婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

キスの場所で意味が変わる? キスをする場所とその意味10選!

キスの場所で意味が変わる? キスをする場所とその意味10選!

公開: / 更新:

# キス # 好きな人 # 彼氏

恋人たちがお互いの愛情を確かめたり、家族に対する親愛だったり、ちょっとしたあいさつだったりと、さまざまな意味を持つキス。

実は、キスをする場所によっても異なる意味が隠されているみたい。キスの場所ごとの意味を深掘りし、隠された深層心理を分析してみましょう。

1. キスする場所で意味が違う?

付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?

インターネットで検索してみると、キスをする場所ごとにさまざまな意味がある、という記述を多数見かけます。その意味はいったい何を基準に誰が決めたのだろう? と疑問に思って調べてみると、どうやらオーストリアの劇作家フランツ・グリルパルツァーの作品『接吻(1819年)』が元になっているようです。

他に『接吻』のセリフとは別に、インターネット上で「キスの格言」と呼ばれているものもあるみたいです。

2. キスの場所と意味11選

恋人がいるのに愛人を作るのはなぜ?愛人契約のあり方とは

なにげなくしているキス。でも、どうしてその場所にキスをするのか、いつもと違う場所にキスされたのはどうしてなのか。調べてみると、相手の意外な心理が分かったりするかも!?

ここからは、キスの場所ごとに込められた意味を深掘りしていきます! キスと言えば唇だけかと思いきや、顔以外にするケースについても紹介します。

キスの場所と意味1:髪の毛へのキス

髪へのキスは恋心の証。相手の髪を手にとってそっとキスなんて、どう見てもロマンチックな光景ですよね。相手に対する純粋な思慕を表しているのですが、ものすごく好きなのに唇にキスすることができないという欲求を示していることもありますよ。

恋人に髪の毛へキスされた場合、相手はもっとあなたに近づきたいと考えているのです。

キスの場所と意味2:鼻へのキス

鼻へのキスは守りたい、可愛がりたいという庇護の意味があります。恋人同士で鼻へキスすることは、ほとんどないのではないでしょうか。どちらかというと、子どもに対してする場合が多いようです。

もし恋人に鼻へキスされたら、相手はあなたのことを可愛く思っているか、庇護したいと考えているでしょう。からかいたくてやっている可能性もあります。

キスの場所と意味3:唇へのキス

唇へのキスは、みんなご存知、愛情をストレートに伝えるためのキスです。キスといえばこれ。100年以上前から変わらないんですね。

手の甲、おでこ、ほっぺや髪へのキスまでならグレーでも、唇にキスしたらそれはもう男女の関係に突入したと言えるでしょう。とくにディープキスは、深い愛情を感じたゆえの行動です。お互いに深い関係であることを意味するキスですね。

キスの場所と意味4:耳へのキス

耳へのキスが意味しているのは、誘惑したいという気持ち。内緒話をする時に耳に口を近づけられると、ドキッとすることがありませんか?

あなたに対して誘惑したいという欲望を持っていることを表している可能性が高いです。そろそろ、あなたたちは次のステップに進む時期に来ているのでしょう。

キスの場所と意味5:首へのキス

首と腕へのキスは欲望をあらわします。これはそのままといえばそうなのですが、首や二の腕のやわらかいところは、キスマークがつけやすい場所なんです。

首元にキスマークをつける男性が多いのは、「あなたは自分のもの」だということを周りに示す独占欲であると同時に、シンプルに「あなたが欲しい」と愛情を伝えるための行動なんです。

キスの場所と意味6:頬へのキス

頬へのキスは厚意をあらわします。好意というのはいわゆる「好き!」という限定的な気持ちをあらわす言葉で、厚意は「思いやり」「親切」「優しさ」など、もう少し幅広く相手への感謝の意味を持ちます。

そのため、小さな子どもや恋愛的に好きな相手も含め、誰にでも使えるキスなんですね。「お疲れ様」「ありがとう」などの挨拶や感謝の気持ちを伝えるキスとしてもぴったりなのです。

