婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

5つのマンネリ解消法を知って、付き合いたての新鮮さを取り戻そう

5つのマンネリ解消法を知って、付き合いたての新鮮さを取り戻そう

公開: / 更新:

付き合って何年も経ち、マンネリ気味のカップルはたくさんいると思います。

今日は、毎回のデートや一緒に過ごすことがマンネリ気味で飽きている女の子が、もっと彼氏と楽しめるような、付き合いたての新鮮さを取り戻すマンネリ解消法をお伝えしていきます。

 

1. いつもと違うデートをする

5つのマンネリ解消法を知って、付き合いたての新鮮さを取り戻そう

マンネリカップルに多いのが、デートがいつも同じであるということです。

デートと言えば、家でまったり、カラオケ、食事、たまに映画や買い物、このようにデートプランが固定化されてしまっていませんか?

やることがいつも同じでは、マンネリしてしまうのも仕方ないことです。これからは毎回違うデートをする気持ちで、相手との関係性をリフレッシュしましょう。

デート内容や行く場所を変える他にも、簡単な方法として、人や時間を変えるのもありです。共通の友達とダブルデートしてみたり、早起きして散歩したりと、色々と試してみてください。

何かしら道具を先に買ってしまうことも新しいデートになるコツの1つです。

例えば水着を買ってしまえば、海やプールに行きたくなりますし、ランニングシューズを買えば運動を、絵具を買えばスケッチを、といった感じです。

ただ、継続性がないことがこの方法の弱点なので、日頃からお出かけ情報を収集するなど、ちょっとした努力を怠らないことが大切です。

 

2. お互いが止まっている

マンネリしているときは、お互いの成長が止まっているときなんですよね。

学生であれば、学校、部活サークル、バイト、家の間でしか生活していない。

社会人であれば、仕事、家の間でしか生活していない。

というように、何もない日常をただただ過ごしているような生活をお互いに過ごしていれば、マンネリ化して当然です。

もちろん、今の環境の中で成長していくということもあります。ただそれは、今の環境でしなければいけないこと、自分がやりたいと思っていることを明確にしていて、日々を過ごしているひとたちだけです。

そうでないのであれば、お互いが会う場所も、話す内容も、いつも同じになっていくので、変化を求めるのは難しいところがあります。だからこそ自分磨きをしていきましょう。

自分磨きで大切なことは、2つあります。


1.自分磨きは心身を健康にするためにするということ

好きなひとのためにするわけでも、綺麗になるためだけでも、誰かを見下すためでもありません。

今の自分を作っているのは、今の生活習慣です。自分を変えるために必要なのは、生活習慣の改善です。今の自分を向上させるより、今の自分の生活習慣を綺麗に整えることを重視してください。

早寝早起き、バランスのとれた食生活、程よい運動、部屋の片付け、掃除、整理整頓などなど、生活を綺麗にしていくことで自分自身の内面も外見も磨かれていきます。まずは、生活習慣を整えましょう。


2.自分を高めるということ

これはイメージ通りの自分磨きだと思います。自分が今できることを高めていく、苦手とおもったことにチャレンジしていくということです。

誰かに頼ってもいいし、講演会に行ってもいいし、読書でもいいし、学び方は様々ありますが、自分を高めるということは、学ぶだけでは意味がありません。

学んだことを実践していき、失敗もしながら試行錯誤しながら進むことで、初めて自分のものとなっていきます。このことを忘れないでください。

 

3. お母さん化していないか気をつける

5つのマンネリ解消法を知って、付き合いたての新鮮さを取り戻そう

女の子が男性にとって、お母さん化していくとその恋愛は終わってしまいます。

どういうことかというと、お母さん化していくひとは、男性から必要とされることに生き甲斐を感じるタイプで、そのために男性を甘やかしダメにして共依存の関係を築こうとしていきます。

