2023/12/5

相席屋の混雑状況とは?確認方法やオススメのアプリ紹介

出会い

相席屋は合コンよりもお得に異性と出会える場として、男女ともに利用者が多く人気があります。しかし、女性の場合は食べ放題・飲み放題が無料ということもあって、店舗によっては混雑していることも少なくありません。

実際には、相席屋の混雑状況はどのようになっているのでしょうか? 今回は、相席屋の混雑状況の確認方法やオススメのアプリなどをご紹介します!出会いを求めて、相席屋の利用を検討している方や、お得に利用したい方はチェックしてみてくださいね。

相席屋の混雑具合とは?

出会いを求めて合コンをしている方はたくさんいますよね。相席屋は、そんな出会いを求めている男女にとって最適なサービスと言えます。

しかし需要が高ければ、気になってくるのが混雑具合です。相席屋は、都市部の人気店ともなると3時間待ちとなっている場合があります。待ち時間が長く、入りたくても入れないケースは少なくありません。

特に相席屋は女性の利用が無料ということもあり、女性客が多い傾向にあります。混雑して入店できないといった事態を避けたいのであれば、人気店は避けるというのも方法の1つです。

相席屋の混み具合とは?どの曜日・時間が混む?

曜日・時間帯によって混雑状況はどのように違うのでしょうか? ここでは、相席屋の混み具合を曜日や時間帯別にご紹介しましょう。

①休日前は混む

相席屋は、金曜日や土曜日といった週末や、祝日前のように休日前に混雑する傾向があります。次の日が休みの日は特にお客さんが殺到するので、早めに行かないとなかなか入店できずに待つことになる可能性も……。平日でも混雑する時があるので、事前の確認は必須です。

②20時~22時が最も混雑する

曜日関係なく混雑する時間帯は、20時~22時となっています。この時間帯に相席屋を利用すると、入店から相席までに時間がかかってしまうほか、入店する頃には帰宅するお客さんが多くなってしまうといった可能性もあります。

相席屋は17時や18時に開店するお店が多く、特に18時頃に来る女性が多いです。そのため、男性は「少し早いかな?」と思う時間でも早めに行くのがオススメですよ。

相席屋の混雑具合を知る方法

相席屋は、曜日や時間帯によって混雑状況が異なります。ここでは、相席屋の混雑状況を知るための方法についてご紹介しましょう。

サイトで確認する

まずは、サイトで確認する方法です。相席屋のホームページでは、各店舗の入店状況が確認できます。男性・女性の人数がそれぞれ表示されるので、事前にサイトをチェックすることで混雑を回避できるかもしれません。

参考:https://aiseki-ya.com/

お店に直接電話して確認する

行きたいと思っている店舗に直接電話して、混雑状況を確認することも可能です。相席屋のホームページには、各店舗の連絡先も掲載されています。また、電話や公式LINEなどからの予約も可能です。

相席屋用アプリのオススメ

最近では、相席屋に行く際、アプリを活用することでより便利な機能が使えるようになりました。アプリを利用すれば、お店の混雑状況を確認したり相席屋に一緒に行く相手を探したりすることもできます。ここでは、そんな相席屋用に適しているアプリを3つご紹介します。

①1on1 for Singles

1on1 for Singlesは、2023年7月15日グランドオープンの全ての「おひとり様」に向けた新たな1対1の出会いのサービスです。 他の出会いのサービスとは違ったワンランク上のプレミアムな空間で、上質な出会いを楽しめることが魅力です。

事前に公式アプリCoupLinkの登録が必須で、予約して来店し20分ごとにお相手が入れ替わります。1on1終了後に、アプリ上でお客様同士にマナーを評価する評価システムがあり、出会いの質の高さが期待できます。

公式アプリ:CoupLink

女性はドリンク飲み放題で完全無料。男性は月~木2,750円/20分、金土日3,300円/20分(祝・祝前日含む)となっています。1on1してない時間(お相手がいない時間)は無料です。

【新宿店】
・住所
東京都新宿区新宿3丁目20-6 FSビル 7階

・アクセス
JR山手線/新宿駅 徒歩3分
西武新宿線/西武新宿駅 徒歩6分
都営大江戸線/新宿西口駅 徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線/新宿三丁目駅 徒歩3分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

【恵比寿店】
・住所
東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−4 入船ビル地下1階

・アクセス
東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩1分
JR山手線他/恵比寿駅 西口 徒歩2分

・営業時間
年中無休
[月~金] 17:00 – 23:30
[土日祝] 15:00 – 23:30
(最終受付/ラストオーダー 23:00)

・公式HP
1on1 for Singles

②オリエンタルラウンジ「SOLOTTE」

まずは、オリエンタルラウンジの公式アプリSOLOTTEです。iPhone版とAndroid版がそれぞれダウンロードでき、入店前はもちろん入店後も便利な機能を活用できます。

例えば、入店前に混雑状況を確認したり、掲示板を使い一緒に相席屋に行く同性の相手を探したりすることが可能です。

また、入店後はアプリからの注文や席替えの希望などができるので、席を立ってスタッフの所まで行く必要がありません。相席居酒屋は同性1人では行くことができない場合も多いので、一緒に行く相手がいないといった時にも便利に利用できますよ。

