Powered by mavhicon japan
menu
seach

抜け駆け禁止⁉ 友達と一緒に婚活してはいけない5つの理由

抜け駆け禁止⁉ 友達と一緒に婚活してはいけない5つの理由

公開:

#テクニック #体験談 #婚活パーティー

みなさんは一人で婚活していますか? それとも友達と婚活していますか?

私も過去に友達と一緒に婚活を頑張っていましたが、デメリットが多く、なかなか婚活を進められない状況になった経験があります。

その経験を踏まえて、友達と一緒に婚活をしてはいけない理由を解説します。

1. 友達と一緒に婚活してはいけない理由

理由①:自分と友達を比較してしまう

友達と婚活の進み具合の話題になった時、

「〇〇人とデートした」
「今良いなって思っている人がいる」
「もしかすると次のデートで告白されるかも」

なんて、友達から聞いたら自分の状況よりも良かった場合比較して落ち込んでしまいます。

婚活は自分のペースで自由に進めていいはずなのに、いつしか「友達よりも早く良い人と出会いたい」「友達よりもたくさんデートしたい」など、争ってしまい本来の目的を忘れがちに。

また、自分の状況が良かった場合、「友達に報告したほうがいいのかな……?」など、隠しているわけではないのに、報告していないことに対して後ろめたさを感じてしまいます。

友達と婚活をする際には、自分の状況と割り切れるか考えましょ。

理由②:友達に遠慮してしまう

婚活パーティーに参加した際によく起こりがちなのですが、友達と一緒に参加するとマッチングした後にお相手から「この後お茶でも行きませんか?」と誘われても、行きたくても友達と一緒だと遠慮してしまうことがあります。

フリータイムがある婚活パーティーだと、「一人で来てるあの男性と話してみたいな……」と思っても、友達を一人にするわけにはいかないと思って話せずじまいになることも。

出会いの場に行く時は、友達と一緒だと心強いと思う反面、友達のことも気にしてしまうので、一人で行く方が身軽で動き回りやすくなります。

理由③:婚活友達との女子会は不毛な話題が多い

友達経由で出会いは可能!出会いを繋げてくれる友達の特徴20選を紹介!

婚活友達と女子会をした時によく話題に上がるのが、

・この間の婚活パーティーは最悪だった
・マッチングアプリで変な人に絡まれた
・理想の人は〇〇な人だけどなかなかいない

など、愚痴大会になることが多いです。そんな話題の中、自分の婚活がうまくいっていたとしても話し出しづらいですよね。

ただの愚痴大会に時間を使う時間があれば、家で勉強したり、自分磨きに時間を割いた方自分の将来につながります。

理由④:友達よりも先に結婚したら妬まれる可能性がある

一緒に婚活を頑張っていた友達よりも先に結婚した場合、「どうしてあの子の方が先に結婚するの……?」と妬まれる可能性があります。確かに、逆の立場だとしたらうらやましくて仕方がないですよね。

また、結婚の報告をする際や、結婚式に呼ぶ時も気を遣う必要があります。先に結婚したことで、友達との関係性がぎくしゃくしてしまうことも……。

私の婚活仲間の一人が結婚した時、裏でブラックな話をよく聞きました。

結婚という幸せな瞬間を100%味わいたいのなら、最初から一人で婚活をした方が気楽に進められます。

理由⑤:友達が先に結婚すると焦ってしまい自分のペースで婚活できない

友達が先に結婚した場合、自分だけ取り残された感になり、焦って失敗しがちになります。

「どうして私だけ結婚できないの……?」と落ち込み、婚活をするのもつらくなり悪循環に。ネガティブ思考になってしまうと良い出会いがあったとしても続かなかったり、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    天神 10月23日(土) 10:00~
    【Newオープン】駅近☆個室☆女性優待価格☆ぎゅっと絞った同世代婚活パーティー
    26〜34歳 500円
    27〜36歳 3000円
  • mj_image
    梅田 10月23日(土) 10:00~
    〈キレイな人の新習慣〉朝一番に素敵な人と出会いたい男女編
    22〜38歳 1000円
    25〜39歳 4200円
  • mj_image
    新宿 10月23日(土) 10:15~
    〈キレイな人の新習慣〉朝一番に素敵な人と出会いたい男女編
    24〜35歳 500円
    25〜39歳 4800円
  • mj_image
    名駅 10月23日(土) 10:30~
    〈キレイな人の新習慣〉朝一番に素敵な人と出会いたい男女編
    22〜38歳 500円
    25〜39歳 5000円
他のイベントを見てみる▷

 

2. まとめ

135584

自分のペースでストレス無く婚活を進めたいなら一人で婚活することをおすすめします。

とはいえ、友達と一緒だからこそ頑張れるという人もいると思うので、自分に合った方法を見つけるのが一番。友達との距離を考えて婚活を成功させましょう!

  • 婚活パーティーで出会った人を傷付けずにお断りするには?
    婚活・結婚

    婚活パーティーで出会った人を傷付けずにお断りするには?

  • 年収450万の男性と結婚したら……リアルな生活事情をご紹介
    婚活・結婚

    お金をかけずに婚活を無料で始める方法2つ♡

  • 婚活・恋活パーティーの意味の違いを解説! あなたに向いているパーティーはこれ♡
    婚活・結婚

    婚活・恋活パーティーの意味の違いを解説! あなたに向いているパーティーはこれ♡

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第7話「2人で抜け出さない?」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第7話「2人で抜け出さない?」

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    婚活・結婚

    あなたはいくつ当てはまる?『モテない女』10の特徴