2023/12/5

相席屋は3人で行ける?相席屋に行く際の注意点とは?

出会い

自分の好きなタイミングで新しい出会いを探せる相席屋。友達と一緒に行ってみたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

しかし、「相席屋は2人組じゃなきゃダメ? 3人でも利用できるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。そこで今回は、相席屋は3人で入店することはできるのか、詳しく解説します。3人以上で行く場合の注意点やメリット・デメリットも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

相席屋に3人で行けるのか?

相席屋は2名以上であれば利用できるため、3人でも問題ありません。これは、男性も女性も同様です。相席屋に行きたいと思った時、毎回2人組とは限りませんよね。3人で遊んでいる時に、話のノリから「相席屋に行こう」となることもあるでしょう。そんな時でも相席屋なら3人での入店も受け付けているので、気軽に行って楽しめます。

ただし、店舗によっては3名席がない場合もあるので、3人組で行く時は事前にお店に確認しておくと安心です。

相席屋に3人以上で行く際の注意点

2人以上であれば問題ない相席屋ですが、3人以上で行く時に気をつけておきたい点があるのでご紹介します。3人以上のグループで行く時は、ぜひ下記を参考に注意してくださいね!

①男3人と女3人のペアはほとんどない

男女を問わず、2人以上であれば利用できる相席屋ですが、来店するお客さんは2人組が圧倒的に多く、3人組で来店するグループは少ないです。同じく3人組で来ているグループがあれば、お店側が優先的にマッチングしてくれることも多いですが、可能性は高くないことを覚えておきましょう。

「自分達は3人だけど、相手は2人組でも良い」と割り切れるのであれば問題ありませんが、出会いを求めるのであれば、あまりおすすめはできません。

②4名以上からは分かれて着席する

相席屋では4名で来店した場合、2人ずつに分かれて案内されます。5名の場合は、3名と2名に分かれます。2人組での来店が多い相席屋では、大人数でのマッチングはしていません。4名以上で利用する際は、あらかじめどのように分かれるか決めておくと良いでしょう。

ただし、3人組になる場合は同じ3人組とマッチングされる可能性は低いので注意してくださいね! できれば2名で割り切れる人数がおすすめです。

相席屋に3人で行く際のメリットとデメリット

2人組で利用することの多い相席屋に3人で行くメリットはあるのか、詳しく見ていきましょう。また、あわせて3人で行くデメリットも紹介するので、参考にしてくださいね!

メリット①人数が多い分盛り上がる

人数が多いとその分会話がはずんだり、リアクションが良かったりするなど、盛り上がる可能性が高いです。初めての人と会話する時、お互いの共通点が見つからないと、どのようにリアクションすれば良いのかわからず、結果として盛り上がりに欠けてしまった…… なんて経験はありませんか?

しかし、人数が増えれば、誰かしら共通点が見つかる確率も高くなり、そこから会話がはずみやすいです。また、場を盛り上げるためのミニゲームも、人数が多い方がより盛り上がりやすくなります。

メリット②男性の場合、1人あたりの金額が安くなる可能性がある

相席屋は、女性だと時間無制限の完全無料で利用できますが、男性は時間ごとに料金が発生します。基本的には食べ放題飲み放題ですが、有料のドリンクなどメニューによっては別料金がかかる場合もあります。

また、相席屋にはコンシェルジュ付きのVIPルームがありますが、こちらを利用する場合は料金が別途発生します。利用料金以外でかかった費用を割り勘するなら、2人よりも3人の方が1人あたりの金額は安くなるので、お得に相席屋を利用できます。

デメリット①会話に入れない場合もある

同じ人数同士のマッチングであれば1人余ることはないため、よほどのことがない限り会話に入れないなんてことは起きません。1対1に分かれた時も、相手が気を遣って話しかけてくれるでしょう。

しかし、3対2など自分たちのグループで人数が多い場合、自ら話を振ることができない人は会話に入れず、寂しい思いをするかもしれません。出会い目的の場合、自分だけ相手が見つからない可能性もあるので、3人で行くなら積極的に行動することが大切です。

デメリット②自分のタイミングで退店することが難しい

相席屋では、相席スタートと同時に料金が発生します。10分ごとに料金が発生することもあり、良い人に出会えたならお店を変えて二次会を始める人も少なくありません。

しかし、3人いるとそれぞれ良いなと思える人に出会えるタイミングが合わないこともあります。もう帰りたいと思う人もいれば、まだまだ楽しみたいと考える人もいるはずです。自分のタイミングだけで退店するわけにはいかないため、退店の判断が難しい点はデメリットと言えるでしょう。

1人で行きたい人におすすめの出会いの場とは?

2人以上で行くのも良いですが、自分のペースでゆっくり出会いを探したい時もありますよね。ここからは、1人で行きたい人におすすめの出会いの場をご紹介します。それぞれのお店の特徴もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

1on1 for Singles

1on1 for Singlesは、2023年7月15日グランドオープンの全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。他の出会いのサービスとは違ったワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いを楽しめることが魅力です。
女性はドリンク飲み放題で完全無料。男性は月~木2,750円/20分、金土日3,300円/20分(祝・祝前日含む)となっています。1on1してない時間(お相手がいない時間)は無料です。

事前にアプリ登録が必須で、予約して来店し20分ごとにお相手が入れ替わります。1on1終了後に、お客様同士で相互にマナーを評価する評価システムがあり、出会いの質の高さが期待できます。

【新宿店】
・住所
東京都新宿区新宿3丁目20-6 FSビル 7階

・アクセス
JR山手線/新宿駅 徒歩3分
西武新宿線/西武新宿駅 徒歩6分
都営大江戸線/新宿西口駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線/新宿三丁目駅 徒歩3分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

【恵比寿店】
・住所
東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−4 入船ビル地下1階

・アクセス
東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩1分
JR山手線他/恵比寿駅 西口 徒歩2分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

HP:1on1 for Singles

オリエンタルラウンジ

オリエンタルラウンジは、男女の出会いはもちろん、気の合う友人やビジネスパートナーとの出会いが見つかるかもしれない、性別や世代を超えた大人の社交場です。おしゃれな前菜や豪華なメインをはじめ、一流のシェフやパティシエが作る美味しいメニューに舌鼓を打ちながら、新しい出会いを楽しめます。

オリエンタルラウンジは、週末の混雑時を除いて1人から入店が可能です。ただし、店舗によっては1人では入店できないお店もあります。また、必ずしも相席できるとは限らないため、その点は注意しておきましょう。

 

・住所
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館7階
全34店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR渋谷駅 徒歩3分

・営業時間
18:00~翌5:00(年中無休)

・公式HP
https://oriental-lounge.com/

相席屋は基本2名がオススメ!

今回は、相席屋は3名で利用する際の注意点やメリット・デメリットをご紹介しました。相席屋は3名で利用することもできますが、多くの方は2人組で来店しています。同じ3人組とマッチングできるとは限らないため、相席屋に行くのなら基本は2人組がおすすめです!

もし自分のペースで出会いを求めたい方は、グループで行くよりも1人向けのお店を利用してみてください。

素敵な出会いを探すなら▶


ライター
1on1 for Singles コラム編集部
1on1 for Singles コラム編集部では、出会いに関する様々なお役立ち情報をお届けいたします。

コラム一覧に戻る