2023/12/5

相席屋での服装に困る! 異性に好印象を与えるおすすめファッション6選

出会い

「相席屋ってみんなどういう服装をしているの?」「ドレスコードはあるの?」

今まで相席屋に行ったことがない人が一度は通る悩みポイント、それが「服装」です。せっかく相席屋に来たのに、自分の服装がこれでいいのか気になって楽しめない可能性があるのなら、事前に解決しましょう。今回は相席屋を思う存分楽しむために、基本の服装についてまとめました。

初心者向け!相席屋での服装の基本のポイント

相席屋では特にドレスコードはありません。基本的には好きな服装で行ってOKですが、出会った相手に「手抜き感」を与えない、最低限のマナーは必要です。せっかくの出会いのチャンスを無駄にしないためにも、少しだけ服装に気を遣いましょう。

相席屋での服装のポイント①カジュアルな恰好で行く

相席屋に行く時はカジュアルな服装でも大丈夫です。わざわざ着飾らず「友達とちょっとご飯を食べに行く」ような服装であれば問題なく楽しむことができます。たとえばTシャツにデニムのコーディネートでもOKなのです。

心配な場合は相席屋のホームページやSNSをチェックするといいでしょう。特にSNSではハッシュタグで検索すると、実際に相席屋に行った人たちが服装を載せていることもあります。より具体的にイメージできるためおすすめです。

相席屋での服装のポイント②ラフすぎる場合はNG

カジュアルな服装はOKとお伝えしましたが、スウェットやジャージ、作業着、ビーチサンダルなどのラフすぎる服装はおすすめしません。男性の場合はタンクトップのみの服装も避けたほうがいいでしょう。

実際に上記の服装は禁止としている相席屋もあります。だらしなく見えないか、相手に「手抜き感」を与えていないかを1つのラインとして服装を考えると失敗しづらいです。ラフな格好でもOKとしていても、相席屋は出会いの場になります。最低限のマナーは意識しましょう。

相席屋での服装のポイント③刺青やタトゥーが露出する服装はNG

刺青やタトゥーが入っている人は、見えない服装にすることもマナーの1つになります。特に男性の刺青やタトゥーに「怖い」「不安」などのイメージを持つ女性は多いです。女性に不信感を与えないためにも、刺青やタトゥーは見えないよう配慮することをおすすめします。たとえば長袖のシャツを羽織る、ハーフパンツは避けるなどです。

実際にタトゥーが露出する服装はNGにしている相席屋もあるため注意しましょう。

【男性編】相席屋でオススメな服装

「相席屋に行く時、他の男性はどんな服装なの?」と疑問を持っていませんか? 男性は普段の服装以外にもスーツという選択肢があります。女性に好印象を持たれやすい、相席屋でおすすめな服装をまとめました。

相席屋でオススメな服装①スーツ

相席屋に行く時に1番おすすめで間違いのない服装はスーツです。スーツ姿の男性は知的、真面目、誠実など、女性からポジティブな印象を持たれます。スーツ男子にときめく女性も多いです。

またスーツはカチッと感が出て、手抜き感とは真逆な印象を与えます。ドレスコードのない相席屋だからこそ、スーツで身だしなみを整えている男性は一際目を引くこと間違いなしです。仕事で普段からスーツを着る機会が多い男性は、相席屋にもスーツを着用していきましょう。

相席屋でオススメな服装②ジャケット

普段からスーツを着ない男性や、スーツは堅苦しくて苦手な男性には、ジャケットの着用をおすすめします。スーツほどではなくてもきちんと感が出るため女性からの反応もいいです。

たとえばシャツやニットにジャケットを羽織り、下はデニムやスラックスを合わせると、それだけでいつもよりキレイめな印象になります。少しの工夫で女性からの印象もアップすること間違いなしです。ぜひ取り入れてみましょう。

相席屋でオススメな服装③シンプルなファッション

女性はシンプルな服装を好むことが多いです。たとえば無地のニットやTシャツにデニムなどの組み合わせは、女性から見るとシンプルなファッションになります。

逆にダメージが強すぎるパンツや、派手な色や柄の入った服はあまり好まれない可能性が高いです。またダボっとした服装もだらしない、とマイナスな印象になります。どんな人と出会うかわからない相席屋では、女性受けのいいシンプルなファッションを心がけることが大切です。

【女性編】相席屋でオススメな服装

相席屋に行く時、洋服に悩む女性はとても多いです。男性から1番モテる服装はスカートやワンピースになりますが、パンツスタイルでも少しの工夫で十分男性に好印象を与えることができます。男性からモテるための工夫をチェックしていきましょう。

相席屋でオススメな服装①スカートやワンピース

相席屋では女性らしい服装が1番男性の目を引きます。その中でもスカートやワンピースは男性からの印象がいいこと間違いなしのおすすめファッションです。

スカートにはブラウスやニットアンサンブルなどを組み合わせると女性らしさが倍増します。ワンピースであればダボっとしたシルエットよりも、身体のラインが少しだけわかるような形のものがおすすめです。どんな男性にも評判のいい組み合わせの服装になりますので、ぜひ取り入れてみましょう。

