恋が終わった瞬間は、世界までも終わりを迎えてしまったような気がするものです。
昨日まではあんなにカラフルに見えていた街並みが、隣に彼がいないだけで色を失い、モノクロの景色に。
そんなときは失恋ソング、片思いソングを聴いて、どうせならどっぷりと悲しみに浸りましょう。
1. 悲しいときは失恋ソング・片思いソングを聴いて涙しよう
恋のはじまりはいつだって、ずっと続く未来を信じているでしょう。
この恋が、2人の想いが、途切れて消えてしまうかもしれないだなんて、誰も想像するはずがありません。
でも恋はいつか消えてしまうもの。
少なくとも、出会ったときのときめきが永遠に続くなんてこと、ないんです。
それでも2人の関係性をゆるやかに変化させながら、じっくりと愛情を育んでいけるカップルもいれば、残念ながら別々の道を選ぶカップルもいます。
失恋して悲しいときに、無理に元気を出そうとするのは、心にとって大きなストレスになります。
そんなときはあえて、気持ちをどん底まで突き落とした方が良いんです。
今回は失恋したときに聴きたい、切ない想いを綴った片想いソングをご紹介します。
たくさん泣いて「わたしってどんだけ悲劇のヒロイン!」と思えるくらいまで、どっぷり悲しい思いに浸ってしまいましょう。
2. 「me me she」RADWIMPS
約束したよね「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ
映画「君の名は。」の主題歌を手掛けたことで大ブレイクしたRADWIMPS。
me me sheで「めめしい」と読みます。
たくさんの恋愛ソングの中で「RADWIMPSの失恋ソングといえばコレ!」と、ファンの間でも特に人気のあるタイトルです。
恋人と別れたけれど、忘れられないし忘れたくない。
笑ってありがとうと伝えたいけれど、でも本当はまだ終わってしまったと思いたくない。
できることならその声もぬくもりも全部、自分の細胞レベルにまで閉じ込めておきたい!そんな女々しい曲です。
個人的には上で載せた歌詞、永遠の愛を誓ったはずなのにあっけなく終わりがきてしまった、そんなやるせない切なさが心に痛いです。
3. 「楔」奥華子
抱きしめて 貴方の腕で あと1秒だけでもこうしていたい
もう喧嘩する事も もうやきもち焼く事も
もう顔を見る事さえ出来なくなるの
奥華子さんは透き通ったやわらかな歌声が特徴のシンガーソングライターです。
切ない恋心を歌った曲がたくさんあります。
タイトルは「くさび」と読みます。
楔には「ものが抜けたり外れたりするのを防ぐための材料」「二つのものを繋ぎ合わせるもの」なんて意味があります。
歌詞の中に「楔」という文字は出てきませんが、代わりに「心を繋ぎ止めることなんてできない」という意味の言葉が出てきます。
守れない約束をする彼を憎らしく思う気持ちや、嘘でもそうして繋ぎ止めておきたい揺れる思いが込められているのかもしれませんね。
昨日まで当たり前のようにできていたことが、別れと同時にすべて終わってしまう。
糸がプツリと切れてしまったように、そこから先には何も続かない。
そんな、どこへもぶつけられない悲しみを、優しいピアノの音に乗せて歌ってくれています。
4. 「NAO」HY
叶わない恋だと 知っているから 気持ちは もっと熱く強くなり 哀しくなり
あなたの前じゃ 笑うことしか出来ず
沢山の涙は あなたを想う 切ない恋心
好きという たったそれだけの 気持ちで動いた 大きな片思い
この曲をカラオケで聴いて涙した女の子も多いのではないでしょうか。
HYの唯一の女性ボーカル、IZUさん。彼女の歌声は20代の女の子の切なさの象徴といってもいいでしょう。「実体験からしか歌詞が書けない」と宣言している通り、彼女が紡ぐ言葉は一つ一つ重みがあります。
どんなに近くにいても、たとえ彼が私の気持ちを知ってても、叶う事はない恋心。誰しも思い当たる男性がいるはず。どうして私じゃダメなんだろう・・・・・・悩んでも答えは出てきません。
そんな切なさを歌った歌だからこそ、2006年のリリースから今でも歌い続けられているのでしょう。
5. 「サイレント・イヴ」辛島美登里
‘ともだち’っていうルールはとても難しいゲームね
もう二度と二人のことを邪魔したりしない
しっとりと聴かせる系のシンガーソングライターである辛島美登里さんの、代表的な失恋ソング「サイレント・イヴ」。
冒頭の「ポロン、ポロン」と響くピアノの音が、フラれてとぼとぼと雪道を歩く自分の姿と重なって、それだけで涙が滲んでくるようです。
つき合っていた人に、新しく好きな人ができてしまった場合、こんなに惨めでつらい思いはありません。
すがればすがるほど、責めれば責めるほど、虚しくなるだけなんですよね。
別れた2人が本当のともだちになんて、なれる日が来るのでしょうか。
来るとしても、新しい彼女を作っておいて別れのタイミングで「ともだちでいよう」なんて言い出す男性には、鉄槌がくだればいいと思います。
6. 「ハッピーエンド」back number
今すぐに抱きしめて 私がいれば何もいらないと それだけ言ってキスをして
なんてね 嘘だよ ごめんね
back numberは、今もっとも勢いのあるロックバンドの一つ。
切ない歌詞とキレイなメロディーが心に響く、儚い恋を歌った曲が多いです。
この「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌。
時間軸のすれ違ってしまった二人の切ない思いがぎゅっと込められた、涙腺崩壊間違いなしの曲に仕上がっています。
彼を困らせたくないと、無理して笑顔を作る女の子の気持ち、痛いほど伝わってきます。
それに気づかない彼、なんて鈍いんでしょう!でもそんなところも好きだったんだよね。
全部全部飲みこんで、大丈夫と自分に言い聞かせて、終わっていく恋…。
泣けます( ;∀;)
7. たくさん泣いたら、次の恋を見つけに行こう!
歌詞とメロディーを味わっていたら、失恋してもいないのに涙があふれてくるほど、心に刺さる曲ばかりをご紹介しました。
失恋ソングでどっぷりと悲しみに浸って、どん底まで落ちて、たくさん泣いたら、あとは上がって笑うばかり。
また素敵な恋を探しに行きましょう!
一つ恋を経験するたびに、女の子はどんどん魅力的になっていくんですよ♪