あなただけです! 男性が見せる「脈あり行動」6つ

恋愛中の女性なら誰しも、気になる彼が自分のことをどう思っているのか気になるもの。ストレートな愛情表現がないと、不安になることもありますよね。しかし、男性は言葉で伝えない分、普段の行動で好意をアピールします。そこで今回は「男性が見せる脈あり行動」を6つご紹介します。

男性が見せる6つの脈あり行動

男性が見せる6つの脈あり行動

積極的にデートや食事に誘う

男性が見せる脈あり行動1つ目は「積極的にデートや食事に誘う」です。男性は好きな女性に対して「もっと知りたい」「多くの時間を一緒に過ごしたい」と思っています。

そのためには、デートがとても重要! また「誰にも取られたくない」「早く関係を進展させたい」といった気持ちから、積極的に誘う男性も多いようです。

仮にあなたに好意がなければ、わざわざお金や時間を使ってまでデートに誘うことはないはず。それだけあなたに好意を寄せている証拠ですよ。

自分から連絡をする

友人同士でくだらないやり取りをしたり、毎日連絡を取り合ったりする女性は多いでしょう。しかし、男性は基本的に面倒くさがり屋で、マメなやり取りが好きではありません。

そのため、用事がない限り自分から連絡することはないようです。一方で、好きな女性には違います。自分から連絡をするのはもちろん、テンポ良く返すのだとか。

これは「もっと話したい」「知りたい」などの好意の現れです。気になる彼がマメに連絡を返してくれるなら、両想いかもしれません。

過去の恋愛について質問する

男性の中には好きな女性の過去の恋愛が気になる人もいます。そのため、過去の恋愛についてあれこれ質問するようです。

たとえば「元彼はどんな人だったの ?」「何で別れたの?」など。過去の恋愛について質問することで、好きな女性の恋愛観を知りたいのだとか。

また、付き合ったときのことを考え「上手くやっていけるか」「考え方や価値観が合うか」などを探っているのです。あなたとの今後を考えていなければ恋愛についての質問はしないため、脈あり行動といえるでしょう。

何度も目で追う

男性は好きな女性ができると、何度も目で追ってしまうようです。無意識に現れる行動のため、本人ですら気づいていないことも。とはいえ、男性が目で追う回数が増えれば、必然的に目が合う回数も増えます。

「最近よく目が合うな……」と感じるなら、それは男性があなたに好意を抱いている証拠です。あなたから笑いかけたり、話しかけたりすれば、自然と距離は縮まっていくでしょう。

常に気にかける

常に気にかけるのも、男性が見せる脈あり行動の1つです。男性からすると、好きな女性は気になって仕方のない存在。そのため、常に気にかけ、優しさや思いやりを持って接します。

たとえば、真剣に相談に乗ったり、体調を気遣ったり、労いの言葉をかけたりなど。男性は基本的に不器用な生き物のため、誰にでも気にかけるわけではありません。

好意はもちろん「俺のことをもっと見てほしい」という思いがあるからこそ、あなたを気にかけてくれるのです。

デート中に紳士的な対応をする

男性はただ誘うだけでなく、デート中の紳士的な対応も忘れません。たとえば、車道側を歩いたり、荷物を持ったり、送り迎えをしたりなど。

男性にとっての好きな女性は、特別な存在です。そのため、他の女性よりも優しく丁寧に接したいと思うもの。あなたがデート中に男性の優しさや気遣いを感じるなら、それは好意のサイン。告白される日はもうすぐかもしれません。

男性の脈あり行動を見逃さないで!

男性の脈あり行動を見逃さないで!

今回は「男性が見せる脈あり行動」を6つご紹介しました。言葉で愛情を伝えるのが苦手な男性でも、行動で一生懸命好意をアピールします。

今回ご紹介した行動がみられたら、あなたが大好きな証拠です。男性の脈あり行動を見逃さないようにしっかりキャッチしましょう !

Written by 逢坂汐里

逢坂汐里の他の記事を読む