キスの場所と意味7:おでこ

おでこへのキスは、厚意や友情をあらわします。恋しさといった激しい感情よりは、愛しさ、親しみなどほんわかした気持ちが含まれています。そのため家族に対しておでこにキスする場合も多く見かけます。

とはいえ、おでこにキスされたから恋愛感情がない、とは限りません。他の場所へのキスと組み合わせることで、より相手を愛しく思う気持ちを伝えることもできます。

キスの場所と意味8:まぶた

まぶたへのキスは、憧れのキス。普段なかなかする・される機会がない場所ではないかな? と思えるまぶたへのキスですが、だからこそ特別感が増すともいえますね!

単に好きという、好意以上に相手のことを尊重する、大切にする気持ちが込められているキスです。眠くなってとろんとした目元に、「今日はがんばったね、お疲れ様」と優しくささやかれながら、されたいですね。

キスの場所と意味9:手の甲

手の甲へのキスは、尊敬や忠誠をあらわします。これは映画などでもよく見られるシーンなので、イメージしやすいのではないでしょうか。

たとえばプロポーズの場面で、男性が女の子の手の甲へ軽くキスして、永遠の愛を誓う……なんて、よくありますよね。これ以外にも、騎士が女王や姫に忠誠を誓うシーンとして描かれることもあります。いずれにせよ、相手のことを大切に思い、敬う気持ちを表現するキスです。

キスの場所と意味10:手のひら

手のひらへのキスには、懇願という意味があります。こちらもなかなかされる機会のない場所なのでピンとこないかもしれませんが、「所有したい」「自分のものにしたい」といった願いが込められています。

もし手のひらにキスされたら、相手はあなたと恋愛関係になることを望んでいるのでしょう。同じ手へのキスでも、手の甲へのキスとはだいぶ違った意味になりますね。

キスの場所と意味11:肩

肩へのキスは、確認のキス。「この先に進んでも大丈夫かな?」という相手の不安な気持ち、あなたが受け入れてくれるかどうかを確認しています。

いきなり肩にキスされたら、ビックリしますよね。ビックリしても、相手のことが好きならとくに嫌な気持ちにはなりません。肩にキスすることで、あなたが拒否するか許容してくれるかを確認したいという気持ちが隠れています。

3. 普段しない場所にキスをする4つのコツ

理想の身長差ってどのくらい!? 身長差カップルのメリット・デメリット

日本人はシャイな人が多いので、普段からそんなにキスはしないという人が多いです。それなのに、気持ちを伝えるためとはいえ普段しない場所にキスするというのはハードルが高いのではないでしょうか。

そこで、ここからは普段はしない場所にキスするにはどうしたらよいのか、コツを紹介します。普段しない場所へのキスは相手がビックリするので、上手くタイミングを見計らってくださいね。

普段しない場所にキスをするコツ1:映画などを参考にしてみる

してみたいキスが出てくる映画をチョイスして、相手と一緒に見てキスシーンの後で同じようにキスするテクニック。相手はちょうど映画でそんなキスの場面を見ているので、「真似したくなっちゃったのかな?」と受け入れてくれやすくなっているでしょう。

普段しないキスをしやすくなるのはよいのですが、ただ真似したかっただけ、と誤解される場合もあるのが注意点です。

普段しない場所にキスをするコツ2:雰囲気作りに気を配る

ロマンチックな雰囲気を作ったり、2人っきりで甘い雰囲気を作ってからキスするという方法もあります。

2人で夜景を見に出かけたり、イルミネーションを見たりと気持ちが盛り上がる雰囲気作りをするのが大切です。成功したら、相手の気持ちが盛り上がるので普段しないようなキスも自然に受け入れてくれることでしょう。

普段しない場所にキスをするコツ3:相手からの反応を意識してキスする

普段のキスをしたとき相手がどんな反応をしているのか、相手の反応を意識して受け入れてくれやすいタイミングを探します。相手が拒否の反応をしそうな場合には、普段しない場所にキスするのは難しいです。