相席屋でオススメな服装②清楚系ファッション

スカートやワンピース以外にも、清楚系ファッションは男性から好印象になります。パンツスタイルが好きな女性であれば、清楚に見えるキレイめな形のパンツを選択するといいでしょう。

また清楚は色味からも演出できます。白や淡いパステルカラーは清楚な印象です。また華奢なネックレスやピアス、イヤリングなどを身につけることもおすすめになります。相席屋では清楚を意識すれば、パンツスタイルでも男性の心を掴むことができるはずです。

相席屋でオススメな服装③適度な露出ファッション

相席屋では適度な露出ファッションも意外と男性の評判がいいです。肌見せに抵抗がない女性はチャレンジしてみるのもいいでしょう。たとえば、透け感の強いシアーブラウスやシャツを身につける、肩や足元の肌見せをする、などが適度な露出ファッションになります。女性らしさや色気がアップするので、男性もドキドキすること間違いなしです。

注意点としては、胸元や足を見せすぎる過度な露出ファッションは、男性によっては品がないと思う可能性があります。適度な露出を心がけて、相席屋を楽しみましょう。

相席屋以外の相席できるお店

せっかく服装を考えたのであれば、相席屋よりも高級感がありおしゃれな内装を楽しめる、相席屋以外の相席できるお店もおすすめです。服装の悩みが解決したのなら、さっそく出会いを求め出かけましょう!

1on1 for Singles

1on1 for Singlesは、2023年7月15日グランドオープンの全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。 他の出会いのサービスとは違ったワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いを楽しめることが魅力です。

女性はドリンク飲み放題で完全無料。男性は月~木2,750円/20分、金土日3,300円/20分(祝・祝前日含む)となっています。1on1してない時間(お相手がいない時間)は無料です。

事前にアプリ登録が必須で、予約して来店し20分ごとにお相手が入れ替わります。1on1終了後に、お客様同士で相互にマナーを評価する評価システムがあり、出会いの質の高さが期待できます。

【新宿店】
・住所
東京都新宿区新宿3丁目20-6 FSビル 7階

・アクセス
JR山手線/新宿駅 徒歩3分
西武新宿線/西武新宿駅 徒歩6分
都営大江戸線/新宿西口駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線/新宿三丁目駅 徒歩3分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

【恵比寿店】
・住所
東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−4 入船ビル地下1階

・アクセス
東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩1分
JR山手線他/恵比寿駅 西口 徒歩2分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

・公式㏋
1on1 for Singles

オリエンタルラウンジ

オリエンタルラウンジは「性別や世代を超えた大人の社交場」をコンセプトにしているラウンジです。男女の出会いだけではなく、友人やビジネスパートナーとの出会いが期待できます。

料金は女性でチャージ、飲み放題ともに0円です。男性はチャージ550円、飲み放題は単独10分220円〜、相席10分400円〜となっています。店舗ごと、曜日・時間帯ごとに料金が異なるため、オリエンタルラウンジに行く前は各店舗のホームページを確認しましょう。

一人での入店もできますが、こちらも店舗や曜日、混雑時は入店できないこともあるため、複数人で行くほうが安心となります。

・住所
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館7階
全34店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR渋谷駅 徒歩3分

・営業時間
18:00~翌5:00(年中無休)

・公式HP
https://oriental-lounge.com/

JISは普段の生活ではなかなか知り合えない年齢や職種の異性と、カジュアルに出会えることをコンセプトにしている相席バーです。

料金は女性はフードとドリンクが無料、男性は10分ごとの課金制となります。チャージは550円、単体での利用は10分220円、女性相席時料金は10分440円〜です。一人での利用もできますが、その際はチャージ+1,100円の料金になります。

JISも料金は店舗ごと、曜日・時間帯ごとに異なるため、事前に確認するほうが安心でしょう。

・住所
東京都新宿区新宿3-23-7
ユニカビル9F
全9店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
新宿(東京メトロ)駅B12(北側)出口から徒歩約1分
JR新宿西口駅D3出口から徒歩約2分
新宿駅マイシティ側地上4出口から徒歩約2分

・営業時間
平日(日〜木) 18:00-6:00
週末(金/土/祝前日) 18:00-6:00 / 年中無休

・公式HP
JIS

服装と出会いを楽しんで!

相席屋に行くとさまざまな出会いがあるでしょう。今気軽に出会いを求めている男女は多いので「出会いがほしい……!」と思っている人は勇気を出して行ってみてほしいと思います。そこには今までにはない、さまざまな出会いがあるはずです。

その出会いを恋愛へと発展させるには「服装」はとても重要になります。相手に好印象を与えることができる服装を意識すれば、恋愛関係に発展する可能性が高くなるでしょう!

素敵な出会いを探すなら▶


ライター
1on1 for Singles コラム編集部
1on1 for Singles コラム編集部では、出会いに関する様々なお役立ち情報をお届けいたします。

コラム一覧に戻る