婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「楽しいことないかな?」と思ったら挑戦!40個のオススメ楽しいこととは?

公開: / 更新:

# ファッション # 体験談 # 出会い # 恋愛 # 趣味コン

朝起きて、仕事をして、帰って寝る……。毎日がそんなことの繰り返しだと、「何か楽しいことないかな?」とため息をつきたくなってしまいますよね。

そんな風に思っているうちに、あっという間に1年が過ぎ去り、またひとつ歳をとってしまった……なんてことになりがちです。

でも、そんな日々はもったいないと思いませんか? どうせだったら、毎日楽しく過ごしたいですよね。

今回は、人生が楽しくなることをたくさん紹介していきます。

目次

1. 「楽しいことがない」は本当?

楽しいことがない……と思っている人は、少し鈍感になっているのかもしれません。毎日が同じように過ぎていっているように見えて、実はちょっとしたいいことがあったりしませんか。

たとえば、コンビニで買った新作のスイーツがおいしかったとか、職場の上司からちょっと褒められたとか。

ちょっとしたいいことも積み重なれば幸せを感じられることになり、幸せが増えれば毎日楽しい! と思えるようになるのです。

今日一日あったことを振り返ってみて、本当に楽しいことがひとつもなかったか考えてみてください。

何かひとつくらい、「よかった!」とか「うれしい!」とか、楽しいことにつながっていくような心の動きがあったのではないでしょうか。

2. 楽しいことを「考える」だけで変わる

楽しいことがないと思っていても、できれば楽しいことをしたい! とは思っているはずです。ワクワクしたり、ドキドキしたり、思いっきり笑ったりできた経験があなたにもあると思います。

自分はどんなことをしたら楽しいと思えるのだろうかと、立ち止まってちょっと考えてみるだけでも、ポジティブになれます。

では、もう少し具体的に、「楽しいことを考える」にはどうしたらいいのかお伝えします。

他の人のSNSをよく見る

SNSを見ると、他の人の投稿は楽しいことであふれていませんか?

どこかでおいしいものを食べた写真や、旅行をした写真、飲み会で盛り上がっている写真がSNSにはいっぱい載っています。

そうしたことを自分もやってみたいと思うだけで、ワクワクしてくるはずです。

女性誌をたくさん読む

ファッション誌や情報誌など、女性向けの雑誌をたくさん買ってきて読んでみましょう。

そこには、オシャレの情報や旅の情報、映画や本の紹介など、楽しそうなことがいっぱいのっています。その中でやってみたいことを探してみてください。

すぐにできなくても大丈夫です。やりたい! という気持ちを持つだけでも気持ちは変わります。

身の回りで楽しそうに生きている人を観察する

あなたの周囲に、いつも楽しそうにしている人はいませんか? いつも笑っていたり、いつも楽しい話をしていたりする人がきっといるはずです。

その人がどんな風に過ごしているのかよく観察をしてみましょう。そうすれば、こんな風に過ごせば楽しいんだ! と気付くことがたくさんあるはずです。

その人に「どうしてそんなに楽しそうなの?」とダイレクトに聞くのもありです。

楽しいことをしている自分をイメージする

夜寝る前に、瞑想をする時間を持ちましょう。瞑想というと頭を空っぽにするイメージがあると思いますが、そうとは限りません。

何か楽しいことを想像してもいいのです。たとえば、おいしいものをたくさん食べている自分を想像したり、ハングライダーで空を飛んでいる場面を想像したりしてみてください。