相手の機嫌がよくて2人の間の雰囲気が良いこと、相手がそのまま受け入れてくれそうなら普段しないようなキスをするチャンスです。

普段しない場所にキスをするコツ:写真をとる

「写真撮っていい?」と相手の承諾を得てから普段はしないようなキスをしてしまうテクニック。付き合っている相手でないとOKしてくれる確率は低いのですが、恋人なら普段はしないキスをするチャンス。

スマホを構えてキスすることで、いつもはさせてくれないような場所へのキスでも相手が受け入れてくれる可能性が高くなりますよ。

4. キスをする時の注意点5つ

キスするときは、相手との距離が限りなく近づいてしまいます。うっかりしていると、相手に不快感を与えてしまうこともあります。キスをしたことで相手に嫌われてしまっては、またキスするのが難しくなってしまいますよね。

ここから紹介する「キスする時の注意点」を参考にして、相手に喜んでもらえるキスをするように心がけてみてください。

キスをする時の注意点1:相手が嫌がる場所へのキスは控える

キスする場所によって意味があり、相手に気持ちを伝えることもできる。それは確かにそうなのですが、相手が嫌がるような場所に無理やりキスすることは逆効果!

とくに嫌がられる可能性があるのは、肩や背中など顔以外の部分にキスする場合。人によっては、「髪の毛にキスするなんて汚いからやめて!」というケースもあるので、嫌がられたら、素直に引いてください。

キスをする時の注意点2:独りよがりなキスをしない

キスする時、相手の反応を確かめていますか? 相手が嫌がったり、ついてきていないのに自分のペースでキスしてはいませんか?

自分だけ気持ちが盛り上がってしまい、その気持ちをそのまま相手にぶつけてしまって独りよがりなキスをしてしまうことがあります。そうならないためには、相手のペースに合わせながらキスをすることが大切です。

キスをする時の注意点3:清潔にする

いつキスをしても平気なように、食事をしたら歯磨きをして口周りを清潔にしておくのはエチケットです。清潔でないと、不潔さが気になってキスする気にならないと思われてしまいます。

女性の場合、唇の乾燥やグロスのつけすぎにも注意したいところ。カサカサした唇はキスの魅力激減ですし、つけすぎたグロスを気持ち悪いと感じる男性は多いのです。

キスをする時の注意点4:口臭や唇のケアをする

口臭は自分では気づきにくいものの、キスするほど近づけば確実に気づかれます。キスしようとしたのに相手の口が臭かったら、途端にしたくなくなりますよね?

ニンニクなど口臭がでてしまう食べ物は有名ですが、この他に虫歯なども口臭の原因になることがあります。また内臓の調子が良くなくて臭ってしまうことも。自分の口臭チェックはまめにしておきましょう!

キスをする時の注意点5:人目のつかないところでする

できるだけ人目につかない場所、2人きりでリラックスできる場所でキスするのがおすすめ。人目があるところで平気でキスすることができる人は、そうはいません。そういうTPOに気をつけていないと、人目がある場所でキスしようとして相手に嫌がられてしまうこともあるでしょう。

「自分とは価値観が違う」という誤解を受ける可能性もあるので、人目には気をつけてくださいね。

5. キスする場所の意味を知っておくとよりロマンチックなキスができる!

場所ごとに隠されたキスの意味を紹介、分析しました。意味を考えながらキスする人はそう多くないと思いますが、いつもとは違う場所にキスされたとき、パートナーがいまどんな気持ちでいるのか、想像してみるのも楽しいでしょう。

お互いのいろいろな場所にキスをして相手の反応を確かめて、ラブラブな時間を楽しんでくださいね♡

  • 独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?
    恋人

    「独占欲」が強い男性の特徴とは?

  • はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?
    恋人

    はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?

  • もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?
    恋人

    もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?

  • 恋人

    本命彼女ではない?と感じた時に見るべきポイント3つ【男子のホンネ】

  • 【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!
    恋人

    【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!