婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?

【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?

公開: / 更新:

誰もが日々の眠りの中で、夢を見ています。夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、夢は占いに発展していきました。

夢を使った占いの歴史は古く、古代メソポタミアや古代エジプトでも行われていたそうです。当時から、夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからにほかなりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。

今回は、「キスされる夢」についてみていきます。

1. キスの夢の基本的な意味

キスにまつわる夢は、精神的なつながりを求める気持ちが強いことをあらわしています。キスの相手がハッキリと分かる夢は、その相手ともっと心の距離を縮めたいという思いを示しています。

相手に深く愛されたいという欲求のあらわれであるとも言えるのです。さらに、キスは口をふさぐ行為なので、秘密や隠し事があることを意味しています。それでは、キスの夢について、細かく意味をみていきましょう。

2. 片思いの相手にキスされる夢

【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?

片想いの相手からキスをされる夢は、相手とキスしたい気持ちを、夢の中で解消しようという心理が働いていると考えられます。つまり、相手とはまだキスをするほどの仲ではなく、だからこそ相手とのキスに憧れるのです。

二人の間にはまだ距離があるのでしょう。二人がキスをするまでには、まだ時間がかかりそう。もうしばらくは、親密になるのを我慢する日々が続きます。

3. 恋人にキスされる夢

すでに付き合っている恋人とキスをする夢をみた場合は、相手に浮気心があることを暗示しています。今相手は、あなた以外の人とこっそり深い仲になろうとしている可能性があります。そうなるかもしれないと、夢は警告しているのです。

恋人もあなたも、今の関係には少なからず不満を持っています。そのため、二人の関係には近々何らかの問題が生じるでしょう。もしかしたら、大きな喧嘩をしてしまうかもしれません。

そうなる前に、一度二人の関係を見直したほうがいいでしょう。お互いの不満を率直に語り合い、解決策を二人で一緒に考えることです。

4. 元恋人からキスされる夢

もし元恋人からキスされる夢を見たら、あなたにはまだ相手への未練が残っていて、相手との心のつながりを求めていることを示しています。復縁したいとまではいかなくても、できれば友達付き合いができるくらいまで仲を深めたいと思っているのではないでしょうか。

楽しかった過去の恋愛をふりかえって、今の欲求不満を解消しているのかもしれません。いずれにしても、今の恋愛状況にあなたが満足していないのは確かだと言えます。

5. 嫌いな人にキスされる夢

【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?

あなたが嫌いな人にキスされる夢を見たら、あなたはその人と今後関わりを持たなくてはいけなくなる暗示です。

嫌な職場の同僚と協力して仕事をしなくてはならなくなったり、付き合いたくない友達と一緒にいなくてはならないハメになったりするのかもしれません。しかし、嫌がってばかりはいられません。それはあなたにとって必要な試練だからです。

もしかしたら、実際に一緒に何かをしてみたら、案外いい人だとわかって仲が深まることもあり得ます。実際にそうした状況になったら、前向きにとらえてその人と付き合っていきましょう。

6. 芸能人にキスされる夢

あなたの好きな芸能人からキスをされる夢を見た場合、あなたのさみしい気持ちのあらわれだと言えます。

今あなたは、人恋しい気持ちや、自分のことなんか誰もわかってくれないという孤独感を抱えています。そんな自分を慰めるために、ステキな芸能人とキスする願望を夢の中で叶えたのです。

自分自身のさみしさや孤独感と向き合って、それを解消する術を見つけましょう。できるだけ、大勢の人が集まる場所へ出かけていくなどして、にぎやかに過ごすことをおすすめします。

7. 家族にキスされる夢

両親や兄弟などといった家族とキスをする夢を見たときは、家族に危機がせまっているという警告夢である可能性があります。もしあなたが家族と離れて暮らしているなら、早めに連絡をとってみることをおすすめします。元気にしているのか、ちゃんと確認をしましょう。

8. 友達からキスされる夢

【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?

友達からキスをされる夢を見たら、その人から応援や支援が受けられるという意味です。その友達は、日頃のあなたの頑張りを見て助けてあげたくなるのでしょう。今後も良い関係が続けられるように努力をしていきましょう。

また、助けてもらったら、必ず何らかの形でお礼をすることが大切です。

9. おわりに

キスの夢はとても印象深いものなので、夢からさめてもまだくちびるに感触が残っている感じがするかもしれませんね。その感触が消えないうちに、すぐに夢占いをしてみましょう。

現実にはキスをする相手がいないと嘆いているあなたは、ぜひ街コンなどに参加してみませんか。ステキな男性との出会いがあって、将来的にはキスをする間柄にまでなれるかもしれませんよ。