ステキな彼氏が隣にいるところでもいいですね。想像の中ではあなたは自由です。どんな楽しいこともできるのです。

3. オススメの「楽しいこと」40選

それでは、具体的にどんな楽しいことがあるのか例をあげていきたいと思います。

40個厳選して紹介しますので、この中であなたがやってみたいと思えたことにぜひチャレンジしてみてください。

きっとあなたの毎日が変わるはずです。「恋愛」「趣味」「仕事」「友達」「自分磨き」の5つのジャンルに分けてあげていきます。

どれも難しいことではないので、気軽に実践できるはずですよ。

4. 「恋愛」に関する楽しいこと8選

恋愛はできればいつでもしていたいもの。理想のタイプが全然いないなんて思わないでください。

恋はちょっとしたことがきっかけで始まります。心のアンテナをピンと張って、恋のチャンスをつかみましょう。

恋がしたい! という気持ちさえあれば、道は開かれていきます。

まずは、あなたの中の恋心を解き放つために、以下のことをしてみましょう。

好きな人を作る

たとえ恋人になれなくても、好きな人がいるだけで毎日は楽しくなります。好きな人を作ること自体が難しいと考えてしまう人もいますが、そこまで深く考えなくていいのです。

身近にいる人、通勤途中で会う人、お店の店員さんなどを観察して、「顔がタイプだな」「性格が合いそうだな」と思える人を探してみて。

何もかもパーフェクトな人を見つけようと思わなくていいのです。

会えるとちょっとうれしいなと思える程度の人を探して、少しだけ意識してください。その人を、だんだんと好きになっていくかもしれません。

好きな人がいるならLINEのやりとりを

あなたに今気になっている男性がいるなら、まずは気軽にLINE(ライン)のやりとりができる仲になれるよう頑張ってみましょう。

趣味は何か聞いてみたり、オススメの音楽などを質問して、少しずつ距離を縮めていってください。

いきなり、デートに誘うのがハードルが高いなら、DVDや本の貸し借りができる程度でも大丈夫。

本当に気の合う同士なら、LINEのやりとりをする中で、自然と親しくなっていけるはずです。

街コン・婚活パーティーに行ってみる

そもそも出会いがないから、好きな人なんて探せない……という人もいるかもしれません。出会いは待っているだけでは、簡単にやってこないものです。

出会いたいのであれば、自分から行動を起こしてみましょう。その方法のひとつが、街コンや婚活パーティーに行くことです。

友人同士での参加が必須のものから、ひとりで参加OKのものもあります。また年齢や職業を限定しているものもあるのです。あなたが参加しやすい会を選んでぜひ行ってみましょう。

