婚活&恋愛コラムiVERY

婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

婚活・結婚

婚活・結婚

あなたは婚活で理想の出会いにめぐり会うことが出来ましたか?
数多くの人が結婚に繋がる出会いを求めて集う婚活は、新しい刺激が沢山ある分疲れを自覚してしまうこともありますよね。

今回は、婚活を頑張っている女の子がそのモチベーション維持の為に出来るストレスの対処法・心のケアについて考えていきましょう。

1. 婚活に疲れてしまう原因は出会いの多さにある

婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

結婚に繋がる出会いを求めて婚活の場に踏み出したあなたは、少しの緊張と大きな期待に胸を膨らませていたのではないでしょうか。

就職や進学など新生活を迎える時にも当て嵌まるのですが、新しい出会いというものは喜びだけが付いてくるものではありません。

婚活の場というものは無数の男性と出会いを何度何度も重ねます。人見知り傾向にある人は尚のこと、比較的社交的な人でも、初対面の人と出会いを何度も重ねることは多かれ少なかれ神経を使うことです。

相手に不快な思いをさせてしまってはいないか、婚活の場ですから相手に気に入ってもらえるかどうかも、当然気を配る所ですよね。

結婚するご縁に今まで恵まれなくて、婚活という大きな場で出会いを求める場合、日常生活の中で男性に自然体の自分を知ってもらって始まる恋愛よりも、レベルの高い出会いを無意識の内に演出してしまうので、神経を消耗するそのダメージの深さはかなりのものです。

加えて恋愛・結婚対象の男性との出会いの数が多すぎると、実際の所誰が誰か分からなくなってしまうこともあるのです。
1つ1つの出会いを大切にするためにも、同時進行で行う婚活は無理なく把握出来る範囲にしておきましょう。

2. お互いに比べられる状況が婚活疲れの原因かも

婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

あなたは婚活パーティーなど複数の男性に同時に出会う場に足を運ぶ際、男性のどんな所をチェックしていますか?

元々、気を許したメンバーや知人の紹介などで会う場合を除き、詳しい男性の情報は知らされていないことが多いですよね。その場でカードなどで情報を交換して得られるのは、男性のスペックなどの表面的な条件ばかりです。

その状況で自分の結婚相手になる男性を選ぶとなると、やはり条件など表面的な情報で判断するしかないのは仕方のないことですよね。

あなたの提示している条件と全く合致しなかったとしても、素敵な結婚相手として相性が良い相手が、もしかしたら切り捨てる男性の中にいるのかも知れなくても、分かっている情報の中で比べるしか術がありません。

要するに本当はどんな人かも分からないまま、出会うことの出来た相手をどんどん切り捨ててしまうしかないのです。

それは実は男性から見たあなたにも同じことが言えます。素敵な男性に好感を持つ女の子が多いのは当然のことです。婚活の場でも一定の男性に女の子からのアピールが集中すれば男性側も条件で女の子の結婚相手の候補をどんどん絞っていくしか術はないのです。

人間誰しも、自分のことを一番だと思ってくれる人とお付き合いをして、生涯を共にして行きたいと願うものだと思います。
その願いも虚しく、自分が切り捨てられていく現実を自覚している女の子は、尚更心にストレスが鬱積してしまっていくのです。

3. 好みではない男性からアプローチされるのも婚活のストレスに

あなたが婚活に理想の結婚相手を求めているのと同じように、男性側も理想の女性を探しに婚活の場に足を運んでいます。

あなたはその気がなくても、男性側からあなたを理想の相手だと判断し、アプローチをされ断るにも疲れてしまうという女の子も実際の所少なくないのです。

婚活の場では、もし理想通りの相手ではないとしても、もし他にアプローチ出来そうな男性がいない場合の保険として、自分に好意を持ってくれている男性を切り捨ててしまうのを惜しいと考えてしまうことがあるのではないでしょうか?

しかし、そのような対応は相手の男性にも失礼ですし、あなた自身も手持ちのカードが多すぎると何が何だか分からなくなってしまうはずです。

ああこの男性を結婚相手に選ぶことはないなと自分自身で判断することが出来たなら、遠回しではなくハッキリとその意思を相手に伝えた方が、ストレスは蓄積していかないでスッキリとした気持ちで次の出会いに臨むことが出来るでしょう。

4. 婚活疲れに悩んだら一度休んで原点に戻ってみて

婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

婚活に疲れ始めている自分を自覚したら、一度思い切って休んでみましょう。
その休んでいる間に他の女の子が幸せな結婚をどんどんしていたら、と思って焦る気持ちがあるならそれは思い違いです。

その女の子と条件も相性もマッチしている男性がいるとしてもそれはあなたの相手ではないのです。

精神的にダメージを蓄積したまま婚活を無理やり続けていても、段々貴重な出会いの機会をまるで仕事かのように事務的にこなすようになってきてしまいます。

何となく惰性で婚活の場に足を運んでいる女の子が、果たして男性の目に魅力的に映るでしょうか?

