威張り散らして人の悪口を言って楽しむ『お局様』に辟易しているあなた。

毎日とてつもないストレスを受けて、どうにかしたい! と願う反面、「どこの職場にもお局様はいるだろうな」と諦めてはいませんか?

お局様にはできるだけ関わりたくないかもしれませんが、上手に対処すればストレスを軽減できるのです。

この記事では、お局様のよくある特徴と、お局様が若い女性社員に嫌がらせをする心理やお局様の上手な対処法をご紹介します。

お局様の対処法は【一歩退く編】と【真っ向勝負編】に分けてご紹介していますから、あなたに合った対処法をとってくださいね。

1. お局様の特徴

職場にいる怖〜いお局様の特徴とは? 上手な扱い方を教えよう!

とにかく高圧的な態度ばかりで「他人に辛く当たるために生まれてきたの?」と疑いたくなるような、自己中心的で気分屋のお局様。

そんなお局様の特徴をいくつかご紹介します。

まずひとつ目に、気に入らないことがあるとヒステリーを起こす特徴。

キーキーと聞こえてきそうなくらいの勢いで他人のミスをつつきまくる姿は、「こんな上司にはなりたくないな……」と反面教師にしたいと思うのではないでしょうか。

ふたつ目の特徴は、男性に対してあからさまに態度が変わることです。

お局様は若い男性社員が大好き。どんなに不機嫌モードでも、男性社員には鳥肌が立つような猫なで声で「お疲れさまぁ〜」と声をかけることもありますよね。

その他にも、「私は仕事ができる女なのよアピール」でさりげなくマウントをとったり、噂話と悪口が三度の飯より好きだったり、人としてのモラルを疑いたくなるような特徴があります。

これだけ若い社員に嫌われる要素があるお局様なのに、上司は「触らぬ神に祟りなし」とでも言うように、お局様とあまり関わろうとしません。

そんな上司を見て味をしめたのか、お局様の嫌がらせはヒートアップするばかり。もはや上司をも手玉に取るお局様は、どっちが上司なんだと呆れてしまいますよね。

2. お局様が嫌がらせをする理由と心理

職場にいる怖〜いお局様の特徴とは? 上手な扱い方を教えよう!

お局様が若い女性社員に嫌がらせをする心理は、とてもくだらないものです。

例えば、若い女性社員への嫉妬と執着。

若くてエネルギッシュなあなたは、お局様にとって「若いだけでチヤホヤされて気に入らない女」に映っているのです。

お局様だって新入社員の頃は男性社員からチヤホヤされていたはずなのに……。

いつまでも自分が会社の中心でいたいと思っているお局様は、自己中心的な子供としか表現のしようがありませんね。

ほかにも、仕事に対する熱意が高く、他人に求めすぎてしまう心理も。仕事に情熱をもつのはいいことかもしれませんが、他人に迷惑をかけるのはいただけませんね。

初々しくエネルギッシュな時代もあったであろうお局様ですが、陰湿な嫌がらせをするようになってしまった理由と心理を探ると、「なんだか可愛そうな人だな」と同情するのではないでしょうか。

3. お局様の上手な対処法【一歩退く編】

ただでさえヒステリーを起こすと面倒くさいのに、変に刺激すると仕事に支障をきたしてしまう……。

ほとんどの人は、波風を立てずにお局様からの攻撃を対処したいはず。

そんな場合におすすめの上手な対処法は、とにかく「我関せず」を貫くこと。

出社してお局様の機嫌が悪いようなら、いつも以上に刺激しないように注意したり、珍しく機嫌が良さそうなら、休憩時間にちょっとした世間話をふってみたり。

もし誰かのミスが原因でヒステリーを起こした場合には、「この人は何をしに来てるんだろう。ここは仕事をする場じゃないのかな?」なんて、一歩退いたところから冷静に傍観してみてはいかがでしょうか。

ヒステリーを起こされている当事者にはかわいそうかもしれませんが、変に刺激しないよう努めることが大切なのです。

4. お局様の対処法!【真っ向勝負編】

職場にいる怖〜いお局様の特徴とは? 上手な扱い方を教えよう!

ヒステリーのスイッチが入ると面倒くさいお局様への真っ向勝負は、あまりおすすめできません。

しかし、お局様へのストレスが限界に達しそうで、退職も視野に入れている場合、一か八かの勝負に出てみるのもありかもしれません。

お局様を撃退! とまではいかなくとも、衰退させる方法はひとつだけあります。

それは、数で勝負すること。お局様は取り巻きによる偽りの支持で自尊心を保っています。

ですから、お局様から被害を受けている仲間を集めて、大人数で上司に訴えかけるのです。

もちろん上司が動いてくれるとは限りませんし、頼りない上司からの注意ならお局様のヒステリー度合いはヒートアップするでしょう。

もしお局様に真っ向勝負で挑むなら、そういった危険性も鑑みたうえで実行してくださいね。

5. <まとめ>お局様は上手に対処しよう!

今回は、職場にいるお局様の特徴と、上手な扱い方についてご紹介しました。

お局様の特徴は「いるいるこんな人!」と共感できるものばかりのはず。

そして、お局様が嫌がらせをする理由と心理については、ある意味かわいそうな人だなあと同情してしまったかもしれません。

そんなお局様ですが、波風を立てずにのらりくらりと嫌がらせをかわすのも、真っ向勝負してお局様を衰退させるのもあなた次第です。

あなたにとっての最善策をとってくださいね。お局様によるストレスを少しでも軽減できるように祈っています。