東京の街コン・婚活パーティーを探す

全国の街コン・婚活パーティーを探す

男友達を作る

あなたには信頼できる男友達はいますか?いきなり恋人にならなくても、まずは男性と友達になってみることもおすすめです。

友達なら何人いてもいいですし、お互いの友達を誘いあってどこかへ遊びに行っても楽しいでしょう。

何か相談を持ちかけたりすれば、男性ならではの意見が聞けて、目から鱗が落ちるかも。

男友達を作るには、趣味の集まりなどに出かけてみるのが早道です。趣味が同じなら、きっと意気投合できるはずですから。

同窓会を開く

同窓会で再会してカップルになった人や結婚をした人はたくさんいます。

久しぶりに会ったら、学生時代とはまったく雰囲気が変わっていたり、大人になって頼りになる男性になっていたりする人がいるかもしれません。

学生時代の友達に連絡をして、ぜひ同窓会を開く計画を立ててみましょう。大規模な同窓会でなくても、数名での飲み会でもOKです。

計画を立てているだけで、ワクワク楽しい気分になってくるはずです。

恋愛に関するHow to本やコラムを読む

ちまたには、恋愛に関するHow to本があふれています。それだけ恋愛に悩む人は多く、そうした本の需要があるということですね。

また、ネット上にも恋愛コラムはたくさん掲載されています。それらを読んで、恋愛テクニックを学びましょう。

今すぐ使わなくてもいいので、いざというときに使えるようにしっかり頭に入れておくのです。読んでいるだけで、恋をしている気分を味わえるでしょう。

彼氏のいる友達と話す

彼氏のいる友達と会って話をしましょう。会うのが難しいなら、LINEのやりとりでもいいです。

恋愛をしている人の幸せそうなオーラに触れれば、あなたも恋愛がしたくなるはずです。

彼氏とどこで出会ったのか、どんなデートをしているのか、結婚も考えているのかなどをぜひ聞いてみましょう。

おのろけ話にすっかりあてられてしまうかもしれませんが、やっぱり彼氏がいるっていいなと思えるようになるでしょう。

恋愛映画を観て恋のイメージに浸る

恋愛映画をたくさん観て、恋をしているムードに浸りましょう。自分が映画の主人公になったつもりで、映画に出てきたような恋をしている気分になるはずです。

まずは一人で恋愛の妄想をすることから始めてみるのもおすすめです。映画に出てきた男性と恋に落ちて、お付き合いすることを妄想してみてください。

妄想なんて寂しくなるだけでは? と思うかもしれませんが、これが意外と楽しいのです。

5. 趣味に関する楽しいこと8選

これといって趣味がないという人もいるでしょう。

趣味は無理をして作るものではないですし、ぼんやりしているのが楽しいなら家でボーっとしているのも悪くありません。

寝るのが好きなら休みの日は寝ていてもいいのです。けれど、ちょっと違う世界をのぞきに出かけてみるのも悪くないですよ。

休みの日に本当にやることがなく、時間を持て余しているなら、こんな趣味を持つのがおすすめです。

ジム通い

定番中の定番ですが、スポーツジム通いはおすすめです。身体を動かすと気分も爽快になります。

運動が苦手でも、ヨガやストレッチなど簡単にできるレッスンもあるので大丈夫。スタイルをよくすることにもつながりますし、何よりも精神的に健康になれるのです。

運動をすると、気持ちが前向きになります。運動中はよけいなことを考える余裕がなくなるので、ネガティブなことは考えなくなるからです。

読書

最近は、ネットで手軽に本を買えますし、コンビニでも話題の新刊本を売っていたりします。

よく言われることですが、読書は心を豊かにしてくれます。実際の人生では到底体験できないようなことを、本を読むことで追体験できるのですから。

大恋愛をしたり、冒険をしたり、いろいろな国を旅してまわったりといった物語を読めば、きっとワクワクした楽しい気持ちになれるでしょう。

美術館めぐり

アートに興味がなくても、ぜひ試しに行ってみて欲しいのが美術館。ゴッボやピカソなど美術の教科書に載っているような名画家の作品であっても、写真と生で見るのとでは、大違い。

やはり本物は迫力があります。また、美術館の建物にも目を向けてみてください。誰もが知っている有名建築家の設計だったということも多く、そういった素晴らしい建築物を目にすることができるという意味でも楽しみがあるのです。

観葉植物の育成

生き物を飼ってみたいけれど、犬や猫を飼うのは世話が大変だしお金もかかるので難しいという人は多いでしょう。

そんな人におすすめなのは、手のひらサイズの観葉植物の育成です。

毎日手入れを続けていると、だんだん直物に対する愛着がわいてきますし、植物は空気をキレイにしてくれるので、リラックス効果や目の疲れを癒す効果も期待できます。

食べられる植物だったら、料理に使うこともできるでしょう。

ブログを書いてみる

ブログの運営も、空いている時間を有効に使える有意義な趣味です。

自分の考えを言葉で表現することで、文章を書く力がつきますし、もしブログが人気になって読者が増えたら、広告収入を得ることだって夢ではないかもしれません。

ブログは無料でできますし、どこにいても、スマホで更新することができます。匿名のブログにして、普段言えないようなことをどんどん暴露してストレス発散するのも楽しいですよ。

料理

日々の生活と根付いている料理は、趣味としてはもちろんのこと、一生やる必要のある家事です。

せっかく一生続けるのであれば、食材ごとの栄養や盛り付け方を学び、少し工夫した料理が作れるようになると趣味として誇れるようになるでしょう。

まずは、料理のレシピサイトで作りたい料理を決めて、メニューを考えてみましょう。家族や友人に手料理をふるまえば、ますますやる気が出ますし楽しいでしょう。

散歩

自宅の近所などを歩く散歩も立派な趣味です。年をとるほどに足腰が弱くなり、歩くことすらも面倒になってきてしまいます。

ですから、若いうちから歩く習慣を持つことはとても大切なのです。

散歩をしていれば、季節の移り変わりや、道行く人の様子、見たことのないお店や生き物などを発見できて、楽しみがふくらむでしょう。

運動にもなるし、お金もかからないし、ストレス発散にもなるのです。

アロマテラピー

アロマオイルはいい香りでリラックスができるので、興味があったり、実際生活に取り入れている女性は多いのではないでしょうか。

どうせなら、本格的に勉強してみるのもおすすめです。通信教育もありますし、本を買って独学するのもいいでしょう。

自分の気分や体調に合った香りを見つけることで、最高の癒しを感じることができます。オイルはブレンドしたりもできるので、自分だけの香りを作る楽しみもあるのです。

6. 仕事に関する楽しいこと8選

仕事を楽しむのは簡単そうで難しいもの。仕事にやりがいを感じられない、職場の人間関係がうまくいかない、頑張っているのに認めてもらえないなど、仕事を楽しめず困っている人は多いのではないでしょうか。

