婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初対面の人に好印象を与えるモテメイクとは!? おすすめブランドもご紹介♡

初対面の人に好印象を与えるモテメイクとは!? おすすめブランドもご紹介♡

公開: / 更新:

人の第一印象は、良くも悪くも見た目に大きく左右されます。
特に顔は注目されやすいところなので、どんなメイクをするかは非常に重要!

男性に「おっ!」と思わせるメイクの仕方や、ポイント、おすすめのコスメブランドを美容オタクライターのまぁこがご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

1. 基本はやっぱりナチュラルメイク

初対面の人に好印象を与えるモテメイクとは!? おすすめブランドもご紹介♡

男性は、女の子の「素顔が分からないほど濃いメイク」が苦手です。
遊びの相手なら、かえってそうしたセクシーなイメージは大歓迎かもしれません。

しかし、真剣にお付き合いする相手となると「どんな顔をしているのか」というのはとても気になるところだし、自分の彼女にあまり濃いメイクはしてもらいたくないので、ナチュラルメイクの女の子だとほっとするのですね。

ただ、勘違いしてほしくないのは、ナチュラル=自然のままという意味ではないということです。

お手入れ不足で眉毛ボサボサ、唇がガサガサというのでは男性をがっかりさせてしまうので、ポイントはきちんと押さえつつ、自然に見えるメイクを心がけるようにしましょう。

 

透明感のあるツヤ肌

ナチュラルメイクがばっちり決まるかどうかは、ベースづくりにかかっているといっても過言ではありません。
男性の目を引くのは、健康的で血色が良く、肌荒れしていないしっとりとなめらかな肌。
次のような要領で、下地やファンデーションを塗っていきましょう。

<ベースづくりの手順とポイント>
①まずは肌の状態を整えることから。洗顔で余分な皮脂や汚れを落としたら、肌がもっちりするまで何度も化粧水を重ねづけしましょう。
肌が乾燥すると余分な皮脂が出てメイクが崩れるので、仕上げの乳液やクリームも必須です。


②次に下地を塗っていきます。毛穴の凸凹やニキビ跡が気になる人はシリコン入り、肌の赤みや顔色の悪さなどが気になる人は、それぞれの悩みに適したコントロールカラーを使いましょう。
厚く伸ばすとファンデーションがヨレるので、少しずつ、薄く伸ばしてください。

▼コントロールカラーの効果
・赤ら顔/グリーン
・くま/オレンジ
・青白い肌/ピンク
・黄ぐすみ/ブルー


③ファンデーションを塗ります。肌が乾燥しやすい人は、油分の多いリキッドかクリームがおすすめ。
顔の中心から外側へ向かい、丁寧に伸ばしていきましょう。スポンジではなく、ファンデーション用のブラシを使うと、程よく薄づきで透明感が出やすいですよ。


④仕上げにフェイスパウダーを使うと、さらに透明感アップ! ブラシに適量を含ませたら手の甲で量を調節し、ファンデーションと同じ要領で顔の中心から外側へ向かって伸ばしていきしょう。(パウダーファンデーションを使った場合は、基本的にフェイスパウダーは必要ありません)

 

優しい印象のピンクやブラウンを使ったアイメイク

男性に人気が高いアイメイクの色は、女の子らしくて守ってあげたくなるピンク、そして温かいイメージのブラウンです。
これらの色を上手に使い「主張しすぎないけれど、印象に残る目元」を作っていきましょう。

<眉メイクのポイント>
アイブロウペンシルやパウダーは、髪の色に合わせて選びましょう。角度をつけすぎたり、細くしすぎたりするとキツイ印象になるので要注意!
どうしてもはみ出す部分を抜いて整える程度に揃え、足りないところに色を足すイメージで描きましょう。


<アイライナーのポイント>
アイラインは、まつ毛の隙間を埋める感覚で使います。ラインをしっかり引くと目がパッチリしてかわいいのですが、ナチュラルとは程遠い印象に。
眉毛と同じく、足りないところを補うぐらいでちょうど良い仕上がりになります。


<アイシャドウのポイント>
アイシャドウは、アクセントとなる濃い色をほんの少しだけ目のラインのキワに乗せるのが、印象的な目元を作るポイント。アイホール全体には柔らかい色をふわりと乗せてあげてください。

 

つやつやの唇にナチュラルカラーをオン!

リップメイクのポイントは、なんといっても唇のぷるぷる感です。
ガサガサで皮が剥けているとせっかくのキレイな色の口紅も台無しなので、しっかりお手入れをしておきましょう。

<唇の乾燥が気になる時のケア方法>
唇全体にワセリン、リップクリーム、オリーブオイルなどをたっぷりと塗り、上からラップで覆って3分~5分おきます。ラップを外して唇がしっとりしていたら、上からそっとティッシュで押さえて余分な油分を取り除いて終了です。


<男性が好きな口紅の色>
ピンク、ベージュ、オレンジ、派手過ぎないレッドなど。ツヤが出て柔らかい印象になるリップグロスも人気です!

 

2. モテメイクには欠かせない♡ おすすめコスメブランド

初対面の人に好印象を与えるモテメイクとは!? おすすめブランドもご紹介♡

・CANMAKE(キャンメイク)
プチプラなのに実力もバッチリなコスメが多く、色使いもかわいいと大人気。種類をたくさん揃えてみたい人にもおすすめです。
CANMAKE公式HP

・JILL STUART(ジルスチュアート)
色はもちろん、パッケージもすごくキュートで、持っているだけで女子力が上がりそうなブランド。女の子っぽさを強調するモテコスメが豊富に揃っています。
JILL STUART公式HP

・MAQuillAGE(マキアージュ)
1つ1つのアイテムの質が高く、色も男性ウケの良い落ち着いたものが多く揃うブランド。「かわいいだけじゃちょっと……」という男性にもウケが良いこと間違いなし!
MAQuillAGE公式HP

 

3. おわりに

初対面の男性にも好印象を持ってもらえるメイクのポイントや、おすすめのコスメブランドを紹介しましたがいかがでしたか?

「視覚で恋に落ちる」と言われる男性は、第一印象が好みじゃないと、それだけで相手に興味を失ってしまうこともあります。

恋のチャンスを大きく広げるためにも、誰からも好かれるモテメイクをしっかりマスターしておきましょう!

  • ファッション・ビューティー

    みんなやっぱりアニメ漫画好き!! じゃあ「アニメ・漫画好き」なメリットとは?

  • 着物で婚活!?他の女子より1歩リードできる着物婚活必勝法@日本橋街コン in熈代祭(きだいまつり)
    ファッション・ビューティー

    着物を着て婚活!? 他の女子より1歩リードできる着物婚活必勝法@日本橋街コン in熈代祭(きだいまつり)

  • ファッション・ビューティー

    彼ウケも抜群!女性らしいスニーカーコーデ3選

  • 男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選
    ファッション・ビューティー

    男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選

  • 韓国製マスク
    ファッション・ビューティー

    リップがつかない! 話題の韓国マスクレビュー