいればつき合って、その先結婚だってありえると思う(28歳男性)」

合コンでの出会いは「軽い」「チャラい」といったネガティブなイメージを持たれやすいですが、中にはこんな声もありました。

インターネットを利用した出会い・恋活・婚活といったジャンルはますます活発化しているので、若い世代の男女にとって「多様な出会い方」が受け入れやすくなっているのかもしれませんね。

3. 合コンがきっかけで結婚する人も、ちゃんといるんです!

【婚活事情】合コンで知り合った人と結婚はあり? 男性の本音とは

そうすると、「結局、合コンがきっかけで結婚する人っているの?」という疑問が湧いてきますよね。

この答えはズバリ「イエス!」です。実際に、筆者の知人にも合コンで出会って結婚したカップルは存在しますし、決して珍しいことではありません。

なので「せっかく合コンに参加しても、結婚のチャンスはないんだ……」と落ち込む必要はナシ!

どんな出会い方をしても恋に落ちるときは落ちるし、別れるときは別れるし、そして結婚に至るときは至るのです。

合コンという場に、進んで結婚相手を探しに来る人は確かにそうそういないかもしれないけれど、だからといって結婚相手とは巡り会えない、なんてこともないわけです。

なぜなら、いつだって恋に落ちるのは運命的な一瞬なのだから。

4. 合コンへ行く前の心構え

以上をふまえ、結婚相手を見つけたいアラサー女子が合コンに行く前の心構えをまとめておきましょう。

軽い気持ちで参加した合コンにこそ、良い出会いが転がっていたりする

合コンで出会って結婚したというカップルに多いのが、「友達に誘われてなんとなく行ったら意気投合して」「失恋してやけくそになって参加した合コンで、まさかの好みのタイプに出会って」などといったエピソード。

出会いを探すぞ! 良い人見つけるぞ! と意気込んで行ったときほど肩透かしを食らい、逆にさっぱり期待しないで行ったときには思わぬ良い巡り合わせがあった……というものです。

ゲームのプレイヤーの間でよく話題にのぼるのが「物欲センサー」というワード。

これは「◯◯が欲しい」という物欲をゲーム側が感知し、わざとそのアイテムを出しにくくする――という架空のセンサーのことをいいますが、まさにこれが現実に起こりうるということ。

合コンで良い出会いを掴むには、物欲センサーもとい「出会い欲センサー」を発動させてはならないのです。

遊び目的で来ている男性も多数! 人を見る目を養おう

合コンは良い人と出会えるチャンスがある反面、トンデモ男と出会ってしまうリスクも秘めています。

もちろん普通に生活しているだけでもそのリスクはありますが、どうしても合コンという場所の特性上、そのリスクは増えてしまいます。

悪質なケースだと、独身と偽って既婚者が紛れ込んでいる場合もあるんです。

しかしだからといって、合コン=まともな出会いなんてない! と決めつけてしまうのは、出会いのチャンスの芽をみすみす摘み取ってしまうようなもの。

危険からとただ離れるだけでなく「そういう人もいる」と心に留めておき、そのうえで人の本質を見る目を養いましょう。

その目は、今後婚活を進めるうえできっとあなたを助けてくれるはずです。

5. おわりに

合コンに結婚相手を探しに来る人は、そう多くありません。

でもそこでの出会いがすべて薄っぺらいものかといえばそうではなく、そこで予想外に生まれたご縁が結婚までつながる可能性だって十分にあります。

そう考えると、素敵な出会いはどこにだって転がっている可能性がある、ともいえますね。

合コンはチャラチャラしてて……と食わず嫌いせずに、まずは軽い気持ちで参加してみましょう。

そうすると、そこから何か新たな道が拓けるかもしれませんよ♪

  • <男性向け>逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント
    婚活・結婚

    逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント

  • 婚活・結婚

    シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

  • 年収450万の男性と結婚したら……リアルな生活事情をご紹介
    婚活・結婚

    年収450万の男性と結婚したら…… 手取りは? 家賃や食費など、リアルな生活事情をご紹介

  • 魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?
    婚活・結婚

    魅力的なのに結婚できない女の4つの特徴。美人でいい人なのになぜ?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7