出会いに行く

相席屋は大学生でも利用できる? 合コンとどっちが出会える?メリットデメリット

  • 2023.04.11
相席屋は大学生でも利用できる? 合コンとどっちが出会える?メリットデメリット

大学生が異性と出会いたい時、いったいどのような方法があるのでしょうか。一般的な方法に合コンがよく挙がりますが、合コンでの出会いには向き不向きがあります。

また、大学生の出会いの場に相席屋が挙がることも最近は増えているようです。今まで相席屋を利用したことがない大学生は「合コンとなにが違うのか」「相席屋を利用する時はなにに気をつければいいのか」と疑問を持っています。今回は相席屋と合コンのメリット・デメリットと、大学生が相席屋に行く時に気をつけるポイントをまとめました。

大学生でも相席できるお店

そもそも大学生でも相席屋は利用できるか、疑問を感じている人も多いようです。結論からお伝えすると、大学生でも相席できるお店はあります。まずは相席屋の年齢制限や特徴、システム、料金などをチェックしていきましょう。

1on1 for Singles

1on1 for Singlesは、2023年7月15日グランドオープンの全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。他の出会いのサービスとは違ったワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いを楽しめることが魅力です。

女性はドリンク飲み放題で完全無料。男性は月~木2,750円/20分、金土日3,300円/20分(祝・祝前日含む)となっています。1on1してない時間(お相手がいない時間)は無料です。

事前にアプリ登録が必須で、予約して来店し20分ごとにお相手が入れ替わります。1on1終了後に、お客様同士で相互にマナーを評価する評価システムがあり、出会いの質の高さが期待できます。

【新宿店】
・住所
東京都新宿区新宿3丁目20-6 FSビル 7階

・アクセス
JR山手線/新宿駅 徒歩3分
西武新宿線/西武新宿駅 徒歩6分
都営大江戸線/新宿西口駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線/新宿三丁目駅 徒歩3分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

【恵比寿店】
・住所
東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−4 入船ビル地下1階

・アクセス
東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩1分
JR山手線他/恵比寿駅 西口 徒歩2分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

・公式HP
https://1on1.singles/

相席屋

相席屋は予約なしでも気軽に入店できる相席屋です。男女ともに20歳以上であれば利用できます。もちろん大学生も入店可能で、普段では出会うことのできない年齢層、職種の異性と話せるのが魅力です。

入店するとお店側で最適なマッチングが組まれ、相席がスタートします。女性は完全無料の時間無制限で利用でき、男性はチャージ料500円と女性との相席時には10分650円〜です。曜日によって料金が異なるため、ホームページは事前にチェックしましょう。

・住所
東京都新宿区歌舞伎町1-6-1 シロービル10F
全13店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR新宿駅 徒歩8分

・営業時間
全日 17:00-29:00

・公式㏋
https://aiseki-ya.com/

THE SINGLE(ザ・シングル)

THE SINGLEは1対1で出会える相席屋になります。完全個室のため周りの目を気にすることなく会話に集中できるのが魅力ポイントです。1回の相席時間は20分と決まっています。

男女ともに20歳以上であれば利用でき、女性はドリンク飲み放題が完全無料です。男性は20分で飲み放題平日2,500円、休日3,000円となります。無料ですが会員制のため、来店前に会員登録を忘れないようにしましょう。

・住所
恵比寿店:東京都渋谷区恵比寿南1-11-1 松本ビルB1F
全7店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR恵比寿駅 西口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 1番出口 徒歩3分

・営業時間
月〜金:15:00〜23:30(LO23:00)
土日祝:15:00〜23:30(LO23:00)

・公式HP
https://single-aiseki.com/

オリエンタルラウンジ

オリエンタルラウンジは、感性や価値観を広げるような出会いを提供する社交場をコンセプトとしている相席ラウンジです。女性20歳以上、男性22歳以上であれば、大学生でも利用できます。

女性はチャージ、飲み放題がともに0円、男性はチャージ料500円と飲み放題相席10分400円〜です。店舗や曜日、時間帯ごとに料金が異なるため、空き状況と合わせて事前にホームページをチェックすることをおすすめします。

・住所
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館7階
全34店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR渋谷駅 徒歩3分

・営業時間
18:00~翌5:00(年中無休)

・公式HP
https://oriental-lounge.com/

相席屋と合コンはどちらが出会える?

大学生が異性と出会う方法で多いのが合コンです。相席屋と合コンではそれぞれメリット・デメリットがあります。自分にはどの方法があいそうか、チェックしていきましょう。

相席屋は出会いの数が多い

相席屋のメリットはとにかく出会いの数が多いことです。特に週末や祝前日は利用者が増えるため、多くの異性と出会えます。席替えを希望できる店も多いため、せっかく利用するのであればたくさんの人と相席することがおすすめです。

また、相席屋は気軽に利用できることも魅力の1つになります。予約なしで入店できる店も多いため、友達と飲みに行った後に立ち寄るなど、出会いがほしいと思った時に気軽に出会えることが利点だととらえる人も多いでしょう。

デメリットとしては、素性を知らない人との出会いに不安を感じる可能性があります。フルネームや最寄り駅などの個人情報は伝えないよう気をつけると安心です。多くの人と気軽に出会える相席屋では、自分の身は自分で守ることを意識して楽しみましょう。