数ヶ月の間婚活の場から離れてしまったからといって、椅子取りゲームをするように他の女の子と競い続ける必要なんてどこにもないのです。

あなたはあなたらしい、理想の結婚相手を探す為にたまには出会いのためだけでなく、自分自身の満足のいく生活のために時間を使っても良いでしょう。

趣味に時間を使うも良し、実家で少しリフレッシュするも良し、仕事の為に自分を磨くも良し、綺麗になるための自分磨きに時間を使うのも良いでしょう。

ストレスの原因が婚活疲れになってしまっている時は、一度その原因から離れてみることが一番の方法です。

そうして自分らしさを取り戻すことが出来たのならば、また婚活を・理想の結婚相手に出会うことを大切に思っていたことも自ずと思い出します。

どうしてあなたは結婚したいのか、その場に婚活という場を選んだのかを自問自答すればこれからどう男性との出会いに臨んでいけば良いのかも分かって来るのではないでしょうか。

5. 婚活が上手くいかなくなった原因は理想の男性像の設定が高すぎるのかも

婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

今まで結婚に繋がる出会いがなかった女の子としては、出来るだけ良い条件の男性と出会いたいのが本音ですよね。

収入が良くて、性格も穏やかで、相性も良くて、大手企業で、顔も良くて……、これから出会う男性に自由に条件を付けることが出来るのなら欲張ってしまうのは女性の本能のようなものです。

実際に男性と出会う前の条件は、高くても当然ですが実際に出会う男性にその条件を全て求めるのは残念ながら酷かもしれません。
例えば収入が高い男性は、女の子に対して細かな気配りをすることが得意でない場合があります。

この場合の男性が励んできたことは、自分の職場で能力を全力で開花させるという点でその分周囲へ優しさを配ることは不十分に今まで生きて来たかもしれません。

反対に女の子に対して細やかな心配りを出来る男性は、周囲を押しのけてでも社会的な評価を得ようという欲望が薄く、あまり出世が望めないタイプという場合があります。

それぞれどちらが正しい、間違っているということではなくて、ただ鍛えてきた筋肉が違うだけとでも言いましょうか、人柄にも個性があるように男性のアピールポイントと特化する男性の特徴もそれぞれ違うのです。

全ての条件に当て嵌まるような男性に出会うことは稀ですし、それは望みすぎというものです。

もし婚活で条件に合う男性がいない! と思い悩んでいるのなら、希望する条件の中から特にどの点を重視するかを頂点にあげて他の条件は付いていたら嬉しいオマケ位に思っておくと良いでしょう。

6. 婚活で相手のスペックばかりをチェックしないで、男性自身の魅力に目を凝らすことを忘れないで

これまで婚活に疲れを感じてきてしまった時の原因と、対処法についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

婚活で理想の結婚相手がすんなり見つかればそれに越したことはありません。けれど上手くいかなくて当たり前、上手くいけばラッキーな位の気持ちで婚活に臨んでいけば、ストレスを溜めることなく婚活を楽しめるのではないでしょうか。

大切なのは男性の条件だけではなく、どんな男性で彼が何に感動して何に悲しむ人なのかも一緒にチェックしていけばあなたと本当に相性の合う男性なのかどうかも見定めることが出来るはずです。

男性の表面的な情報だけに惑わされず、彼自身の人柄もきちんと見詰めることが出来れば理想の結婚相手は見つかる日も遠くありません。あなたの魅力も充分に理解してくれる、素敵な未来の旦那様に出会えることを祈っています。

  • 出会いを求める方へコミュニティを紹介!
    婚活・結婚

    観光体験、ガイドツアー体験しながら楽しめる婚活って、ぶっちゃけどうなの? 実体験に基づいてご紹介!

    schedule2019.04.03

  • めざせ! 理想の結婚♡ いちばん大切なコト、教えます。
    婚活・結婚

    めざせ! 理想の結婚♡ いちばん大切なコト、教えます。

    schedule2017.09.08

  • 婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方
    婚活・結婚

    婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

    schedule2019.06.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー