出会いに行く

クラブイベント初めてでも楽しむコツとは?

クラブイベント初めてでも楽しむコツとは?

クラブイベントを楽しむにはちょっとしたコツがあります。何度もクラブに足を運んだことがある人なら心配はいらないのですが、初めてだとちょっと心配になりますよね。

そんなあなたに、初めてでもめちゃくちゃクラブイベントを楽しめるようにちょっとしたアドバイスをお贈りします。

1. クラブイベントってどんなもの?

クラブイベントとはクラブで行われる特色を出した企画のこと。音楽のジャンルを縛ってイベントを行ったり、ドレスコードを決めて行ったりと趣旨は様々です。

クラブイベントに行きたいなら、どのお店でどんなイベントが行われているのか下調べすることが必要です。

もし飛び込みで入ってイベント内容にまったく興味のないものだったら楽しめなくなってしまうのでどうせなら、好きなジャンルのイベントに行きたいですね。

友達同士で行くもよし、一人で音楽を楽しみに行くもよし、好きなDJを追っかけるもよし。クラブではどんな楽しみ方をするのもOKとされています。

2. クラブイベントは一人で行っても大丈夫?

<タウン>クラブイベント初めてでも楽しむコツとは?

もちろん一人きりで行っても大丈夫です。一人で来てはいけないというルールはありません。初めての時は友達と一緒の方が心強いかもしれませんが、ふらっと飛び込みで一人で訪れるのも楽しいものです。

一人で大好きな音楽に身を任せてお酒を飲むのは大人じゃないとできませんよね。

周りにいる人たちも友達同士で来ている人と、クラブに来ている友達と遊ぼうと思って一人で来ている人、はじめから一人でお酒を飲みに来ている人など様々な人がいるのでその場で浮くという心配はありません。

3. クラブイベントを楽しむコツ

自分の好きなイベントを選ぶ

クラブイベントを思いっきり楽しむにはまずはイベントを選ぶこと。

自分の好きなイベントへ参加すると好きな音楽が流れて、同じものを好きな人たちが集まっていて、好きな音楽を聴きながら話をしたり美味しいお酒を飲んだりして充実した時間を過ごすことができます。

音楽に合わせてリズムをとる

いきなり踊れと言われてもなかなか難しいし、恥ずかしいという人も多いのではないでしょうか。

そんな時はイヤホンで音楽を聴いている時のように指でリズムを取ったり、足でこつこつとリズムを刻んだりしてみてください。それだけで音楽を楽しんでいることが周りに伝わってきます。

クラブイベントだからといって全員が踊りに来ているわけではありません。それぞれの楽しみ方があっていのです。

もちろんみんな人のことなんて気にしないで自分が楽しむことを考えているので、恥ずかしさなんて忘れて思いっきり踊るのもOKです。

音楽検索アプリをインストールしておく

<タウン>クラブイベント初めてでも楽しむコツとは?

音楽検索アプリをスマホにインストールしておくと、クラブイベントで流れた音楽を検索するのにとても役に立ちます。「この曲いいな」「あの曲なんだったっけ?」なんて時に非常に便利です。

1番のおすすめは「SHAZAM シャザム」というアプリで、AppStoreからもグーグルプレイからも手に入れることができます。

クラブは大音量で音楽が流れているので自動検索機能にしておけばバッグやポケットの中に入れたまま勝手に検索してくれるので便利です。

知らない人とも交流してみる

せっかく同じイベントで出会ったのだから友達の輪を広げてみても良いのではないでしょうか。クラブではフレンドリーな人が多く、身内だけで固まっていても話しかけたらこころよく答えてくれる人ばかりです。

カウンターに一人でいる人や、一人で踊っている人などに音楽の話題を振ってみるのもいいかもしれません。大きな音楽のせいで、物理的に距離が近くないと声が聞こえないのでいつもより積極的になれるかも。

好きなDJを見つける

曲選びが好み、プレイが好み、顔が好みなど好きになるポイントはたくさんあります。一晩で複数の人が交代でプレイするのでその中から一人でもお気に入りが見つかったら楽しい夜になるでしょう。

好きなDJがいたら、その人がいるときにクラブに足を運ぶようにすると同じような目的の人にたくさん会えるでしょう。

好きなDJが決まったら、曲をリクエストしてみるのもいいですね。大音量高音質で流れる大好きな曲はとてもいいものですよ。

4. 忘れてはいけないもの

<タウン>クラブイベント初めてでも楽しむコツとは?

クラブに行くときに絶対に忘れてはいけないものやことがあります。まずは入場の時に必ずチェックを受ける身分証明書。クラブによってルールがありますが、顔写真付きのものなら断られることはないでしょう。

運転免許証、学生証、マイナンバーカード、パスポートなどなら20歳を過ぎている証明が必ずできるので心配いりません。

貴重品を入れる小さめのバッグも手放さずに常に持っていましょう。ロッカーに荷物を預けることはできるけど、お酒を注文するたびにお金を取りに戻るのも面倒ですよね。両手が開くタイプの小さなショルダーバッグが便利です。

5. おわりに

いかがでしたでしょうか。クラブイベントを調べ始めると、行きたいものがたくさん見つかることがあります。

はじめはいろいろなところへ行って自分に合ったクラブを見つけることができたらいいですね。

 

Written by miichikin