出会いに行く

日本酒バーが女性に人気の理由を紹介!

日本酒バーが女性に人気の理由を紹介!

日本酒バーの魅力は、厳選された美味しい日本酒が飲めるところです。普通の居酒屋と違って、日本酒の種類が豊富。

店主が全国から選んだおすすめの日本酒や珍しい日本酒など、ここでしか飲めない日本酒があるのも人気なのです。

また日本酒に合う料理がつまみとして食べれるのも魅力!!

1. 悪酔いさせない心配りがある

日本酒バーというとついつい飲み過ぎてしまうのでは? というイメージがありますね!

しかし、実はそうではありません。むしろ身体に優しい飲み方ができるのです。

というのは、日本酒を頼むとお水も一緒に運んでくれるお店が多いです。

洋酒のチェイサーと同じですね。ついつい飲み過ぎて悪酔いしない心配りがあるのも魅力の一つです!

2. 自分好みの日本酒に出会える

日本全国の厳選された日本酒が揃っているということは、先ほど話しました。

日本酒が苦手な人も大好きな人も、自分好みの日本酒に出会える可能性があります。

お店によっては、飲み放題のところもあるので、色々なお酒を飲み比べてみるのも楽しいです。

自分好みの日本酒を見つけてみましょう♪

3. 初心者におすすめの日本酒バー

日本酒スタンド 酛(もと)

※写真はイメージです。

日本酒スタンド酛は、新宿にある立ち飲みスタイルの日本酒バー。

一人でも入りやすく日本酒初心者にもおすすめです。平日は3時から、土日は12時にオープンするのも嬉しい。

珍味三種盛りやホタルイカの酢味噌和えなど酒の肴が絶品です。

KURANDO SAKE MARKET 新宿店

100種類もの日本酒が飲み放題!

日本全国の酒蔵で試飲する感覚であらゆる日本酒を楽しめます。

「日本酒をもっと楽しく、自由に」というコンセプトだけあって100種類もの日本酒を制限時間無制限でセルフスタイルで自由に飲めて価格も3300円と驚きです!

料理やつまみは自由に持ち込んでOKなので、とにかく日本酒がたくさん飲みたいときにおすすめです。

BAR Mijas(バーミハス)

六本木にある隠れ家的でオシャレなーバー。

ワイン樽で熟成したお酒や赤米を使用した日本酒のロゼなど珍しいお酒が飲めると人気です。

カウンター席やソファー席もあるので、デートや女子会にもおすすめ。

立喰酒場buri

恵比寿にある立喰酒場buriは、店内に入ると全国の珍しいワンカップ酒が並んでいて圧巻。

お酒好きの人は、入るとワクワクします! 料理も美味しいので一人で来ても楽しめます。

ワンカップを凍らせた氷結酒は、シャーベット状になっていて女性に人気がありますよ♪

渋谷の日本酒ダイニングsakeba

渋谷の日本酒ダイニングsakebaは「日本酒の良さ、料理の相性、蔵元の良さを最大限に楽しんでもらいたい」というコンセプトで、全国各地の蔵元から日本酒を取りそろえています。

料理も絶品で日本酒の美味しさを引きだしています。半個室もあるので落ち着いた雰囲気がおすすめ。

日本酒BAR酒趣-ShuShu-

日本酒BAR酒趣-ShuShuでは、バルスタイルの中で本物の日本酒が愉しめるお店として人気があります。

フレンチのシェフが日本酒にあう料理を提供。オシャレで美味しいと評判。

お酒が好きな人も、苦手な人も一度は足を運んで欲しいお店です。

シェフが丁寧にお酒を紹介してくれるのも人気の秘密。日本酒初心者の方も安心して楽しめるはずです。

和酒バル KIRAZ

目黒にある和酒バルKIRAZも、おすすめです。

「スペインのバル料理と日本食材と日本酒」を美味しく提供することをコンセプトにしています。

スペイン料理と日本酒のコラボレーションは最高。

フルーティーな日本酒をワイングラスで飲むスタイルもオシャレです。デートにもおすすめですね!

KUNIZAKE-YA(クニザケヤ)

銀座にあるKUNIZAKE-YAは日本酒のショットバー。

「お酒で日本を旅しよう」というコンセプトで47都道府県の地酒を一種類以上置いてあります。

お酒の肴が少しはありますが基本的にお酒を飲みに立ち寄る人が多いです。

酒とビストロKARASU

美味しい熱燗を提供してくれる日本酒バーとして人気。

フルーティーな日本酒やスパークリング清酒など木を基調にしたオシャレな雰囲気でゆっくり色々な日本酒を楽しめます。

和酒場 庫裏(くり)

新橋にある庫裏は、毎週お酒が入れ替わるのでいつも新しい日本酒に出会える楽しみがあります。

またグラスも大中小と選べるので小(300円)で色々なお酒を飲み比べるのもおすすめ。

4. 日本酒バーに行くときの注意点

本格的な日本酒バーは、格式高い雰囲気や日本酒だけしか置いていないお店もあります。

禁煙のお店も多く、日本酒の香りを楽しみながらお酒を飲みます。そのため、香水や香りがきついものはNG。

また、お酒や料理を楽しむ人が多いので、大人数でわいわいするのもNGです。

ただし、こちらはあくまでも本格的な日本酒バーに行くとき。

居酒屋風やバルなどの日本酒バーは香りも賑やかな雰囲気も大丈夫です!

お酒は度数が高いので苦手な人も多いかもしれませんが、おすすめの日本酒バーに足を運んで美味しい日本酒に出会ってみませんか?

 

Written by KKYOKO