URL:オリエンタルラウンジ・ag公式アプリ

③相席ラウンジ「JIS」

JISは、バー形式の相席ラウンジの公式アプリです。JISも混雑状況をリアルタイムで確認でき、入店待ちの人数も把握できます。フードやドリンクなどのメニューの注文も手元でできるほか、利用回数に応じてポイントが貯まるサービスもあります。貯まったポイントはポイント数に応じて景品と交換できるので、お得に利用できますよ。

また、JISでは相席に関する希望を伝えることができます。席替えをしたい時でも、「今の相席に飽きたので移動したい・できれば相席解除したい・今すぐ相席解除したい」の中から選択可能です。

逆に、相席に満足していればその旨を伝えることもできますよ。JISを使えばお得に相席ラウンジができるので、ダウンロードだけでもしておくのも良いでしょう。

URL:JISアプリ

④THE SINGLE

最後は、THE SINGLE同性2名で入店するのではなく、男女1対1での出会いをコンセプトにした相席屋・相席ラウンジアプリです。THE SINGLEのアプリを使うと、お店で相席した相手と連絡先交換ができるようになり、アプリ内で相手のプロフィールを確認することもできます。

同性で一緒に相席居酒屋に行く人がいないという時や、1人でも利用して素敵な相手に出会いたいと思っている方などにオススメのアプリです。見ず知らずの相手にすぐ電話番号やLINEを教えるのは抵抗がある…… と思っている方でも安心ですよね。

もちろん、店舗ごとの混雑状況も確認して予約もできるので、便利に利用できます。

URL:THE SINGLE

相席屋以外の相席できるお店

ここでは、相席屋以外で相席できるお店についてご紹介します。相席屋以外では、オリエンタルラウンジやJISなどが出会いの場として人気があります。

オリエンタルラウンジ

オリエンタルラウンジは、大人の社交場をテーマに、男女の相席サービスを提供しています。社会人となると、人間関係は職場や仕事関係に限られてきますよね。そんな大人の新しい出会いを提案しているのが、オリエンタルラウンジとなっています。

女性はチャージ料・飲み放題ともに0円で、男性はチャージ料500円・飲み放題単独で10分200円・相席で10分500円~となっています。店舗のエリアや曜日によって金額が異なりますが、金曜・土曜・祝前日の相席10分でも700円が最も高い料金です。料金を確認したい場合は、事前に利用する店舗のエリアを確かめておきましょう。

オリエンタルラウンジでは、飲み放題のほかに一流シェフによる食事メニューが堪能できるので、本格的な料理を楽しむことができるのも魅力です。

・住所
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館7階
全34店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
JR渋谷駅 徒歩3分

・営業時間
18:00~翌5:00(年中無休)

・公式HP
https://oriental-lounge.com/

JIS

JISは、バー形式のラグジュアリーな相席ラウンジとなっています。高級バーのようなリッチな雰囲気の中、広いソファやカウンターで寛ぎながら相席が可能です。単独での利用や相席も可能で、仕事帰りでも気軽に立ち寄れますよ。

料金は、女性はチャージ料・飲み放題ともに0円です。男性は、チャージ料550円、飲み放題単独10分が220円・相席10分が440円となっています。また、男性が1人で入店する場合には、チャージ料金がプラス1,100円加算されます。

JISも店舗や曜日・時間帯などによって料金が異なるので、気になる店舗の料金を事前に確認しておきましょう。

シェフが作る料理メニューは40種類以上あり、有名老舗店「シェ シブヤ」が提供しているという本格派スイーツも人気があります。出会いはもちろんですが、美味しい食事を味わうこともできますよ。

・住所
東京都新宿区新宿3-23-7
ユニカビル9F
全9店舗(2023年7月6日時点)

・アクセス
新宿(東京メトロ)駅B12(北側)出口から徒歩約1分
JR新宿西口駅D3出口から徒歩約2分
新宿駅マイシティ側地上4出口から徒歩約2分

・営業時間
平日(日〜木) 18:00-6:00
週末(金/土/祝前日) 18:00-6:00 / 年中無休

・公式HP
JIS

相席屋に行く前に混雑状況を確認しよう!

今回は、相席屋の混雑状況や混雑状況を確認する方法、相席居酒屋を利用する上でオススメのアプリなどについてご紹介しました。

相席屋は、都内の人気店や休みの前日、20時~22時などに混雑する傾向があります。相席屋のホームページを確認するか、各店舗に電話をすれば、各店舗の入店状況は簡単に確認できます。

また、便利なアプリを使って混雑状況をリアルタイムで確認したり、すぐに予約を取ったりするのもオススメです。アプリには、スマホでメニューの注文や席替えの希望を出すこともできるなど、便利な機能がたくさんあります。相席屋を利用したいと思っている方は、アプリをダウンロードして混雑を避けて賢く利用してみてくださいね。

素敵な出会いを探すなら▶


ライター
1on1 for Singles コラム編集部
1on1 for Singles コラム編集部では、出会いに関する様々なお役立ち情報をお届けいたします。

コラム一覧に戻る