婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ベレー帽人気が再来!大人っぽくかぶるコツとは?

ベレー帽人気が再来!大人っぽくかぶるコツとは?

公開: / 更新:

# テクニック # ファッション # 可愛い

いま再び「ベレー帽」が注目されています。もともと秋冬シーズンに人気が出ることの多いアイテムですが、下手をすると子供っぽくなりがちだったり、ダサくなったり……。

この記事ではベレー帽をおしゃれにかぶりこなすポイントや、コーディネート例をお教えします!

1. ベレー帽のおしゃれなかぶり方

今どきのベレー帽の基本的なかぶり方を解説します。

①まずはじめに、ヘアスタイルをスッキリと整えます。

②おでこの辺りにベレー帽のふちを合わせ、前側から頭を入れます。

③ベレー帽の角度は後ろに倒し気味にします。

④鏡を見ながら、ベレー帽のボリュームやバランスを整えます。

ベレー帽の角度は後ろに倒すのが、トレンドのかぶり方です。

頭に対して平行にかぶったり、深くかぶりすぎたりするのはNGスタイル。かわいいはずのベレー帽が、一気にダサくなってしまいかねません。

2. ベレー帽に似合うヘアスタイルは?

引用元

ショートヘアや短めボブのヘアスタイルの人は、ベレー帽がよく似合います! 特にこの写真のようにベリーショートなどでは、ベレー帽をコーディネートに入れることによって、女の子らしさがプラスされて魅力もアップ。

大ぶりのピアスやイヤリングなどの耳元アクセサリーで、顔周りをさらに華やかに演出してくださいね。

引用元

セミロングのヘアも、スッキリさせればベレー帽にとても似合います。この写真のように、思い切って耳やおでこを見せたスタイルはかなりおすすめ!

子供っぽいイメージにならず、大人の女性らしいベレー帽コーディネートになります。写真にはないですが、もちろんピアスなどで遊んでもかわいいです。

引用元

重くなりがちのロングヘアだって、ちゃんと似合うベレー帽はあります。できるだけシンプルなベレー帽を選ぶことがコツのひとつ。またサイドのヘアを耳にかけ、おでこを出すことによって軽やかに大人っぽく見せることもできます。

ロングヘアはストレートのままよりは、軽く巻いて動きを出したほうがベレー帽との相性が良いでしょう。

引用元

流行りのハイトーンカラーや毛先だけのインナーカラ―などをしている人も、ベレー帽が個性的にかぶれるので、とってもおすすめです。

前髪をスッキリとさせるのがポイント。サイドの髪はそのまま垂らしても、髪色が明るいので重くならずにかわいくなります。ここでもう一度言いますが、ベレー帽を後ろに倒して浅めにかぶるのは鉄則ですよ~!

3. 子供っぽくならないコーデ例2つ

ロング丈のチェスターコートとチャンキーヒールのブーツで縦長シルエットを作ったコーディネート。

ニットの首周りのゆったり感や、おくれ毛を見せたヘアスタイルともあいまって、大人の女性らしいイメージの格好いいベレー帽スタイルが実現しています。チェスターコートの黒のパイピングと、ベレー帽のふちのパイピングがリンクしているところもおしゃれですね。

セットアップのニットワンピースで魅せた、まとまりのあるコーディネートです。ボリューム感のある袖や、ちらりと肩見せしているところもおしゃれさんですね。

バッグとスニーカーは白でまとめたところも勝因。実はこの人はロングヘアなのですが、ベレー帽に髪の毛を入れ込んでショートヘアのように見せています。

  • 男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選
    ファッション・ビューティー

    男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選

  • ファッション・ビューティー

    【秋冬トレンド】パイピングコートを使ったモテコーデ3つ

  • ポジティブ思考になる方法とは? 正のスパイラルで幸せを掴もう!
    ファッション・ビューティー

    好きな人に好かれる方法10選♡ 好かれたいならウソだって効果的!?

  • ファッション・ビューティー

    ルックス・見た目に自信がない人が恋をした時、絶対に読んでほしいコラム

  • パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!
    ファッション・ビューティー

    パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!