婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

電話恋愛相談や占いができる!? メリットや多い相談内容とは?

電話恋愛相談や占いができる!? メリットや多い相談内容とは?

公開: / 更新:

# オンライン # 占い # 好きな人 # 恋愛

占いというと直接占い師に見てもらう方法が一般的ですよね。しかし、占いサイトを調べていると「電話占い」という言葉を目にしたことがある人は多いのでは?

電話占いの歴史は長く、実際に恋愛や婚期、人間関係など色々な悩みを相談し、占ってもらう人は多いようです。そこで今回は、電話占いの特徴や利用するメリット、またどのような相談内容が多いのか解説していきます!

電話占いに興味がある、気になるけど安全なサービスなのか不安という方は、ぜひ参考に読んでみてください。

1. そもそも電話占いって?

電話占いとはその名の通り、電話を通じて占い師に直接相談できるサービスです。占いの内容も様々で、タロットや姓名診断、九星気学、算命学、ホロスコープなど占い内容や得意な占術で見てくれます。

1990年代からサービスは登場しており、元々は対面形式の占いのオプションサービスでした。しかし、そのうちに一つのサービス形態へと変化し、1990年代後半から2000年にかけて世間に広まるようになりました。

現在はオカルトブームが過ぎて落ち着きを見せていますが、インターネットの普及により電話占いを行う占い師や業者は増加傾向にあります。

電話占いは個人の占い師が行っているのではなく、企業が窓口を設け、顧客からの申し込みがあれば占い師に依頼し、占い師は企業の回線を使って顧客と連絡を取るスタイルが主流です。

また、利用にはお金がかかり、1分単位で通話料が課金されるシステムがほとんど。

利用時間は顧客が指定できるので、ちょっとした悩みから大きな悩みも気軽に相談できますが、その分課金されることを頭に入れておきましょう。

支払いは前払いのところもあれば、後払いのところもあるので、そちらもよく確認してください。

2. 電話占いのメリットとデメリット

電話占いには色々なメリットがあります。ただし、注意したいデメリットもあるので、そちらもチェックしていきましょう。

3. 【メリット】

すぐに相談できる

占い師に相談したいことがあれば、電話占いならすぐに申し込んで相談できます。

対面の占いでもお店に行けば相談は可能ですが、予約が必要であったり、当日だと予約優先で長時間待たされたりするでしょう。

電話占いでも予約が必要な占い師もいますが、基本的に自宅にいる時や仕事の休憩中など好きな時に占ってもらえる点が最大のメリットです。

また、お店は営業時間の都合で行けないこともありますが、電話占いは深夜でも相談に対応していることがあります。そのため、時間帯をあまり気にせず相談できる点もメリット!

言いづらい内容も相談しやすい

不倫や性の悩みなど表立って相談できない悩みを抱えている人も電話占いはおすすめですよ。電話越しでの会話なので、対面よりも緊張せず話せる点もメリットと言えます。

会ったこともない人に電話で相談することに高いハードルを感じる人も多いと思いますが、そこは占い師が話しやすいように誘導してくれます。そのため、落ち着いた気持ちで言いづらい悩みや本音を伝えられるでしょう。

プライバシーを気にしなくていい

ショッピングモールなどでやっている占いはパーテーションで仕切られているだけなので、話の内容が外に漏れてしまうリスクがあります。

しかし、電話占いは完全なプライベート空間なので、プライバシーが守られた環境でじっくり相談できることもメリットです。

4. 【デメリット】

依存しやすい

気軽に相談できる点がメリットの電話相談ですが、依存しやすいというリスクを抱えています。

些細な悩みでもすぐに占い師からアドバイスを貰おうとして、自ら解決する意思がなくなってしまう可能性があるでしょう。

それを危惧する占い師は、相談頻度が多く依存傾向が見られる人にはしっかり注意喚起をしてくれます。そのような人であれば、安心して相談できるでしょう。

時間の超過で高額な料金に

基本的に時間は利用者の自由で、つい長話してしまうケースがあります。しかし、電話占いは1分ごとの課金制なので、予定時間を超過すると高額な利用料金となってしまうので注意が必要です。