その人が自立して、自分が必要とされなくなってしまうのが怖いんですよね。自立してしまったら、捨てられてしまう気がして甘やかしてしまうんです。

だからいつまでも男性を自分に依存させ、自分はそれを生き甲斐にし、共依存の関係になり安心したいわけです。

でもそれってどう考えても、健全な恋愛の形ではないんですよね。どちらかと言えばダメな親子の関係に近いものがあり、ダメなお母さんとダメ息子の関係で、恋愛ではないんですよ。

そんな共依存の関係になってしまうとどうなると思います? 男性は別のところに恋愛を求めるようになってしまうんです。

自立した一丁前な男を装い、ダメ息子ではなくひとりの男として恋愛を求めてしまうんです。

そして別の女の子がひとりの男性として扱ってくれれば、その女の子の方にいってしまうわけです。男性はいつかお母さんのとこから巣立ちます。

一人前のひとりの男として付き合えなければ、その関係はもう終わっていると思った方がいいですよ。男性のお母さんにならないようにしましょうね。

 

4. 他のカップルの在り方を知る

マンネリ化しているということは、いつもの自分たちのパターンにいい意味でも悪い意味でもはまっているということです。だからこそ敢えて他のカップルのパターンを知りましょう。

ダブルデートにいくでもいいし、食事にいくでもいいです。それが年上の先輩カップル、年下の後輩カップルと体験できるとなお良いです。

他のカップルの在り方を知ると、自分たちにはない新鮮さであったり、改善点であったり、新しくとりいれたいと思うものであったりと、様々なことを感じることができます。

また改めて、自分たちのカップルの良さも感じることができます。

マンネリしてきたからこそ、いろんなカップルの良さに触れて、自分たちに新しい刺激を与えていきましょう。

 

5. 自分を生きる

5つのマンネリ解消法を知って、付き合いたての新鮮さを取り戻そう

キュンキュンするときめきはもうなくなり、マンネリ化してきた、だけど身の回りのことを男性ありきで考えてしまう。このような状態にある場合は、あなただけの世界を楽しめていないかもしれません。

恋人がいなくても人生を充実させられる。恋人以外にも打ち込める何かがある。

このようにあなた自身が自らの人生を楽しむことで、あなたの魅力は高まりますし、相手から見れば、自分がいなくても相手は生きていける自立したひとであるからこそ、お互いに支え合える関係が作っていけるのです。

それに加えて、自分自身が何をしたら楽しくて、何をしていると充実感を感じて、何をされたら悲しくて、何をされたら辛くて、というように自分自身がわかっていないと、自分も幸せにできないし、男性があなたを幸せにしたいと思ってもわからないことにはできません。

マンネリしていると思ったら、まずはあなたがあなたの世界を楽しんでいるか、考えてみましょう。

 

6. 最後に

マンネリを解消する方法は、いかがだったでしょうか?

まとめると、

・いつもと違うデートをする

・お互いが止まっている

・お母さん化に気をつける

・他のカップルの在り方を知る

・自分を生きる

になります。しかしこれらよりも最も大切なことをお伝えします。

マンネリの原因は、「当たり前に明日も一緒にいると思っていること」です。だからこそ、新鮮さを保つ方法は「今日が最後の日だと思うこと」です。

どうせ明日も話せるんだから、と「今」をおろそかにすることは、自分の命の無駄遣いになります自分の意識を毎「今日がこの人との最後の日」に設定すれば、「今日が二人の最初の日」のような新鮮さが保たれます。

それくらいの気持ちをもち、あとは今日紹介し5つのことを考えながら行動していきましょう。

  • 恋人

    バレンタインで差をつける!男性がキュンとする渡し方5選!

  • 2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説
    恋人

    デートで現地集合はあり? 男性の理由や待ち合わせにおすすめの場所を紹介!

  • 彼氏に生理のツラさを伝えるコツと注意点! 以心伝心なんて夢物語
    恋人

    彼氏に生理のツラさを伝えるコツと注意点! 以心伝心なんて夢物語

  • 専業主婦って辛い……実はすごい孤独なんです
    恋人

    貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

  • 【雨の日デート】こういうコーデは嫌われる!NGファッションとは?
    恋人

    【雨の日デート】こういうコーデは嫌われる!NGファッションとは?