合コンは身近な人のつながりで出会える

合コンは友達の友達など、素性の知れている人と出会うことができます。安心感を持って出会えるため、心配性な人にはおすすめの方法です。

デメリットとしては、合コンに参加するまでにスケジュールを合わせることの手間や、予定が合わないと参加できない、などがあります。合コンを主催する人と知り合いでないと、そもそも合コンに誘われないことも多く、出会うまでの難易度は比較的高いです。

また、合コンでは1度に出会える人数も限られているため、効率よく出会いたいと考える人には向かない方法になります。「気軽に出会いたい!」「効率よく出会いたい!」と思う人は相席屋のほうがスムーズに出会えるでしょう。

大学生が相席屋を利用する時に気をつけるポイント【女性編】

出会いの数が多い相席屋では、合コンとはまた違った注意点があります。利用する時に気をつけるポイントをまとめました。せっかく利用するのであれば、最大限楽しみながら、出会いをゲットしましょう!

ポイント①:会話を相手任せにしない

「男性に楽しませてほしい」と思う女性もいますが、その思考は要注意です。出会いの数が多い相席屋では受け身の女性より、積極的に話ができる女性の方が好印象になります。

笑顔で明るく会話のできる女性は、男性の緊張を和らげやすいです。そんな女性との会話は、男性自身もリラックスして楽しむことができます。結果、受け身の女性よりも積極的に会話のできる女性との時間の方が「楽しかった」と感じるのです。相席屋に行く時は会話を相手任せにはせず、楽しい場にするよう心がけることが大切になります。

ポイント②:気になる男性がいたら印象に残るような会話をする

相席屋では席替えのタイミングで連絡先交換をすることも多く、終わってみたら「誰が誰だかわからない……」という状況になる可能性があります。気になる男性がいたら、覚えてもらいやすいよう記憶に残るような会話をしましょう。

たとえば、好きな食べ物の話から行ってみたい店の情報を伝え「今度一緒に行きましょう〜!」と明るく伝える、共通の趣味があれば好きなところや熱意を楽しそうに伝える、などがあります。具体的な話をすることで男性の印象に残りやすくなること間違いなしです。

ポイント③:無料の飲食目当てで行かない

多くの相席屋は女性の料金が無料です。たまに無料の飲食目当てで入店する女性がいますが、相手に対し失礼な行為になるため控えましょう。

男性はチャージ料や相席料金を支払って出会いにきているのです。楽しく会話をする気がなかったり、出会いをまったく求めていない態度だったりすると、男性もがっかりしてしまいます。相席屋は無料だから気軽に行く場ではありません。出会いを求める気持ちがあることが相席屋を利用する前提になるのです。

大学生が相席屋を利用する時に気をつけるポイント【男性編】

相席屋は社会人の男性も多く利用します。大学生の男性が利用する時に気をつけるポイントをまとめました。せっかくの出会いを次に繋げるためにも、積極的に取り入れていきましょう!

ポイント①:清潔感のある服装を心がける

社会人の男性は仕事帰りにスーツのまま相席屋に行くことも多いです。私服があまりにラフすぎると、女性からの印象が悪くなる可能性があります。大学生が相席屋を利用する時は、清潔感のあるキレイめな服装を心がけることが大切です。

たとえば、ジャケットを羽織る、シンプルな色味やデザインの洋服にする、などがあります。いつもの服装にちょっとした気遣いをプラスするだけで、女性から好印象を持たれやすくなるのです。相席屋に行く時はスーツの男性も多い中で浮かない格好を意識しましょう。

ポイント②:飲みすぎない

相席屋は出会いの場であって、お酒をガンガン飲む場ではありません。お酒に慣れていない男性は、羽目を外しすぎないように気をつける必要があります。

具体的な対策は、自分が酔うお酒の量を超えないように注意することです。まだ適量がわからない男性は、無理にお酒を飲まないことも選択肢の1つとして持っておくといいでしょう。限度を超えたお酒は自分が楽しいだけで、女性からは引かれてしまうことも多いです。相席屋では飲みすぎないことを意識しましょう。

ポイント③:積極的に連絡先を聞く

相席屋では積極的に連絡先を聞くことが大切になります。特に気軽に席替えができる相席屋ではあっという間に時間が経ち、連絡先を聞くことができなかったという人が男女ともに多いです。

中には自分から連絡先を聞きづらいと思う女性もいるので、連絡先はできるだけ男性から聞いてあげるといいでしょう。せっかくの出会いを次に繋げるためにも、いいなと思ったら躊躇せず積極的に連絡先を聞いてほしいと思います。

まとめ:大学生でも相席屋を楽しもう!

「相席屋に興味はあるけれど行く勇気が出ない」と思っている大学生はとても多いです。相席屋に行く時のポイントや注意点をご紹介しましたが、簡単に取り入れられることもたくさんあったと思います。

一歩踏み出すのは勇気が必要ですが「行ってみたい」「興味がある」「出会いたい」という気持ちがあれば、まずは一度相席屋を利用してみることがおすすめです。きっと今までにはなかった出会いがそこにあるでしょう。

素敵な出会いが欲しい人におすすめ▶