婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ネット占いって信用できる? 無料占いとの上手な付き合い方とは

ネット占いって信用できる? 無料占いとの上手な付き合い方とは

公開:

# おうち時間 # オンライン # 恋愛 # 結婚

困った局面に立たされたとき、恋愛につまづきそうになったとき、藁にもすがる思いで占いに頼ってしまう女性は多いです。かくいう筆者も、占いは大好きです。

この記事ではweb上に溢れているネット占いは本当に信用できるのか? はたまた、無料でできる占いの信ぴょう性について考察していきます。

1. 無料ネット占いの信ぴょう性

婚活パーティーでモテる星座は?【12星座占い】

最近ではネットでの占いが、占い好きの間で主流となってきています。昔のように占い師のもとにわざわざ出向いて、直接対面で占いをしてもらうことはずいぶん少なくなりました。

手軽にチャレンジできるネット占いもたくさん存在しています。ネットによくある代表的なものが、星座占いです。

こちらはほとんどの場合12星座別になっていて無料で見られるうえに、毎日のように恋愛運・対人運・仕事運などの運勢が更新されていきます。

お金がかからずに占いを見られることはとっても嬉しいのですが、はたしてネットの星座占いに信ぴょう性はあるのでしょうか? 答えは、あまり期待はできないということです。

無料の星座占いはAIなどを使って、ランダムにその日の星座の運勢順位を出しているにすぎない場合も多くあるからです。そこまでひどくはなくても、プロの占い師ではない人が、運勢の順位を決めていたりすることもあるようです。

その中でも「監修者:○○」などと、有名占い師の名前が明記されていることもありますよね。そちらは、多少信ぴょう性が上がるでしょう。

プロの有名占い師の監修ならば、自分の名前を使って詐欺まがいの占いは、即座に信用失墜につながるのでよほどでない限りはしないはずだからです。

2. 無料ネット占いのメリット

無料のネット占いについて少しネガティブなことを書いてしまいましたが、無料占いは全部悪であるというわけではありません。無料のネット占いにも、メリットはあります。

まずプロの占い師に鑑定をお願いすると、数千円~数万円の金額がかかるのが通常です。そして、100パーセントの確率で当たる占いはこの世に存在しません。占い師に悪い結果ばかり言われて、あなたの悩みがさらに深くなることもありえます。

無料のネットならばお財布が痛むことはなく、すぐに占いの結果を知ることができます。こちらの個人情報やプライベートなことを、赤の他人である占い師に伝える必要もありません。

無料のネット占いを最大限にうまく使える人というのは「良い結果だけを信じられる」タイプの人です。

例えば自分の星座の運勢順位が最悪だったら、その日一日ブルーな気分で過ごしてしまうというような性格の人もいらっしゃいますよね? 逆に、今日の最下位の運勢の星座だという占い結果でも、全然気にせず過ごせるという人もいます。

無料のネット占いと上手に付き合えるのは、言うまでもなく後者のようなタイプです。こういう人は「今日の〇座の恋愛運は最高潮! 新しい出会いもあります」というネット占いを見たら、ウキウキとおしゃれをして出かけるでしょう。

そして結果的に、本当に新しい出会いのチャンスをものにしてしまったりが容易にできてしまいます。

無料のネット占いとうまく付き合うためには、ポジティブシンキングになることが必要です。そういうプラス思考の人は、占いうんぬんではなく運を自分から引き寄せられるパワーの持ち主なので、結果的にあらゆる面においてトクをすることができるのです。

3. 最近主流のネット占い

さてここまで無料占いについて書いてきましたが、本当の占い好きならばきちんとしたプロの占い師に直接詳しい鑑定を頼みたいと考えるはずです。

信頼できる占い師がいれば、有料でもかまわないから、なんとか悩みごとを解決してほしいと思うでしょう。

今はwebを検索すると、ネットで鑑定をしてくれる占い師がたくさん出てきます。占い師の顔写真やプロフィール、得意な占術や過去に占ってもらった人たちの口コミ評価まで、一目瞭然でわかりますね。

