Powered by mavhicon japan
menu
seach

【6年間元彼を引きずった経験談】新しい恋へ進んだ方法3つ

【6年間元彼を引きずった経験談】新しい恋へ進んだ方法3つ

公開:

#つらい恋 #出会い #別れ #好きな人

iVERY編集部のまっちゃんです! 私はかなりの「元カレ引きづり女」で6年ほどずっと元彼のことを忘れられなかった経験があります。今日はそんな私の体験談を踏まえてみなさんに聞いた元彼を忘れられなかったエピソードや、忘れられる方法をご紹介します。

1. 元彼が忘れられない…… と感じたエピソード

SNSばかり見てしまう

高校生の頃に付き合った元カレがずっと忘れられませんでした。大学に進学して遠距離になったことで別れることになりましたが、ずっと後悔ばかり……。SNSに投稿される写真をみては「元気かな」と思い出して、「写真に写ってるのは彼女!? 友達!? まあそりゃ新しい彼女もいるか……。」なんて一人で一喜一憂していましたね。(27歳/女性/会社員)

新しい彼と比較してしまう

新しい彼と比較してしまう

新しい彼氏ができたのですが、やっぱりどこか元彼と比較してしまいます。「元彼ならこんなこと言わなかったよな」とか「元彼の時はこうだったのに……」みたいに思いだすと、今彼の嫌な部分ばかり見えるようになりました……。私には元彼があっていたのかなーなんて最近思います。(23歳/女性/美容師)

婚活がうまくいかない

同棲もしていて4年ほど付き合っていた彼氏がいましたが、束縛がひどすぎて別れました。とにかく嫉妬が激しい彼でその部分が面倒になりましたが、それ以外は嫌な部分がありませんでした。

最近婚活を頑張っているのですが、いまいちピンとくる人がいません。「あの時別れなければよかったのかな……。そのまま結婚していればよかったのかな。」なんて思います。(29歳/女性/美容関係)

2. 元彼を忘れて新しい恋に進む方法

忘れなくちゃとプレッシャーをかけない

忘れなくちゃとプレッシャーをかけない

「え!?まだ引きずってるの?新しい恋しなよ!」とか「流石に引きずりすぎ!」と友達に何度も言われました(笑)もちろん元彼と別れた後も新しい恋人はいたのですがそれでも元彼を忘れられず結局別れてしまっていました。

「もう忘れなきゃ、吹っ切れなきゃ」なんて思えば思うほど元彼のことを考えてしまうんですよね。わかります。

だったらもういっそ、忘れなきゃいけないなんてプレッシャーをかけるのをやめましょう。別に好きでいてもいいじゃんぐらいの気持ちでいたほうが、ふと忘れることができるものです。

過去の記憶を美化していないか思い直す

人間は過去の記憶を美化してしまうものです。「元彼はあんなに素敵だったよな」「やっぱり私には元彼しかいない」そう思う気持ちもわかります。でも別れた時、なぜ別れてしまったのかを思い出してください。「浮気をしていた」だとか「価値観が合わなくて嫌だった」など少なからず理由はあるはず。

私も元彼のいいところばかり思い出していましたが「優柔不断なところ嫌だったな……」とかどんどん思い出してきて冷静になれました(笑)1度は別れているので、その原因が解決しない限り復縁してもうまくいかない可能性が大きいことを考えていたほうがいいです。

連絡をして会ってみる

連絡をして会ってみる

「え! 会っちゃうんかい! 絶対気持ち加速しちゃう!」なんて方、わかります。気持ちわかります。私もそうでした。

私の場合同じクラスだったので同級会で久々に会う機会がありました。本当に数年ぶりに会った彼と会ったときに「なんか違うな」という感覚がありました。高校を卒業して、大学生になって、社会人になって…… そりゃお互い変わりますよね。

その時に私が好きだったのは高校生の頃の彼であって、今の彼じゃないって気づいて、その瞬間からすっと気持ちがなくなりました。

私みたいに長年彼のことを引きずって前に進めていない方がいたら、いっそのこと連絡をして会ってみることをおすすめします。

会って「あぁもう好きじゃないな」って思う可能性もありますし、逆に「やっぱり好きかも」って思うこともあるでしょう。その時はアタックして復縁することもできるかもしれない、告白しても残念ながら失恋してしまうかもしれない……。でもそれでいいと思います。

考えてばっかりでいるより行動したほうが次の恋へ進めますし、後悔もありません。もし本当に忘れられなくて復縁したい場合は、彼が誰かと付き合ってしまったり結婚してからでは遅いのです。

3. おわりに

付き合いが長いほど、印象に残れば残るほど、元カレを忘れることって難しいですよね。でも大丈夫です、あなたにはきっと元彼以上の人がいるはず。新しい未来の恋に進めることができますように!

  • 2019年ブーム再来!一躍人気を巻き起こした80年代のスキーと人口減少となった歴史を振り返る
    恋人

    2019年ブーム再来!一躍人気を巻き起こした80年代のスキーと人口減少となった歴史を振り返る

  • <男性向け>男の涙を許せる女性が増えている! 許されるOKラインは?
    恋人

    恋人がいるのに思わせぶりな男性の心理とは

  • 好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法
    恋人

    好きな人から既読無視!9つのパターンから既読スルーの対処法を解説

  • 第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!
    恋人

    第一印象をよく見せる心理テクニックで印象アップ! イベントを利用して磨いちゃおう!

  • 好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!
    恋人

    好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!