冷めたかも…好きかどうかわからないときの確認方法

あの人のこと、気になるかも! でも好きとは言えない……いや、好きかも?

こんなふうに気になる人への感情が迷子になってしまうこと、ありますよね。これは長く付き合っている恋人に対しても起こりがちです。そこで今回は、気になる相手、恋人に対して、好きかどうか分からないときの対処法をご紹介していきます♪

これは「好き」なの? 気になる人への感情の確かめ方

気になる人が誰かの恋人になることを想像する

気になる人が誰かの恋人になることを想像する

気になる人が本当に好きかどうかわからないときは、その人が誰かの恋人になることを想像してみましょう!

そのときに、「嫌だな、もし恋人ができるなら自分であってほしいな」と考えてしまうなら、それは相手を好きである可能性が高いでしょう♡

逆に、特に何も思わない場合は、恋愛相手としてではなく、人として素敵に思っているのかもしれません。ひとつの判断基準として考えてみてくださいね♪

少し距離を置いてみる

気になる人が好きかどうかわからないとき、次にやってみてほしいのが少し距離を置いてみることです!

あえて一度距離を置いて、会う頻度を減らしたり話す機会を減らしたりと、気になる人のことをあまり考えないようにしてみてください。そうしてみたとき、どう感じるでしょうか?

「もっと話したい! 会いたい! 姿が見たい!」と相手のことで頭がいっぱいになってしまったなら、それは好きだという可能性が高いでしょう♡

距離を置いたときに、そのまますーっとその人の存在が頭から消えてあまり気にならないようなら、一時的な気になる! だったのかもしれません。

恋人を本当に好きかどうかわからないとき、どうする?

今までの思い出を振り返ってみる

今までの思い出を振り返ってみる

恋人を本当に好きかわからなくなってしまったときは、今までの思い出を振り返ってみましょう!

楽しいときもあれば、喧嘩をしたり、お互いに悲しい気持ちになって泣いたりしたこともありますよね。

そんな数々の思い出を振り返ってみると「あのとき楽しかったなあ!」「このときは、嬉しかったなあ……」と忘れていた恋人との記憶を思い出し、気持ちが変わるきっかけになるかもしれません。改めて恋人への思いに気づくこともあるでしょう。

逆に、いざ思い返してみると辛い思い出ばかり……という場合は、好きの感情はなくなっているけれど、情で一緒にいるだけの可能性も……。

今までの思い出を振り返りながら、恋人と過ごしているとどんな気持ちになっていたかを一緒に思い出してみましょう♪

恋人について紙に書き出してみる

次におすすめしたいのが、恋人について紙に書き出す方法です!

頭の中で考えていると、考えがぐるぐるして答えが見つからなかったり、気持ちがぶれてしまったりしますよね。

まずは、恋人に対しての素直な気持ちを紙に書き出してみましょう! 好きな気持ちでも不満でもなんでもいいので、素直に! がポイントです♪

そのあとは、恋人の素敵だと思うところと嫌なところを書き出してみてください!

しっかり時間をかけて紙に書くことで、頭の中がゆっくり整理でき、自分の気持ちが見えやすくなってきます。

恋人のことは嫌いではないけど、前より好きではなくなっている気がする。そんなときには、書き出した恋人の嫌なところにヒントが隠れているはずです。何が原因で、好きな気持ちが減ってしまっているのか、じっくり探ってみてください。

恋人の素敵なところがたくさん出てくる場合は、恋人を想う気持ちはなくなっていないということ! ただ、素敵に思う気持ちが「恋人として」ではなく、「人として」に変わってきている可能性があります。

そんなときは、恋人の隣に自分ではない誰かがいたらどう思うかも考えてみましょう。

長く付き合えば付き合うほど、思い出も増え、情も出てきて、なかなか本質が見えづらくなってしまいます。自分の感情がわからないときにこそ、ぜひ紙に書き出してゆっくり自分自身と向き合ってみてください♪

いつもと違う過ごし方をしてみる

恋人が好きかどうかわからなくなってしまったときの対処法として最後におすすめしたいのが、いつもと違う過ごし方をすることです。

交際が長くなってくると、ドキドキがなくなり安心感が出てくるので、好きな気持ちがなくなってしまったのではないか、と不安になることがあります。

私もパートナーと同棲を始めたとき、「恋人」から「共に暮らす相手」に変化していく過程でとても不安になったのを覚えています。

今までは恋人同士! という感じだったのに、一緒に暮らし始めてからいちゃいちゃな空気感が減ってしまった感じがして悩んでしまいました。

けれど、安心感が増して素を出せていることで、違う側面での愛おしさが増えていることに気づいたんです。

好き! から愛おしい! への変化によって、好きな気持ちが減っているように感じることもあります。

不安なときには、付き合いたてのようなデートを計画してみたり、意識的に恋人っぽいスキンシップを多くとってみたりすると、少し照れくさいながらもドキドキして、好き! の気持ちがひょっこり現れるかもしれません♡

同棲中のカップルだったら、デートのときにあえて家を出る時間をずらして、外で待ち合わせをしてみるのもおすすめですよ!

好きかどうかわからない……は気持ちのアップデートかも!

今回は、好きかどうかわからないときの対処法についてご紹介しました!

好きかどうかわからない……という気持ちはネガティブに捉えてしまいがちですが、「好き」という感情が「愛おしい」にアップデートしているからこそ起きている場合もあります。

不安になったときこそ、ゆっくりじっくり自分の気持ちと向き合ってみてください♪

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む