仕事をしている時間は人生の中で長いです。楽しめるようになれば、人生は変わります。ここでは、仕事を楽しむための方法をいくつか紹介します。

仕事のモチベーションを上げる

仕事がマンネリ化してやる気が出ないなら、モチベーションが上がるような工夫をしてみましょう。

たとえば、この仕事が終わったら、チョコレートを食べるなどのちょっとしたことでもいいのです。

また、もっと効率よく仕事を進めて、毎日定時に帰るなどの目標を立てるのもいいですね。

それには、仕事の効率を妨げている問題点を見つけなくてはなりません。でも、それを考えるのは案外楽しいですよ。

職場の人とのコミュニケーションを楽しむ

職場の人たちとはあまり密に付き合いたくないという人もいるでしょう。けれど、毎日一緒に過ごす人たちなのですから、少しでも気持ちよく接していきたいものです。

それには、「おはようございます」と言うだけでなく、お天気のことや最近の調子など、一言加えてみてはいかがでしょうか。

そうすることで、単なるあいさつが血の通った会話となります。毎日続けていれば、コミュニケーションをとりやすい雰囲気になるでしょう。

職場の苦手な相手のいい面を探す

職場に苦手な人がいると、仕事を楽しむのが難しくなりますよね。苦手意識のある相手の悪い面ばかり注目すると、ますます嫌になります。

できるだけ、相手の良い面に注目して、苦手な人ではなく、せめて普通の人だと思うようにしましょう。

そうすれば、対人関係のストレスは減っていきます。もしかしたら、良い面を見つけたら、相手を好きになることだって、いずれできるかもしれません。

ランチの美味しいお店を見つける

一日仕事をする上で、お昼休みは貴重な息抜きであり、楽しみを見いだしやすい時間ではないでしょうか。

職場の近くで、ランチの美味しいお店を開拓してみましょう。毎日外食ではお財布がピンチになるかもしれませんが、いいことがあった日やお給料日には、美味しいランチを食べにいきましょう。

そうしたちょっとした楽しみがあるだけで、仕事をするのが楽しくなりますよ。一人でゆっくり食べてもいいですし、同僚と連れ立っていき、おしゃべりをしながら食べてもいいでしょう。

先の先まで仕事の目標を立ててみる

その日の仕事をこなすので精一杯で、先のことなんて考えられない……。そんな状態では仕事は楽しくならないでしょう。

3年後、5年後、10年後、あなたはどんな仕事をしていたいですか? それを考えてみましょう。

そして、実現するためには今何をするべきか考えてしっかり実行していってください。そうすれば、すべてのことが無駄とは思えなくなり、毎日の仕事を大事にこなせるようになりますよ。

