婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【体験談】婚活で出会った草食男性にどうアプローチする?元コンパの女王がお答えします!

【体験談】婚活で出会った草食男性にどうアプローチする?元コンパの女王がお答えします!

公開: / 更新:

今回、25歳の婚活中の女の子より下記のような相談が届きました。

婚活パーティーでカップリングした男性から、2日に一回電話がきて、2時間程度話をしています。パーティーで会った時からいいなと思ってた人でカップリングした時はすごく嬉しかったです。もちろんお付き合いに発展できたらと思っています。

彼からは頻繁に電話があるのですが、特に誘われる訳でもないなく……。話の内容は彼の仕事のことや日常の話が中心で、私が聞き役に徹することが多いです。ここ最近の電話に至っては、ほぼお互い無言です。
男性も、特に用もなく連絡してくることってあるのでしょうか?

彼とはまだパーティー後にお茶と食事に行っただけです。また彼に会いたいと思い、私から食事の誘いをしました。しかし、電話で『また、デートの予定考えとくね』と言われてしまいました。
若干手詰まり状態な感じもありどうアプローチしたらいいのだろうと考えてばかりです。
何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。」

との事です。正直、そんなに悪い雰囲気ではないと思うのですが、どことなく次のデートをはぐらかされているような感じでもありますね。

今回は、婚活で出会って何度か電話をする関係にも関わらず、あと一歩押しが足りない男性にアプローチする方法をお伝えします!

 

1. 頻繁に電話がかかってくるのに、デートに誘わない草食男性の心理とは

自分から誘わないのは「断られたくないから」

【体験談】婚活で出会った草食男性にどうアプローチする?元コンパの女王がお答えします!

相談者様の所には意中の男性から何度も頻繁に電話がかかってきています。
また男性は気に入った女の子が現れたら、他愛もない仕事のことや日常の話など自分の話を延々と語ります。

これは、相手に自分の事を知って好きになって欲しいからです。これが全く興味のない女の子の場合は、わざわざ電話もかけなければ話もしません。

ただ、自分大好きで色んな女の子に電話をかける男性、元々話が長い男性もいるので「沢山話してくれるから、私の事が好きなんだ!」と、早とちりは危険ですが……

しかし、これが草食の男性の場合、色々などうでもいい話をベラベラ話すのに肝心の押しの一手は出しません。むしろ、向こうから誘ってくるのを待っています。

何故なら、草食タイプの男性は断られるのが嫌いだからです。その為、相手から誘わせるように会話で仕向けて、自分から誘わなくてもいいようにします。その為、すぐに「○○いかない?」と単刀直入に誘う事はありません。

ただ、何度も電話がかかってくる時点であなたに興味は示しているので、あなたから「近くに良い店があるけど、行ってみない?」と声をかけていくといいでしょう。

 

こっちからいざ誘うと、「また、デートの予定考えとくね」とはぐらかす男性には?

【体験談】婚活で出会った草食男性にどうアプローチする?元コンパの女王がお答えします!

草食系の男性は、いざ女の子から誘われると「また、考えとくね」といってはぐらかすような事を言う傾向もあります。
そして、その言葉を信じて待ってみても返事がこない……。「これって、もしかしてはぐらかされているの?」と不安になる女の子も少なくありません。

しかし、草食系の男性は誘うのも誘われるのも比較的苦手な人が多いです。中には、どんなに気に入っている相手からの誘いであろうと、「もしかして、俺試されている?」と相手を逆に疑ってしまうような男性も。

こういった男性は、「気がつけば、ふと一緒に遊んでいた」といった自然なシチュエーションを好みます。ただ、ドラマでもない限りそんな事は少ないですよね。

その為、こういった男性には「そういえば、前誘った話だけど。いついく?」とこちらから再度確認してあげましょう。再度確認の話をする事で、相手の男性も「あの誘いは嘘ではなく、本当だったんだ」と確信してくれると思います。

えっ、面倒くさいって?しかし、押しの一手が足りない男性ほど、相手を疑いから入る傾向が強いので中々彼女が出来ないんです。こういった男性には、こちらから相手を信用してもらえるように随時アピールする必要があります。

 

2. 婚活で出会った草食男性へのアプローチ方法まとめ

草食系の男性は、どうでもいい話を女の子に頻繁にするのは好きですが、自分から「○○行こうよ」と具体的にデートに誘うのが苦手です。何故なら、相手を誘って断られるのが嫌だからです。

多少ずるい性質もある草食男性は、女の子の方から誘うように会話で誘導する事もあります。その為、もし頻繁に電話してくれる男性を気に入っているのであれば、こちらから誘えばよいと思います。

しかし、草食系の男性はこじらせ傾向も強く、こちらからの誘いに対して「また考えておくね」とはぐらかす事もあります。
これは、こちらの誘いに本当は乗りたいのに「まさか、俺を試しているんじゃないのか?」と相手を疑っている傾向があります。

正直、自分から頻繁に電話をかけておきながら意味がわからないのですが草食系の男性の脳内は結構ややこしいのです。
もし、あなたが本当にその人をゲットしたいと思うなら何度断られてもいいからアタックしていってください。しかし、しつこいのはダメです。

この手のタイプは、相手がしつこいと「もしかして、この人付き合ったら面倒なんじゃないの?」と心にすぐバリアを張ってしまうので。「そういえば、前話した件だけど。いつ遊ぶ事にする?」と定期的に誘い続けましょう。

やがて彼も「仕方ないなぁ。そんなに俺の事好きなら、しょうがない。遊びに行ってやってもいいよ。」と嬉しそうな顔して、やっと重い腰を上げてくれると思いますよ。まずは、根気よく&定期的に声をかけていってくださいね!