実はドン引きしてます…男性に聞いた「イタイおばさん」の特徴5つ

年を取ると「おばさん化」をきにしてしまうものですよね。しかし、知らず知らずにおばさんっぽい行動をしてしまうことがあります。

今回は「イタイおばさん」の特徴を男性の意見を元に解説します。自分もイタイおばさんになっていないかチェックしてみてください。

イタイおばさんの特徴

恥じらいがない

恥じらいがない

どんなに年をとっても恥じらいは忘れてはいけないものです。恥じらいがなくなると、周囲が引くような行動を取ったり、自分勝手な人に見られてしまうこともあります。

「スーパーで買い物してるときに50代くらいの女性が試食をバクバク食べていたのには引きました。恥じらいがなくなるのはイタイと思います。」(20代/男性/会社員)

年齢に合わないファッション

年を取ると若く見られたい気持ちから、若い服装をすることがあると思います。しかし、年齢に合っていない服装は違和感があり「若作りしているイタイおばさん」と思われてしまう可能性があります。

「自分の年齢に合ったファッションをしていない人はイタイなと感じてしまいます。年齢に合った服装をしている人の方が意外と若く見えます。」(20代/男性/営業職)

若い女性に嫉妬する

若い女性に対して羨ましい気持ちや妬みたくなることもあると思いますが、あからさまに嫉妬心を表に出すのはよくありません。ひがんでいるように思われてイタイ女性認定されてしまいます……。

「職場で自分より綺麗な女性や歳下の女性に対してライバル心を勝手に抱き、目の敵にするような言動を男性社員に言っている女性がいます。40代くらいの女性なのですが、若い女性に嫉妬するのは見ててイタイです……。」(40代/男性/看護師)

人によって態度を変える

人によって態度を変える

人によって態度を変えるのは年齢に関係なくイタイと思われてしまいがちです。好きな人に媚びているようにも見え、周囲から見るとイタイ行動なのです……。

「興味の無い男性には見向きもしない、目も合わせないのに、自分のお気に入りの男性にはいい顔をする女性はイタイなって思います。」(30代/男性/会社員)

ぶりっ子みたいな態度をとる

自分を可愛く見せたいためにぶりっ子してしまうことはあると思いますが、若い女性なら許されがちですが、おばさんと言われる年代の女性がやるとただイタイだけになってしまいます。

「職場の女性が『そ〜なんですよぉ〜』とぶりっ子みたいな話し方をするんですが、若い女性ならまだしも50代の女性なので正直イタイです……。」(30代/男性/会社員事務職)

イタイおばさんと言われないために

「イタイおばさん」の特徴を男性の意見を元に解説しました。自分の知らないところで「イタイな……」と思われるのはショックですよね。そう思われないためにも、イタイおばさんの特徴を参考に、イタイ行動をしないように気をつけましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む