職場の人の誕生日を祝ってあげる

職場の人の誕生日を聞いて、手帳などにメモしておきましょう。そして、誕生日にはちょっとしたお祝いのプレゼントをあげることです。

高価なものでなくていいのです。お返しのいらない程度の値段のものでも、もらった相手はうれしいと思うはず。

なんなら、「お誕生日おめでとうございます」と言ってあげるだけでもいいのです。ちょっとした気遣いが職場の雰囲気をやわらげ、楽しい職場になります。

仕事に役立ちそうな資格をとる

仕事でもっとステップアップしたいなら、仕事に役立ちそうな資格をとりましょう。

どんな資格をとったらいいか、上司に相談をしてもいいですね。向上心を持てば、目の前の仕事への取り組み方も変わってきます。

目標があれば、仕事にやりがいを感じられるようになり仕事が楽しくなるでしょう。

今の職場に居続けないとしても、どこへ行っても役立つ資格を持っていれば、心強いはずです。

職場を整理整頓してデスクに花を飾る

職場で使う資料を、見やすくファイリングしたり、雑然と物が積み上げてあったりする場所を整理整頓しましょう。

あなたが進んでそうしたことをすれば、職場の人達に感謝されるでしょう。キレイな空間で仕事をすれば、不思議と仕事ははかどりますし、楽しい気持ちになれるはずです。

できれば、デスクやトイレに花を飾る気持ちの余裕を持てれば、さらに職場への愛着がわいてくるでしょう。

7. 「友達」に関する楽しいこと8選

友達は永遠です。一緒にいて本音で語り合い、グチり合い、刺激し合える友達は貴重ですよね。友達と会うことで気分が晴れやかになります。

楽しいことを求めるなら、友達の存在は必要不可欠なものです。最近友達に会っていないなら、ぜひ連絡をとってみましょう。向こうも、あなたに会いたがっているかもしれませんよ。

恋愛話に花を咲かす

友達とはどんな話をしていても楽しいですが、一番盛り上がるのはやっぱり恋愛話ですよね。

自分の今している恋愛話はもちろんですが、恋愛観や理想論を語り合っているだけでもすごく楽しくなります。

楽しいことないかなと思った時には、友達と恋愛話に花を咲かせてとことん盛り上がりましょう。

人の噂話や悪口を言う

人の噂話や悪口は、時と場合によりますが楽しいですよね。ましてや、どんなことでも話せる友達となら、思いっきり毒を吐いて日頃のストレスを発散しましょう。

ただし、友達同士の間だけに話を留めておきましょう。多くの人に話したりすると、後から自分に返ってきてひどい目に合いかねません。噂話や悪口は、たまに気晴らしに話す程度にしたほうがいいかもしれませんね。

