婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方

心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方

公開: / 更新:

「自分磨きをすれば変われる」とか「趣味があれば輝ける」なんていうけれど、趣味の見つけ方が分からなくて……という方もいると思います。
自分に合った趣味はどうすれば見つかるのでしょう?

それにはまず自分を知ることが必要です!

今回は、あなたに合う“趣味の見つけ方”“自分を知る方法”について心理テストを参考にお話しましょう!

 

心理テストで自分を知ってみよう①

心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方

それではあなたにはどんな趣味が合っているのか……
次のテストに答えてみてください。

1.休暇で旅行に行ったとき、あなたが買うのは?
 a お土産のおもしろグッズをたくさん
 b Tシャツなど
 C 絵ハガキ

2.いちばんよく履く靴は?
 a かわいいパンプス
 b スニーカー
 c ローファーなど着脱が楽なもの

3.ワードロープにいくらあっても足りないと思うのは?
 a ハンドバッグ
 b   靴
 c セーター

4.毎朝の化粧時間の平均は?
 a 10分以上
 b 10分以下
 c ふだん化粧をしない

5.週末に家族と何をして遊びたい?
 a ジェスチャーゲーム
 b ミニチュアゴルフ
 c モノポリー

6.あなたの家の壁の色は?
 a 部屋によって違う色
 b ほとんど白
 c グレーなどのやわらかい中間色


<解説>

※数が同じときは、どちらの性質も持っているということで両方の解説を読んでください。

■aがいちばん多い〜芸術家タイプ
創造性を持つあなたに理想の趣味は内なるアーティストを引き出すもの。飽きっぽいため、いろいろなことに手を出しては、上手くなると他のことを始める一面も。それがいけないというのではなく、ジョーンズは、「芸術家タイプの人はいろいろ試すことでインスピレーションと新たな自信を得ます。それが現実の困難に立ち向かうエネルギーを与えてくれるのです」と述べています。

■bがいちばん多い〜動かずにはいられないタイプ
エネルギーを発散出来る趣味を持つのに向いています。ダンス、ハイキング、ヨガ、太極拳など視線が動き続けるものがおすすめ。「動き続けることで、あなたは刺激を受け、やがてもっとリラックスできるようになるでしょう」というのがジョーンズの意見です。

■cがいちばん多い〜頭を使うタイプ
あなたには頭を使う趣味が向いています。クロスワードパズル、雑学(クイズ)、チェス、数独……など。「頭がよく働く人は、ほどよく頭脳を刺激されることで、心からくつろぐことができるのです」

 

インドア派? それともアウトドア派?

心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方

心理テストの結果はどうでしたか? 
自分に合う趣味を見つける他の方法として一番手っ取り早いのが、インドア派かアウトドア派かを考えてみるということがあります。

外に出ること、身体を動かすことがいまいち好きじゃないという方はインドア派。
上記の心理テストではa、cタイプでしょうか。
絵を描く、アクセサリーや置物などを創る、文章を書く……といった芸術的な趣味はいかがでしょう?

なんとなく敷居が高い、難そうということでしたら、サスペンスを片っ端から読む、好きな海外ドラマのDVDをくり返し観る、というようなマニュアルいらずのものだって立派な趣味ですよ。

パズルや数独など頭を使うものもいいですけど、最近流行している「大人の塗り絵」なんてどうでしょう?
本屋さんに行くと女の子なら手に取りたくなるような綺麗なもの、トライしたくなるものがたくさん出ています。
幼い頃の記憶にある塗り絵とは全く別物。細かくて繊細で、誰でも夢中になってしまいそうです。

断然アウトドア派というあなたは、やはりスポーツでしょうか。
ゴルフ、スキー、テニス、水泳……数え切れないほど選択肢はありますよね。

道具やお金が必要だったり、体力に不安があったり……の場合は、上記bにあるような、ヨガやハイキングなど、ゆっくり自分のペースで楽しめるものから始めるのがいいでしょう。

 

心理テストで自分を知ってみよう②

心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方

ここまで読んでも、自分にどんな趣味が合うのかわからない、見つけられないという方は、もう一つの心理テストに挑戦してみてください。
このテストでは、“あなたは自分を変える準備ができているかどうか”が分かります。

1.朝、目覚ましが鳴ったときあなたは……
 a 背を向けてもう少し寝る
 b すぐに起きて、これから何が起こるだろうと考える
 C 布団に潜りこみ、今日やらなければならないことを考える

2.高校の卒業アルバムを見て、いまも変わらないところはある?
 a 髪形、化粧、服も同じものがある
 b 自信
 c 笑顔

3.旅行はどれくらいする? (週末にどこかへ行くような短い移動も含めて)
 a めったにしない
 b  少なくとも1年に1回はする
 c 1年に数回

4.行きつけのレストランで、あなたは大抵……
 a 1番のお気に入りの料理を注文する
 b その日のスペシャルを頼む
 c 3つの好きな料理のうちどれかを注文

5.週末は大抵何をしている?
 a 終わっていない用事の片付け、食料品の買出し、掃除
 b 休息
 c 友人や家族との交流

6.新しい友人と会い、何か計画したのはいつが最後?
 a 覚えていないほど前
 b 昨年
 c 半年以内

7.次のうち1番想像するのは?
 a もっと自分の時間があったら……
 b 違う仕事についたら……
 c 宝くじに当たったら……

8.テレビで視聴者が変身する番組を見たとき……
 a あれが私だったらいいのに
 b これが私の何に役立つというの?
 c すごい! 彼女、とてもきれいになったわ


<解説>

■aがいちばん多い〜あなたには変化が必要
あなたは自分の生活が少し変わることを切望しています。その一方で、突然の変化には不安を覚えます。なのでごく小さな事、家具の配置を変えるといったことから始めてください。

■bがいちばん多い〜少し実験が必要
家族や友人がいて満足しているようで、毎日の習慣などを含めいくつか変えたいと思っていることがあります。あなたには何かのきっかけが必要です。小さなことでいいので髪形を変えるなどイメージチェンジしてみるとか、華やかな服を買う、新しい香水をつけてみるのいい。……また芸術的な趣味を持つと気持ちがリラックスする以上の効果が期待出来ます。

■cがいちばん多い〜変化こそが人生
あなたは何にでもすぐに飛び込んでいく傾向があります。自分が本当にハッピーになれるかどうかを考えてから行動に移してください。楽しいか楽しくないかを目安に。プラスの変化を起こす行動に照準を定めるために、新しい友人を作るのもいいでしょう。新たな人を自分の人生に迎え入れることで、自分の新しい面を見つめ、喜びをもたらしてくれる可能性があります。

 

いかがでしょうか。

趣味の見つけ方がわからないという方は、わからないのではなく、自分を変える準備が出来ていないのかもしれません。
解説にもあるようにまずは小さなことから始めてみませんか?

  • GoToイートの使い方!GoToイートの活用方法や対象店舗についてご紹介。
    ライフスタイル

    GoToイートの使い方!GoToイートの活用方法や対象店舗についてご紹介。

  • ライフスタイル

    読んだ本を記録する「読書ノート」はどんなメリットが得られる?

  • 彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介
    ライフスタイル

    「芸能人の〇〇に似てるね」と言われた時の対処法とは?

  • ライフスタイル

    今、大注目されるワーケーション。「働く」と「遊ぶ」を楽しもう!

  • 家でできる運動(有酸素運動・筋トレ)29選|運動を継続する際のポイントも紹介
    ライフスタイル

    家でできる運動(有酸素運動・筋トレ)29選|運動を継続する際のポイントも紹介