婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【納得】早く別れるカップルの5つの特徴を知って長続く付き合おう!!

【納得】早く別れるカップルの5つの特徴を知って長続く付き合おう!!

公開: / 更新:

# 出会い # 恋愛 # 本音

好きな人と結ばれるチャンスはあるのに、なぜかいつも振られてばかり。別れの理由を聞いても、いまいちピンと来ないし…。



「私って一緒にいてつまらない女なのかしら?」



もしかすると、あなたのちょっとした言動が原因かも!? そこで今回は、どうしても長続きしない「早く別れるカップル」の特徴を探ってみましたよ。


 

1:「好き」のバランスが取れていない

「付き合っている=もちろん好きなんだけど、あまりにもグイグイ来られると一緒にいて疲れる」(32歳・金融)

彼氏と彼女の関係になれたのは、お互いが「好き」「もっと相手のことを知りたい」と思ったから。でも、どちらか一方が猛アプローチして交際がスタートした場合、ふたりの間に温度差があるケースが多いようです。長続きするには、好きのバランスを保つことが大切です。付き合いたては特にガッカリされやすいので、注意してくださいね。


 

2:本音をぶつけない

早く別れるカップル

「何も言わずに不満を募らせるより、いつも本音でぶつかっている方がお互いのためになる。もちろん愚痴を言われたときは、不愉快な気持ちになるけどね」(30歳・公務員)

大好きな人に嫌われたくない…。そんな想いから、彼氏の前ではぐっと我慢して、イイ子ブリッコしがちな女性は要注意! いつか小さな不満が溜まって、爆発してしまいますよ。カレの“運命の人”になるには、本音でぶつかり合ってお互いをよく知ることが大切です。心のすれ違いが起こる前に、ゆっくり向き合う時間を設けてみてはいかがですか?  


 

3:記念日が多すぎる

「誕生日に付き合った日、初めて○○した日…って記念日多すぎない? そんなにお祝いする必要ないと思う」(29歳・建築)

どんなに好きな彼女でも、「誕生日」「付き合った日」「初めて○○した日」など、細かく記念日を設定されるとウンザリする…が男の本音。面倒くさがり屋の男性にとって、記念日は重荷・ストレスでしかないようです。どうしても彼氏とハッピーを共有したいときは、「もう○○してから○日経ったんだね」「まるで昨日のことのよう」なんて気持ちを伝えるだけ十分かもしれませんね。


 

4:価値観を押し付ける

早く別れるカップル

「『男なんだからこうあるべき!』って言われても困る」(30歳・メーカー)

 彼氏のことが大好きなのは分かりますが、「男なんだから、当然でしょ?」「付き合ってるのに、どうして?」など、あなたの理想を押し付けたら絶対にダメ! 男性は負担に感じて、心が離れていってしまいますよ。たとえ思い通りにいかないことがあっても、「しょせん他人同士だから仕方ない」と諦めて向き合う“オトナの余裕”が必要かも!?

 

 

5:連絡のしすぎ

「四六時中連絡してきくるかまってちゃんは、正直疲れる・・・」(30歳・デザイナー)

連絡のしすぎは、相手に負担をかけてしまう典型です。女の子からすると、かまって欲しい、話を聞いてほしいと思うのは当然なのですが、あまり行き過ぎると、出会った頃の新鮮さがなくなり、男子からすると監視されている気分になってしまうことすらあるのです。

 

まとめ

いかがでしたか? 1つでも当てはまったら要注意! 大好きな人と別れたくなければ、こっそり言動を改めた方がよさそうですよ。

 

自分にあった人を見つけよう!!

いざ付き合ってみないと、相手の人となりはわからないもの。折角付き合ったのなら価値観の合った彼とストレスの無い、お付き合いをしたいものです。

 

もしあなたがフリーなら、街コンがおすすめです。昔は沢山の人が参加するだけでしたが、様々な価値観を共有できる人が集まるよう、イベントの種別も増えています。

 

まずは共通の価値観を共有しやすい、趣味コンでお相手を探してみてはいかがでしょうか?

 

 


(取材協力)
20~30代の独身男性



photo by louisabergermann
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 仕事に理解がある女性
    恋人

    相性が良い恋人の見極め方7つ

  • もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?
    恋人

    もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?

  • 恋人

    男性がキスしたくなる瞬間は●●な時だった!キスしたいと思われる女性の特徴

  • 恋人

    そんなに好きじゃない異性との恋愛は長続きする? メリット&デメリットとは

  • 恋人

    男性にとって恋愛の優先度は低め!? 恋愛モードの男性と効率的に出会う方法とは