婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マッチングアプリに向いている人の特徴6つ

マッチングアプリに向いている人の特徴6つ

公開:

# オンライン # 出会い # 恋愛したい

「恋人が欲しい!」「早く結婚したい!」と考えている女性のなかには、マッチングアプリを始めようかと悩んでいる人もいるでしょう。
しかし、「アプリを活用しても彼氏候補が現れないのでは……」と悩んだりして登録を躊躇している女性もいるはずです。

アプリへの登録を無駄にしないためにも、マッチングアプリが向いている女性の特徴をピックアップしてご紹介していきます。ネットを活用して恋人を作りたいと考えている人は自分に当てはまるかチェックしてみてください。

1. そもそもマッチングアプリって何?

真面目な人が多いと評判のマッチングアプリ、CoupLinkを実際に調べてみた

出会いを求めている男女がアプリを活用してメッセージ交換を行い、恋人や結婚相手を探せるサービスのことをマッチングアプリと言います。スマホやタブレットがあればアプリをダウンロードすることができ、自分のペースで出会いを見つけられる点が利点です。

しかし、なかには遊びを目的にしている人や詐欺を働くことを目的に登録している人もいるので、実際に登録する際には信頼できるアプリなのか、よく確認してから登録することが大切です。

口コミを参考にすると、どういったアプリなのか、どういった人が登録をしているのか把握できるのでオススメです。

2. マッチングアプリに向いている人ってどんな人?

では、マッチングアプリに向いている人はどういった特徴を持っているのでしょうか?

恋愛できずに悩んでいる、恋人が欲しいなど、恋愛に関する悩みを抱えているのなら、自分に当てはまるかチェックし、登録を検討してみましょう。

出会いがない人

普段生活をしているなかで、「出会いがない!」と感じている女性はマッチングアプリがオススメです。女性しかいない職場、女性しかいない学校も多く、男性と出会うにはどうすれば良いのか思い悩んでいる人もいるはずです。

悩むだけでは何も進まないので、思い切ってマッチングアプリに登録してみてはいかがでしょう。様々な男性が登録をしているので、理想的な男性に巡り会える可能性が高まります。自宅でゆっくり活用できる点も大きな魅力です。

ネットで出会うことに抵抗のない人

マッチングアプリと聞くとマイナスなイメージを持つ人も少なくありません。それは、出会い系サイトなどの影響で体目当てを目的に登録している人がいる点が理由として挙げられるでしょう。

また、友達や家族に「どこで出会ったの?」と聞かれることも多いでしょうが、「マッチングアプリで出会った」と正直に答えられないのであれば、マッチングアプリは向いていないといえます。

ネットでの出会いを受け入れることができる抵抗感の少ない人が向いていると考えられます。

人見知りの女性

初対面の人とうまく話しができますか? 人見知りであると、合コンや婚活パーティーに参加をしても、思うように会話ができずに「参加しなければよかった」と後悔する女性も少なくありません。そんな人見知りの女性にこそ、マッチングアプリは向いています。

マッチングアプリでは、気になる男性とまずはメッセージのやり取りからスタートします。LINEやメールのように文章を送り会って会話をしていくため、人見知りの女性でも初対面の人と会話を繰り広げやすい利点があるのです。

頻繁に連絡を取り合うことが苦ではない

実際に会うまでにメッセージをやり取りするマッチングアプリですが、なかにはそのやり取りを苦痛に感じてしまう人もいます。何かあるごとにメッセージが送られてきて返信をするのが面倒だと感じてしまうのです。

マメに連絡を取り合うことに躊躇がないのであれば、マッチングアプリが向いているといえるでしょう。

気持ちの切り替えが早い

気持ちの切り替えの早さはマッチングアプリを活用するうえで大事なことのひとつです。急に連絡が途切れる、1度デートをしただけで連絡が途切れる、といった行為は頻繁に起こります。

自分の理想とする人ではない、性格が合わないなど、メッセージのやり取りやデートで相手に判断されてしまえば、その人とは連絡を取ることが難しくなってしまいます。

そんな時、気持ちの切り替えができない人であれば、落ち込む日々が続いてしまうでしょう。

その結果、新しい出会いを見つけることができずにアプリから遠ざかってしまうことも考えられるので、連絡が途絶えてしまっても「次に期待しよう!」といった前向きな気持ちで取り組める女性であれば、マッチングアプリに向いているといえます。

受け身の女性

恋愛では自分から積極的に動けない女性も多いです。消極的であるとなかなか恋愛に発展しないでしょうが、マッチングアプリであれば問題ありません。

プロフィールを見た男性からアプローチされる仕組みで、その中から気になる人を選んでメッセージのやり取りを始めていけば、仲を深めることができるでしょう。

もちろん、自分から積極的に行動することも可能ですが、受け身の女性でも恋愛をスタートさせやすい魅力がマッチングアプリには詰まっています。

3. おわりに

マッチングアプリはネットを通じて彼氏や結婚相手の候補を探せるツールです。

人見知りや消極的な女性でも、理想の相手を見つけやすい魅力があるので、出会いがないと悩んでいるのなら、とりあえず登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

  • マッチングアプリに向いている人の特徴6つ
    恋活・恋愛

    「マスク必須」「横並び形式」コロナ禍でのリアルな婚活事情/ 婚活インタビューvol.2

  • 出会いを求める方へコミュニティを紹介!
    恋活・恋愛

    出会いを求める方へコミュニティを紹介!

  • 出会いがある居酒屋とは? 婚活居酒屋や合コンを提供してくれるお店など、サービスをご紹介!
    恋活・恋愛

    出会いがある居酒屋とは? 婚活居酒屋や合コンを提供してくれるお店など、サービスをご紹介!

  • 合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法
    恋活・恋愛

    合コンで既婚幹事さんを好きになってしまった…そんなときの対処法

  • <男性向け>お世辞が上手い男性はモテる? 女子が喜ぶポイントとは
    恋活・恋愛

    彼女が欲しいと思わない男性の心理と効果的なアプローチ方法