タイマーをセットする占い師も多いので、予定時間の超過に不安がある方は予定時間が近付いたら教えてほしいとお願いしておくと安心ですよ。

5. 電話占いで多い相談内容

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

占い師によって得手不得手はありますが、電話占いでは基本的になんでも占ってくれます。中でも最も多いのは恋愛や結婚に関する相談です。恋愛の悩みは人それぞれ異なるので、特に多い相談内容を見ていきましょう。

復縁

恋愛の悩みで特に多いのは復縁だそうです。彼氏から振られたと悩む子もいれば、自分から振ったけど復縁したいといった悩みもあります。

占い師は元カレとの相性や復縁のアドバイスも的確に行ってくれます。

片思い

好きな人と結ばれたいと相談する人もいますが、片思いの悩みでは恋愛での苦しみから解放されたいという悩みが多いです。

友達に相談しても解放できない苦しみから抜け出すヒントをくれ、同時に両思いになるためのアドバイスもしてもらえますよ。

結婚

今の彼氏と結婚の可能性はあるのか、自分の婚期はいつなのかといった相談も多いです。占いを通じて運命を透視し、その結果とアドバイスを貰うことができます。

不倫や二股交際

電話占いであれば、自分が不倫や浮気をしている、またはされているといった不毛な恋の悩みを相談しやすいので利用者は多いです。占い師は不毛な恋に対しても、相談者の身を案じた答えをくれるでしょう。

6. 恋愛の悩みならオンライン恋愛相談室もおすすめ

電話占いは色々なサービスがあるので、どれを選べばいいのか分からない方は多いでしょう。それなら、オンライン恋愛相談室がおすすめです。

オンライン恋愛相談室とは

オンライン恋愛相談室はサービス名通り、恋愛の悩みに特化したオンラインサービスとなっています。占い鑑定だけではなく、恋愛の専門家にもオンライン上で相談できるようになっています。

電話ではなく、ビデオチャットサービスの「Whereby」を使い対面に近い形で相談が可能です。どんな先生なのか、人柄を確認しながら恋愛や結婚に関する相談ができますよ。

どのような相談があるのか

自分の相談に乗ってくれる占い師や専門家は様々です。例えば、占い鑑定では定番のタロットや手相、風水などもあれば、オーラや透視、未来予知といったスピリチュアルな占いを得意とする占い師もいます。

また、恋愛の専門家にはデートを楽しくするコツや恋愛テクニック、モテアドバイスなどをしてくれる先生が揃っていますよ。

他にも結婚できないと悩む人に対しては、結婚相談カウンセラーもいるので婚活を成功させるアドバイスももらえます。

7. おわりに

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

歴史の長い電話占いはインターネットの普及により再びサービスが増えているジャンルです。

自分の都合の良い時に相談でき、また悩みに関する鑑定やアドバイスを受けられるので、なかなか占い師に見てもらう機会がない人も利用しやすいでしょう。

電話占いでは恋愛の悩みが特に多く寄せられているので、悩みがあれば恋愛占いが得意な占い師に相談してみるのもおすすめ!

また、電話占いのサービスは時代の流れに合わせて進化しており、ビデオチャット形式のサービスも登場しています。

ご紹介したオンライン恋愛相談室では恋愛相談のプロが多数在籍しているので、自分の悩みにあった占い師や専門家が見つかりますよ。

恋愛相談に特化したサービスですが、仕事や人間関係に関する相談や占いにも対応しているので、何か悩みがあればぜひ申し込んでみましょう。

  • 恋愛占い・心理テスト

    【夢占い】エレベーターが出て来たら要注意! 夢の意味って?