婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いい感じなのになぜ? デートに誘ってくれない男性心理5つ

いい感じなのになぜ? デートに誘ってくれない男性心理5つ

公開:

# デート # 男心 # 脈あり # 見極め

「気になる人がいる、たぶん彼も好意を持ってくれてると思うんだけど……」こういう微妙な関係性ってドキドキしますよね。一方、相手の気持ちがわからないからこそ不安になったり落ち込んだりもしやすいもの。

当記事では、「仲はいいはずなのに、なぜか誘ってくれない男性心理」についてのお話です。はっきりしないけど、結局脈ありなの? それともなし? というところにも踏み込んで解説します。

1. 誘ってくれない男性心理5選をピックアップ!

「いい感じのはずなのに、なぜ彼はデートに誘ってくれないの?」モヤモヤしますよね。そんなときの男性心理について解説します。

断られるのが怖い

人を誘うのって、勇気がいりますよね? 中には「まったく気にしない!」という鋼のメンタルを持つ人もいますが、多くの人は「誘って断られたらどうしよう」と考えるはずです。

いい感じになっている女性が相手ならなおのこと。「その気になっているのは自分だけだったらどうしよう?」「勘違いしてるって思われたら立ち直れない」そのようにネガティブに考えてしまうタイプの男性は、なかなか積極的に声をかけられないものなのです。

誘い方がわからない

いわゆる草食系男子など、あまり女性との関わりに慣れていない男性の場合、「誘いたくても誘い方がわからない」と思っているかもしれません。

もしそうなら、あなたが最近ハマっていること、やりたいことなどをさりげなくアピールすれば、会話の流れで誘ってくれることもあるかも?

デートプランを考えるのが苦手

一緒にはいたい、でも何か特別したいことがあるわけじゃないし……。って状況、ありませんか? あると思います。

付き合っていれば、ただ会っておしゃべりするだけでもいいですが、付き合う前だとなかなかそうもいきません。誘うには何かしらの「理由」が必要ですよね。それを考えるのが難しい、といったところでしょうか。

この場合も、あなたが好きなことやハマっていることをさりげなく教えてあげると、彼の負担が減って誘いやすくなるかもしれませんね。

出かけるのが好きじゃない

世のすべての男性がお出かけ好きとは限りません。家でのんびり過ごすのが好き、極力人のいる場所には行きたくない、そういう人も少なからずいますよね。

インドア派のデートには「おうちデート」という手がありますが、付き合ってすらいないふたりにとって「おうちデート」はちょっとハードルが高すぎます。当然男性にもそう考える人が多いはずなので、急に自宅に誘ってくる人は稀でしょう。

だからといって、外で行きたい場所があるわけでもないし…… と、ついついお誘いを先延ばしにしてしまっている可能性があります。

いつ時間を作れるかわからない

相手が忙しい人なら、このパターンもありえます。仕事の休みが不規則だったり、勉強中でまとまった時間が作れなかったり、という状況ですね。

せっかく約束をしても、急遽仕事が入ってドタキャン! なんてことになったら、約束したあなたに悪いし良くない印象を与えてしまう。それは避けたい……! と、忙しい彼は思っているのかもしれません。

2. 脈あり? or脈なし? 見極めるポイントは

彼からはなかなかデートに誘ってくれない。でもこちらから誘えばちゃんと来てくれる。これって脈ありなの? それとも……?

そんなモヤモヤを払拭するため、男性心理を見極めるポイントを紹介します。

誘ったときの反応を見る

あなたが誘ったとき、彼はどんな反応をするでしょうか。嬉しそうだったり、乗り気だったり、そういったポジティブな反応を見せていれば、少なくともあなたに対して好意を抱いていると判断してよいでしょう。

反対に、「あー、行けたらね」とか「今度行こう」とか、それほど楽しみにしていなさそうだったり、具体的な日にちを決めようとしなかったり……。

そういった態度を取るのであれば、残念ながらそこまで好意を持っていないのかも。たまに誘いに乗ってくれたとしても、単に「暇だから遊びにいっとくかな」くらいの感覚なのかもしれません。

こちらに興味を示す

ふだんの彼との会話を思い出してみてください。彼はあなたに対して、興味を持っているでしょうか?

趣味はなにか、休みの日にはどこで・何をしているのか、好きな食べ物は、よく見る映画のジャンルは…… などなど。

そういったことをよく聞かれるのであれば、それは彼があなたとの会話の糸口を探している、もしくはデートに役立つ情報を仕入れていると考えられます。

だってどうでもいい人の好きなこと・ものなんて、それこそどうでもいいから知りたくないですよね。それは男性だって同じです。

他の人と出かけているかを確認

彼はあなた以外の人と一緒にお出かけしていますか? もし、他の人としょっちゅう出かけているなら、悲しいですがあなたはその他大勢のうちのひとり、という線が濃厚です。

しかしそうでなければ、彼はそもそも出かけるのが好きではないことが考えられます。にもかかわらずあなたからの誘いには応じているなら、それはあなたに対して好意を持っているからかも。

「出かけるのは好きじゃないけど、この子とは一緒にいたいし……」と考えている可能性があります。

一歩踏み込んで、彼の好きなデートプランを聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、それをきっかけにふたりの距離がぐっと近づくかもしれませんよ。

3. まとめ

もうベタ惚れです…本気で好きになった女性に見せる5つの行動

極論を言えば、お互いに気になっているふたりならどちらが誘ったって問題なし。お誘いは男性からじゃなきゃ、とか、女性から誘うなんて…… とか、そんなことを気にする必要はありません。

とはいえ、やっぱり男性から誘ってほしい! と思う女性は多いはず。なのに気になる彼は何も言ってくれない…… これでは、不安になるのも仕方がないですよね。

でも、実は男性にもいろいろと事情があるんです。だから「誘ってこない=脈なし」と決めつけるのは早い!

ぜひ彼の反応をじっくりと観察してみてください。あなたとのデートでかっこよく決めるために、あれこれと考えを巡らせている最中かもしれませんよ。

  • また会いたい…男性が「忘れられない」と思う女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    また会いたい…男性が「忘れられない」と思う女性の特徴8つ

  • 恋活・恋愛

    包容力バツグン♡ ぽっちゃり女子がモテる理由4つ

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    恋活・恋愛

    あなたは本命?脈ありLINEの見極め方3つ

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    あなたの彼は大丈夫…?浮気しやすい男性の5つの特徴

  • 男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    男性が思う「いい女」になる方法3つ