その中から信頼できそうな占い師が見つかり、あなたが用意できる予算さえ折り合えば、ネットでも占いをしてもらうことが可能なのです。

最近主流になってきているのが、テレワークやオンライン面接などで使ったことのある人もいるであろう、ビデオチャットツールの「zoom」や「スカイプ」などを使用したオンライン占いです。

まだインストール済みでないという人も、zoomやスカイプは無料で利用できるので、ネット占いをしてもらう機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

zoomやスカイプを使った占いのメリットは、

●わざわざ出かける必要がない

●電話占いのように、余計な通信料がかからずに済む

●自分の顔を見せたくなくても、音声だけでも占いをしてもらえる

などなど、たくさんあります。

4. zoomを使った占いとは

ご存知の人も多いでしょうが、zoomではビデオカメラを「ON」にするか「OFF」にするかを自分で選択することができます。

占い師に顔を見られたくない人はOFFにしておけば、声のみでネット占いをしてもらうことも可能です。これは、スカイプも同様です。

ただ占い師側としては、人相や表情の変化まで見て鑑定したほうがやりやすいはずです。顔を出すことが気にならない人は、ぜひ音声だけでなくビデオカメラもONの状態にしてネット占いをしてもらいましょう。そのほうが、より正確な鑑定結果が出るはずです。

zoomを使った占いも対面占いと同様に、西洋占星術・タロット・姓名判断・霊感占いなどなど、種類は多岐にわたります。あなた好みの占術を得意としている、口コミ評価の優れた人を選ぶのが良い占い師を選ぶコツです。

女性が占ってもらいたいことの第一位は、もちろん恋愛のことだと思われます。片思い・恋人との相性・復縁・不倫・婚活・離婚など恋愛の悩みといってもさまざまですが、自分が悩んでいることや願望を事前にきちんと整理して、占い師にわかりやすく順路立てて伝えるのも大切なことです。相手の氏名や生年月日など、占いに必要な情報も準備しておきます。

時間が気になったり、話すのが苦手でスラスラと言葉が出てきそうにないという人は、占って欲しい内容をメモにまとめておくのも上手なやり方です。そうすれば時間切れになったり、焦って自分の思いを伝えきれなかったりする事態を防止できますよ。

5. まとめ

【12星座占い】結婚したいなら○○をしよう! 婚活必勝アドバイス

この記事では、現在主流となってきつつあるネットでの占いについてまとめました。

無料・有料を問わず、web上に占いはあふれかえっている時代です。どの占い師を選ぶのかも重要なポイントですが、いくら有名で当たると評判の占い師に占ってもらったとしても、悪い結果を告げられてしまうこともあるでしょう。

そこでネガティブになって落ち込んでしまわず、良くない占い結果を跳ね返すくらいのパワーがある人に運気は寄ってくるものです。ネット占いとは上手に、ポジティブシンキングで付き合っていきましょうね。

  • 依存体質かも…追いかける恋をする女性の特徴5つ
    恋愛占い・心理テスト

    【心理テスト】あなたの恋がうまくいく方法がわかる!

  • 好きな人と目が合うおまじないも★タロットで12星座別★恋愛運【6/12~18】
    恋愛占い・心理テスト

    好きな人と目が合うおまじないも★タロットで12星座別★恋愛運【6/12~18】

  • 男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介
    恋愛占い・心理テスト

    おもしろ心理テスト13選!本当の自分を知る心理テスト7選も紹介

  • 彼女の両親へ挨拶するときの流れ5ステップ! 服装や後日のお礼など詳しく紹介
    恋愛占い・心理テスト

    手相で結婚線を見るときのポイント8個|結婚線がない場合とは?

  • なぜ結婚したいのか? 結婚する理由とおすすめの婚活方法をチェック!
    恋愛占い・心理テスト

    古来よりヨーロッパに伝わる、恋愛運をアップさせるおまじない6選