リッチな場所で女子会をする

普段あなたはどんな場所で女子会をしていますか? 集まるのは誰かの部屋かいつもの居酒屋なんてことが多いのではないでしょうか。

それも楽しいですが、たまにはいつもよりちょっとリッチなお店で、シャンパンでも開けて女子会をしてみましょう。

話題のフレンチレストラン、老舗のお寿司屋、海の上でクルージングなどはいかがでしょうか。

オシャレで雰囲気のいいところで女子会をすると女子力が上がり、女子会がいつもより華やかで楽しいものになるはずです。

友達と旅行をする

友達とする楽しいことといえば旅行も外せません。気心知れた友達と旅行計画を立ててみましょう。

海外に行ける時間やお金があれば、海外旅行は刺激的で楽しいです。なかなか海外まで足を伸ばすのは大変なら、近場の温泉でも十分です。

キレイな景色を見て、おいしいものを食べて、友達とたわいもない話をしながら、ゆっくりと癒しの時間を過ごしましょう。

友達と買い物をする

友達と一緒に洋服選びなどをするのは楽しいものです。

お互いに、「これ似合いそうだね」などと言い合いながら、いろいろなショップをまわれば、ついついお財布のひもが緩んでしまうかも。

買い物は女性にとって最高の楽しみのひとつ。友達が一緒なら、客観的な意見も聞けるので、失敗も少ないでしょう。

友達とバーに行く

バーはお酒好きな人にとって最高の場です。お酒が強くなくても、バーテンダーさんにちゃんと言えば、弱めのカクテルを出してくれます。

お酒に強いなら、飲みごたえのあるお酒を出してくれるでしょう。

落ち着いたリッチなムードのバーで、友達と一緒にグラスを傾ければ、ゆったりした気持ちで話すことができます。

女同士でいれば、男性客から声をかけられることもあるかもしれません。

友達とスポーツをする

テニスやバドミントン、スカッシュなど一人ではできないスポーツを友達と一緒にやるのもいいですね。

一緒に汗を流せば、爽快な気分になり、お互いにストレス発散になります。日頃運動不足の人は特に、友達を誘ってスポーツをしましょう。

ホテルのプールなどリッチな場所で泳ぐのも、気分がよく楽しいものです。

友達と合コンをする

あなたも友達も彼氏がいないなら、一緒に合コンをするのもいいでしょう。知り合いの男性にメンバーを集めてもらって、楽しい会を催してみて。

それがきっかけで彼氏ができるかもしれませんし、たとえカップルになれなくても、男性と会話をするのはいい刺激になるはずです。

合コンを主催するのが大変なら、相席居酒屋などへ行くのもいいでしょう。

8. 「自分磨き」に関する楽しいこと8選

自己投資や自分へのご褒美として、これだけはがっつりお金をかけるということが、人それぞれあるでしょう。

お金は有効に使ってこそ生きるものですし、いいことにお金を使えばストレス発散になり楽しい気持ちにもなります。

ここでは、楽しくなる「自分磨き」について、いくつか例をあげていきたいと思います。

セミナーへの参加

向上心があって、自分をもっと高めたいと思っている人は、ぜひセミナーや講習会へ参加してみましょう。

たとえば、パソコンのスキルアップ講座、正しいウォーキングの講習会、女性起業家育成セミナーなど、幅広く技術や知識を身に着けて、将来に備えましょう。

痛い出費ではありますが、投資した分は後で何倍にもなって返ってくると思うので、決して損はしないですし、楽しいはずです。

異業種交流会への参加

人脈は何にも勝る宝です。人付き合いにはお金を惜しまないようにしましょう。異業種交流会などがあれば、必ず参加。

知り合った人とは、いろいろ情報交換をしながら、その場を思う存分楽しみましょう。二次会、三次会にも行ってみて。

朝まで遊び歩き、気づいたら財布がスカスカになっていることもあるかもしれませんが、楽しかったからまあいいかと思えるはずです。

美味しいものを食べる

本当に美味しいものを食べたいなら、食費にはお金をかけましょう。松茸など旬の味覚を楽しみたいですし、ステーキは高級和牛肉を。

評判のパン屋の焼き立てパンを買うために、朝から並ぶのもいいでしょうい。美味しいものを食べると、満ち足りた気持ちで日々過ごせます。

その気持ちが、あなたの毎日を楽しいものへと彩ってくれるのです。

エステや化粧品など美容関連に投資

女性なら誰でも、いつまでも美しくありたいと思っているはず。化粧品などは、値段が高くても高品質なものを買うのが正解。

エステサロンで肌を磨くのもおすすめです。キレイになったら、流行に合わせたメイク、ファッション、アクセサリーも欲しくなるでしょう。

あなたが美しくなればなるほど、いろいろな場で特をして楽しくなります。男性の見る目も変わってくるでしょう。

新しいことにチャレンジする

いろいろなことにチャレンジすることで、人生の質がどんどん上がっていき楽しくなります。

たとえば、マリンスポーツや、バンジージャンプなど新しいことに挑戦したり、ボランティアに参加してみるといいでしょう。

豊かな経験は豊かな人生を作ります。人生に楽しい思い出をたくさん増やしましょう。

外国語を身に着ける

英語をはじめ、語学を身に着けるとあなたの世界は広がり楽しくなります。

海外旅行に行ったときに役立ちますし、日本に住んでいる外国人の友達などもできるかもしれません。

語学教室になどに通って、日常会話くらいは話せるようになるといいですね。

もしかしたら、外国人の彼氏ができる可能性だってありますよ。

世界へ目を向ける

いろいろなことにアンテナを張り、情報収集をしましょう。自分の周りだけでなく、国全体、世界全体に目を向けることです。

新聞をよく読んだり、ワールドニュースなどを見たりするといいでしょう。世界の事情を知っていれば、一目置かれるようになります。

人として一回りも二回りも成長できて、楽しいことがたくさん待ち受けているはずです。

ダイエットをする

太っていてもいなくても、多くの女性がダイエットをしたいと思っています。しかし、実際にできている人は少数。

ほとんどの人が中途半端でやめてしまうのです。毎日のエクササイズと正しい食生活を実践し続ければ、必ず目標は達成できます。

継続は力です。自分史上最高のボディを作りあげれば、自分に自信が持てるようになり、毎日が楽しくなるでしょう。

9. まとめ

毎日を楽しく過ごせるかどうかは、あなたの考え方と行動次第です。ここであげた楽しいことをいくつか選んで実行していけば、楽しい人生が手に入ります。

今つまらないと感じているなら、このコラムを読んだのをきっかけに生活を変えてみませんか。自分にはきっとできると信じて、ぜひチャレンジしてみましょう。

  • 恋活・恋愛

    告白する勇気を出す方法! 出ない原因と成功のポイントもあわせて紹介