結婚は男性と女の子の相性やタイミングによって訪れますが、その中でも男性側に結婚の意思があるかどうかも重要なポイントになってきます。

男性が結婚したいと思う女の子の特徴はあるのでしょうか?

1. 男性が結婚を考えるタイミングとは?

そもそも男性は何歳くらいに結婚について考えるのでしょうか?

既婚者に結婚関連のアンケートを行った際には、主に30歳までに結婚について考えたという答えが多く、交際期間については2年以上という回答になりました。

結婚したきっかけについては子どもを授かったことや年齢的なこと、交際期間が長かったことなど、様々なきっかけや出来事によって結婚に至ったようです。

2. 男性が結婚相手を選ぶ特徴

では、男性が「この女の子なら結婚してもいいな」と思う特徴はどのような部分でしょうか?

心が穏やかな人

結婚相手の特徴とは? 男性が選ぶ結婚したいと思う女の子は?

結婚したら日常を共に過ごすため、安定した性格の女の子の方が良いと思う男性が多いようです。毎日一緒にいても心が穏やかで、広い心を持っていると男性にいいなと思ってもらえます。

思い通りにいかないとイライラして感情的になり、怒ってばかりになれば男性も一緒にいて楽しいと思わないでしょう。

どんな人間でも完璧ではなく、お互いに合わないと思うこともあります。相手の機嫌ばかりを取るような女の子よりも、男性が一緒にいて落ち着く女の子が好まれますよ。

いつも笑顔を絶やさない人

いつも隣でニコニコと笑顔でいてくれるだけで男性は楽しく感じ、幸せな気分になります。

いつも笑顔でいる女の子は男性だけでなく女の子からも好かれ、誰に対しても好感が良いですよね。

そんな女の子を理想とする男性も多いため、結婚相手にしたいと思われることも多いようです。

相手に感謝出来る人

結婚相手にする前に、誰に対しても感謝してお礼が言える女の子は、きちんとしている子だと男性に思われます。

付き合って長い月日が経過すると、相手に対して感謝の気持ちを忘れがちになりますが、どんな立場であっても相手に対して感謝の気持ちを持ち続けていると結婚相手にしたいと思われるでしょう。

価値観が似ている

男性と女の子では、価値観が全く同じということは少ないでしょうが、ある程度同じ価値観かどうかが重要です。

価値観が似ていなければ、今後一緒に生活していく中で意見の違いばかりが起こるのは目に見えています。

そのため自然と価値観が似ているか、感覚が似ているかを男性が見極めているようです。

愚痴や不満をあまり言わない

結婚相手の特徴とは? 男性が選ぶ結婚したいと思う女の子は?

人間同士、どうしても合わない人には出会ってしまいます。仕事などが関係してくると一緒に過ごさなければならない時間もあり、帰宅後にその相手の愚痴を男性に言うこともあるでしょう。

それがたまになら良いのですが、毎日同じ愚痴を言っていたり、悪口や文句を言い続けてしまったりすると、結婚後には自分の悪口や不満を言うのではないかと考えてしまいます。

こんな愚痴は彼氏にしか言えないと男性に言ったとしても、男性は結婚後も同じではないかと想像するので、男性に愚痴や不満をあまり言わない方が良いでしょう。

些細なことを褒めてくれる

どんな小さなことや些細なことであっても、女の子から褒められたら男性は嬉しいものです。

相手の気配りに気が付き、小さなことでも嬉しいときちんと伝えると、男性から結婚したいなと思われるでしょう。

男性を立ててくれる、尽くしてくれる

男性の知人や友人と会う機会がある中で、男性のことをきちんと立ててくれる女の子は、男性から結婚相手にしたいと思われるようです。

また、一生懸命男性に尽くす姿も魅力のようです。

料理が慣れている

結婚の決め手を聞かれた際に「胃袋を掴まれた」という表現を聞きますが、まさに料理の美味しさや手慣れた感じが結婚相手として大きくポイントを上げるきっかけになります。

料理ができて美味しいというのは、結婚相手の条件に欠かせないポイントになります。得意でなくても、料理することに慣れているかどうかで大きく変わってくるでしょう。

何事も丁寧にする

結婚相手の特徴とは? 男性が選ぶ結婚したいと思う女の子は?

何をするにも丁寧にしていると、きちんとしているという印象を与え、丁寧な方が安心できると思われます。

もちろん性格的なものもありますが、せかせかと急いで雑になってしまうより、丁寧に1つずつ物事を進めていく方が男性にも受け入れられます。

マナーのある行動ができる

細かな所作は難しいかもしれませんが、その場にあった行動や立ち振舞いがきちんとできる女の子は、男性がどこに連れていっても恥ずかしくないと感じるだけでなく誇らしげに思うでしょう。

経験が少ない女の子は難しいかと思いますが、適度なマナーを知っておくと良いでしょう。

3. おわりに

男性は、このような特徴の女の子と結婚したいと考えていることが分かりました。女の子らしい優しさや愛情、相手に尽くす心など決め手となるポイントはいくつもあるようです。

結婚したら家庭では穏やかに落ち着いた生活を送りたいと願うのは、男性も女の子も同じです。お互いに楽しく穏やかに過ごせる結婚をするために、結婚に何が1番重要か考えてみましょう。