同じように見えて違う⁉ モテる清楚系女子とモテない清楚系女子の違い

清楚系女子といえば、おしとやかで女性らしく、そして何よりモテるといったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今回はモテる清楚系女子の特徴をご紹介します。

併せて、清楚系女子なのになぜかモテないという方との違いも解説していきます。男性からモテたい、清楚系女子になりたい方は、ぜひ最後までお読みください。

モテる清楚系女子の特徴とは?

彼女にしたい!「育ちの良さを感じる女性」の特徴8つ

モテる清楚系女子にはどんな特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

女性らしい清潔感のある外見

清楚系女子は、スカートやワンピース、フリルのついたブラウスなど、清潔感のある可愛らしい服装を好む傾向にあります。また、髪型も手入れの行き届いたサラサラヘアの方が多く、メイクも素材を活かしたナチュラルメイクが多いです。

濃いメイクに苦手意識を持っている男性も多いからこそ、自然体で女性らしい外見の清楚系女子に魅力を感じるようです。

礼儀正しい

礼儀やマナーがしっかりしている清楚系女子は、どの世代にも好印象を与えられるので友人や同僚はもちろん、家族や上司に紹介しても恥ずかしくないと、結婚相手に大人気です。

また、引くべきところは引いて、男性を立てることもできるので、パートナーからの信頼を得て、良好な関係を築けます。

一緒にいて居心地が良い

いつだって控えめな清楚系女子は、雰囲気が優しいのも特徴です。話しかけたことに対して真摯に応えてくれるうえ、相手に攻撃的な態度を取ったり、気分で人を振り回したりすることもないため、リラックスして接することが可能です。

一緒にいると居心地が良いのも男性からモテる秘訣でしょう。

一途そうだから

清楚系女子といえば、全くチャラチャラしたイメージも無く、好きになった相手を大切にする傾向にあります。そのため、彼女に誠実さや真面目を求める男性にとって、清楚系女子はまさに理想の彼女と言えるでしょう。

女子力が高い

モテる清楚系女子といえば、女子力が高いのも特徴です。おしとやかな性格や外見だけでなく、家事スキルも高く自分磨きも怠りません。

さらに、ちょっとした振る舞いや所作も美しいときたら、モテないわけがないですよね。男性の憧れを詰め込んだといっても過言ではない清楚系女子がモテるのはある意味当然かもしれません。

守りたいと思わせる雰囲気

モテる清楚系女子は、「この子には自分がいなくては」と男性の庇護欲を掻き立て、守ってあげたいと思わせる雰囲気を持っています。一人では生きていけなさそうなか弱さを感じるからこそ、一緒にいて支えてあげたくなってしまうのです。

モテない清楚系女子とは何が違う?

守りたいと思わせる雰囲気

同じ清楚系女子のはずなのに、なぜかモテない人っていますよね。ここでは、モテる清楚系女子とモテない清楚系女子の違いをご紹介していきます。

重い女性だと思われている

モテる清楚系女子の特徴で紹介したように、好きになった相手に対し一途なのも清楚系女子の魅力の一つです。

しかし、一途さも行き過ぎてしまうとただの重い女になってしまうので要注意です。普段から相手に結婚を匂わせる発言をしていたり、束縛をしたりしていませんか。常に重い発言をしていると、男性も嫌気が差してしまうので気をつけましょう。

地味すぎる

真面目で清潔感があるのが清楚系女子の特徴です。しかし、清潔感や派手すぎないおとなしい恰好を意識するあまり、男性からは地味すぎると恋愛対象外にされてしまう可能性もあるので注意が必要です。

また、真面目さも追及しすぎるとただのとっつきにくいお堅い女性だと思われる可能性があります。こういった部分は自分ではなかなか気づきにくいため、女友達にチェックしてもらったり、雑誌で最近の流行りを確認したりすると良いでしょう。

コミュニケーション能力が低い

内気でおとなしいのも清楚系女子の魅力です。男性から話しかけてくれることが多いため、自分から積極的に話しかけなくても特に問題もないでしょう。

しかし、話しかけられたことに対しきちんと返答できなかったり、挨拶もまともに返せなかったりと、人とのコミュニケーション能力に難がある清楚系女子は、男性から敬遠されてしまいがちなので注意が必要です。

どんなにモテる清楚系女子の特徴を満たしていたとしても、ある程度会話を楽しめるコミュニケーション能力がないと、どんなに可愛くてもモテないこともあるようです。

おわりに

コミュニケーション能力が低い

ここまで、モテる清楚系女子の特徴と、モテない清楚系女子との違いについて、詳しく解説してきました。

礼儀やマナーもあっておしとやかで女性らしく清潔感のある清楚系女子は、まさに男性の理想を詰めこんだ憧れの存在と言えるでしょう。その上、一途で真面目とくれば、モテるのもわかりますよね。

しかし、真面目を通り越して地味だったり、一途を通り越して重かったりと、行き過ぎた清楚系女子は、男性から引かれる原因になるので要注意です。

清楚系女子に憧れている方は、ぜひ今回紹介したポイントを参考に、モテる清楚系女子を目指してくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む