恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

2020/07/19

1 / 10

なんだか号泣したい

映画を観て気分転換したいと思っても、何を観ていいかわからない、選ぶにも作品が多すぎて…。なんてことはありませんか?

前から観たかった映画を観ると納得するものですが、なんとなくで選んでしまうと腑に落ちなかったり、精神的に消化不良となってしまうのも映画鑑賞によくあることです。

気分によって観るべきジャンルは違います。「気分転換におすすめ映画」診断であなたの今の気分にぴったりの映画ジャンルをチェックしてみましょう!


(診断結果の一例)

—————————————————————
「おすすめ映画ジャンルはサスペンス/ミステリー系」と診断されたあなたは……
最近、恋愛に疲れきっているあなた……
—————————————————————

Yes,Noを選んで、10秒診断スタート!

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

2020/07/19

診断結果

おすすめ映画ジャンルはファンタジー系

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

何にストレスを抱えていると自意識があるわけではないけど、何となく暇だからなんて言うときにおすすめのジャンルがファンタジー系です。現状、今の職場にも慣れてきていて特に人間関係で疲れているという訳でもなく、彼氏がいるけど今日は会わない日など普段の生活に不満はないけれど、何となくもやもやすると言ったときにおすすめのジャンルです。

現世界の話ではなく、ハリーポッターを代表するようにまさにおとぎ話の世界、「不思議の国のアリス」など観ているだけで可愛らしい映像と登場人物たちが空を自由に飛んだり、魔法を使ったりなど映画の世界にどっぷり浸かれるような作品がおすすめです。観た後にほっこりするような、今度原作を読んでみたい、その映画の題材のアトラクションに乗ってみたいなど、これからしたいことに繋がる作品がいいでしょう。何かをしたいと思って始めるよりも、興味なかったけど思わずハマったというパターンで始める方が何かと長続きするものです。ストレスがあまりない状態で物事を始めるのが一番スムーズです。映画をきっかけに読書を始めたり、テーマパークに一緒に行く相手を探す(婚活)、英語の勉強をするなど何かのきっかけにするといいでしょう。

おすすめ映画ジャンルはホラー系

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

平穏すぎる生活に不満を感じているあなた。あなたにオススメのジャンルはホラー映画です。興味があまりないというあなたもこれを機に観てみるといいでしょう。彼氏は欲しいけど、探す体力がない、別に今はいらなくてもいい、キラキラ女子みたいにプライベートが充実してなくても、別になんとも思わないというような、ちょっとひねくれ状態に入ってしまっているようです。一人の時間はとても大事です。ただ今のあなたの精神状態は、ある意味無気力状態です。何もかもが「どーでもいいや」になってしまっています。かと言って、真面目に会社に行っているし、他人から見ると不自由には見えないかもしれません。

そんなあなたにはドキドキ感、緊張感が必要なのです。次の転換が読めない状態、出てきた瞬間忘れられない映像など「ドキッ」とする瞬間が必要なのです。一人で観ていても、ちょっと声を出してしまうような緊張感に実はハマってしまうかもしれません。ホラー映画のラストは様々です。日本国内のものだと、地名など恐怖心が拭えない可能性があるので、まずは海外のものから観るといいでしょう。

おすすめ映画ジャンルはサスペンス/ミステリー系

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

最近、恋愛に疲れきっているあなた。あなたにオススメジャンルはサスペンスやミステリー系です。恋に疲れているあなたがラブコメディーやロマンスなどの恋愛作品を観てしまうと、ただただストレスを溜めてしまうだけです。人の色恋沙汰を観て、うらやましいと思う気持ちが募るだけでしょう。私もああなりたいは、気分転換にはなりません。サスペンスやミステリーで少し頭を使う映画を観た方が作品に没頭できるためいいでしょう。映画の選び方は、むしろ内容よりも誰が出ているか基準で選ぶようにしましょう。

あなたの好きな俳優でもいいですし、海外の若手俳優だと観ているだけでテンション上がるはずです。美男子を観て視覚を潤しましょう。サスペンスは現実社会であるものの、実際近場では起こりえないことが多いものです。美男子に限っても同じことが言えます。実在するものの、現実社会なかなか身近にお目にかかることはありません。作品の内容によっては、衝撃的なラストであったり、心にズシンとくるものがあるかもしれません。それがストレス解消となるのです。

おすすめ映画ジャンルはノンフィクション系

もやもやした気分をスカッとしたい!?「気分転換におすすめ映画ジャンル」診断

日々の生活に疲れ切っているあなた。人との関わりにも疲れが見えているようです。できれば一人で静かにぼーっとしたいなんて思ってしまっているあなたにおすすめのジャンルは歴史系のノンフィクション映画です。今のあなたには現実逃避するような映画を観ても、心に全く刺さりません。ただただいいなと思っても余計に疲れてしまいます。アニメやファンタジーなど観ても、途中で疲れてしまうくらいの疲労感です。そんなあなたには、できれば女性が頑張っている映画を観ると感動し、勇気が出るでしょう。

泣活という言葉があります。感動して涙を流すことは必須です。悔しい思いを共有し、最後スカッとするようなサクセスストーリーがおすすめです。海外、邦画問わず、実在する人物を題材にしたものがいいでしょう。あの人もああやって頑張ったんだというスパイスがあなたには必要なのです。自分の周りの人間、職場や家族に励まされても、今は慰めや同情しか聞こえずもやっとしているのでしょう。そういう時は頑張った人から勇気をもらうのが一番です。映画を観て思いっきり泣いて、明日の活力にしましょう。

BUSONの他の診断を見る