恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

2020/12/08

1 / 10

規則正しい生活を送っている

自己実現とは、人間が生理的にもつ欲求(食欲・性欲・睡眠欲)の他に、安全欲求・承認欲求・他者と関わる欲求を満たしたいと願う、創造的な最終段階の欲求のことです。誰の指図でもなく、自分が望むように自分らしく生きたいという考え方ですが、この域に到達するのは難しいと言われています。

しかし、考え方ひとつで自己実現を果たせる可能性もあるのです。「自己実現レベル」診断であなたの可能性をチェックしてみましょう。

(診断結果の一例)

—————————————————————
「自己実現レベル80点/100点中」と診断されたあなたは……
生理的欲求も脅かされることなく、職や社会的立場などの安定的欲求も満たされ……
—————————————————————

Yes,Noを選んで、10秒診断スタート!

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

2020/12/08

診断結果

自己実現レベル10点/100点中

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

今は辛い時期なのかもしれません。コロナ渦で仕事や収入が減ったという人が多く、生活が一変したという場合もあるでしょう。そんなときに欲求が満たせるかというと、なかなか難しいのが現実です。働きたくても仕事がないというのは不可抗力ではありますが、最低限の欲求を満たさない限りどんどん落ちていく一方です。辛い時期だとしても、止まない雨はありません。我慢してなんとか踏ん張りましょう。
まず、生理的欲求と言われる食欲、性欲、睡眠欲のうち、せめて睡眠欲だけは満たすようにしましょう。人間健康が第一です。食料がなくとも睡眠で補える部分が多少はあります。食欲については、食べたいものを食べるというのは我慢して、今は空腹を満たすことを優先して考えるのがいいかもしれません。晴れて問題がクリアになったときに、ご褒美として本当の食欲を満たすといいでしょう。性欲は、女性は男性より少ないと言われています。お相手ができたペースで補うということでいいでしょう。

自己実現レベル30点/100点中

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

生理的欲求を満たした段階で、安全欲求というものが発生します。それは、自分の存在が安全に安定していることを求める心理です。例えば、どこかに所属して、労働し、金銭を得るという、自身の生活が保証されることによって不安要素が払拭されるという考え方です。仕事はあっても正社員ではなく、自営業、派遣社員など収入や立場が不安定な場合は欲求は満たされたとはみなされません。
日本全体で見ても、この欲求を満たしている人は多いとは言えませんが、このご時世、正社員であっても、会社の業績によっては不安でならない人はたくさんいます。一昔前は満たされて当然と思われていた欲求ですが、今となっては満足していると答えられる人はあまりいないのかもしれません。この欲求は、収入が安定することで満たされるとも言えます。生きていく上でずっと願い続ける欲求であることは間違いないでしょう。

自己実現レベル50点/100点中

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

生理的な欲求、金銭や社会的立場の欲求が満たされたとき、次に人が求めるのはなにかというと、承認欲求というものです。性格で言うとかまってちゃんのようなタイプになりますが、自分の存在や意見を承認し、尊重してくれる者を求める傾向があります。
彼氏に対して毎日LINE(ライン)をして、あなたの他愛ない会話を彼が「うんうん」と聞いてくれたのであれば、それは承認欲求が満たされたと言えます。自分の意見を誰かが認めてくれる、尊重してくれることで満たされるのです。多数決などで、あなたの意見に賛同してくれる人がいたら、自分の意見が承認されていると安心を得ることができます。人は一人では生きていけません。誰かの支えを必要とするものです。彼氏がほしい、家族がほしいと思うのは、自分を支えてくれる人、意見に賛同してくれる人を求めているからです。そういう存在が身近にいることで、自分の存在に対する欲が安定します。そういう意味で、結婚願望とは誰にでも備わっている欲求の一つだと言えます。

自己実現レベル80点/100点中

「自己実現レベル」診断。本来の幸せを実感する!

生理的欲求も脅かされることなく、職や社会的立場などの安定的欲求も満たされ、金銭面の不安もなく、家族や彼氏に支えられ承認欲求も満たされるとなると、次に現れるのが自己実現という欲求です。なんの心配もなく、ただ自分がやりたいと思ったことができるようになれば、それが一番の幸せだという考え方です。
たとえば海外旅行に行きたいと考え、やっとの思いで実現したとしても、帰ってみると仕事のポジションが危ぶまれるとなると安定欲求に対しての不安要素となり、金銭面でも心配が残ります。全く問題なくただただ欲求が実現できるというのはとても難しいことです。欲求は何かしらの犠牲を払って満たされるものであって、不安なくしては成立しないものなのです。ただ、あなたの場合は他の人よりは実現の可能性が高いかもしれません。すでに満たしている欲求が多いためです。安定はいつまでも続くとは限りません。やりたいことがあるならば、今実行すべき時なのかもしれません。

他の恋学診断にチャレンジする