婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

20代男女に聞いた「友達から恋人になるきっかけ」4つ

20代男女に聞いた「友達から恋人になるきっかけ」4つ

公開:

# 両想い # 友達 # 脈あり

仲の良い友達だと思ったけど、いつの間にか恋愛感情がわいて付き合うことになった……など友達から恋人になる経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

今回は友達から恋人になったきっかけをいくつかご紹介します。

1. 友達から恋人になるきっかけ

異性として意識しだした

異性として意識しだした

友達から恋人に変わる1番のきっかけは「異性として意識しだした」という意見が多くありました。

・昔の友人で、2,3年ぶりに会った時にダイエットをして痩せていて、メイクやヘアなど美意識も高まってキラキラしている友人を見た時にドキっとしました。綺麗になったなぁと意識しましたね。それでデートを重ねて自分から告白しました。(27歳/男性/美容師)

・大人数で遊んでいて、みんなで仲良しの男女グループだったのですが、そのうちの一人に「二人でご飯行かない?」と誘われれました。その時から「私に気があるのかな!?」と意識しだして、二人で遊ぶうちに付き合いました。(28歳/女性/接客)

一緒にいて居やすいことに気がついた

気がしれている友達は一緒にいて居心地がいいですよね。特に元々友人同士から始まって交際した場合、交際期間も長くなるそうです。

・大学生の頃、すごく気が合って毎日のように一緒に遊んでいた男友達がいました。考え方や価値観なんかも似ていて一緒にいると居心地がよくて、私はあんまり弱音を吐けないタイプでしたが、彼だけには心を開いて話せてました。そのうちにここまで話せるなんて特別な相手かもと思い好きになって付き合うことになりました。(26歳/女性/営業)

熱意に負けた

熱意に負けた

特に女性は「押されると心が動きやすい」傾向にありそうです。ひたむきに想い続けてくれる男性は誠実で素敵ですよね。

・夫とは大学生の頃から7年付き合って結婚しました。お互い初めての恋人ですが、最初彼から告白された時はタイプでもないし断ってました。そのあと何度も何度も告白されて、5,6回ぐらいは告白されたんじゃないでしょうか(笑)彼の熱意や純粋に私だけを見てくれるところに負けて「私をこんなに好きになってくれる人は他にいないかも」という気持ちになってきて好きになりました。(27歳/女性/事務)

・ずっと友達だと思ってた人から告白されて、最初は断りました。でも、そのあとも「俺と付き合おう」とか「好き」と頻繁に言ってくれて、相手を意識するようになりましたね。結果数カ月くらい経って私も好きになり付き合いました。(27歳/女性/会社員)

傍にいて支えてくれた

傍にいて支えてくれた

困っている時に助けてくれたり、支えてくれると、女性としてはドキっとしますし頼りがいがある男性に惹かれますよね。

・職場の同期で、すごく仲が良くて仕事終わりに毎回飲みに行くような男性がいました。同期だけど友達と言えるぐらい気も合って仲良しでした。ある日私が仕事でミスをして落ち込んだ時があったのですが、彼がミスのフォローをしてくれたり「大丈夫!」と励ましてくれて、「あれこんなに頼りがいがあったっけ……?こんなに優しかったっけ……?」と意識するようになりました。それからどんどん好きになり、私から告白して今付き合ってます。(25歳/女性/営業)

2. おわりに

「友達としか思われてない……」と卑屈になるのはまだ早いです。

まずは、アピールしたりして「異性として意識させる」ことが一番重要♡  体験談を参考に、気になる相手との距離を縮めてみてください。

  • 恋活・恋愛

    他の子と違う…モテる男性が好きになる女性のタイプ4つ

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    失恋の相談するなら誰が良い? また立ち直り方も合わせて紹介

  • 【婚活漫画】レンには恋がわからぬ・第4話「武装」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】レンには恋がわからぬ・第4話「武装」

  • 彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介
    恋活・恋愛

    2番目の女になってしまう原因とは?

  • デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!
    恋活・恋愛

    脈なしの男性がデート中にとりがちな行動13選! 脈ありにする方法も紹介