見逃さないで! 彼女を大切にする「誠実な男性」の特徴8つ

お付き合いをするなら、断然誠実な男性がいいですよね。しかし、出会ったばかりの頃では、相手が誠実かどうかなんてわかりません。相手が誠実かどうかを見極めるためには、男性の言動に注目してみましょう。誠実な男性の特徴についてご紹介します。

誠実な男性の特徴8つ

約束を守る

約束を守る

誠実な男性は、必ず約束を守ります。予定をドタキャンしたり、待ち合わせ時間に遅刻したりするようなことはほとんどありません。誠実な男性にとって、約束を守るのは当たり前のこと。約束を破る自分のことも許すことができません。

誰にでも対等

誠実な男性は、誰に対しても平等です。人に媚びることなく、また、見下すこともないため、どんな立場の人であってもフラットな態度で接することができます。

裏表がないので、周りから信頼されていることも多いでしょう。

人と比べない

誠実な男性は、自分のことも他人のことも、周囲と比べることをしません。たとえば、「君って、あの子より●●だよね」と、自分の価値観で人を天秤にかけることはなく、「僕はあの人より劣っている……。」と、他人と比べて落ち込むようなこともしません。

誠実な男性は、ただ目の前にある事実と向き合い、ありのままを受け入れます。ですから、いい意味で周りのことを気にしません。

ものを大切にする

ものを大切にし、長く使い続ける男性は、誠実な男性だと言えるでしょう。

男性の持ち物に対する扱い方は、女性の扱い方と似ていると言われます。安物ばかり買って使い捨てにしたり、ぞんざいに扱ったりすることなく、丁寧に扱うことができる男性は、信用していいでしょう。

仕事が丁寧

誠実な男性かどうかを見極めるためには、男性の仕事ぶりをチェックしてみましょう。男性の仕事ぶりや仕事への向き合い方は、男性の性格や内面が色濃く現れます。

ひとつをとことん突き詰める職人タイプ、縁の下の力持ちタイプ、バリバリのリーダータイプなどさまざまな男性がいると思いますが、いずれにしても、自分の仕事にきちんと責任を持って全うするような真面目さがあれば、誠実な男性だと言えるでしょう。

友だちが多い

好きな人が誠実な男性かどうかを見極めるには、話の内容をチェックしてみましょう。

誠実な男性は、その誠実さから人に信頼されるため、周りに多くの人が集まります。友人に慕われるだけでなく、先輩や後輩からも可愛がられることが多いでしょう。

男性が話す内容に、友人との話題が多く登場するようなら、友達が多い証拠。楽しそうに話しているなら、友達付き合いが良好だということです。

歩み寄ってくれる

誠実な男性は、自分の意見を他人に押し付けるようなことをしません。いつでも相手の話の内容を受け入れ、気持ちに寄り添おうとしてくれます。なぜなら、相手を受け入れることこそが真心だと思っているからです。

意見を求められたときにはアドバイスをすることもありますが、それは決して「こうしなさい」と強制的に相手をコントロールしようとするものではなく、「こうしたらいいんじゃないかな」とさり気ない提案程度でしょう。

意見が対立したときは、自分の考えばかりを主張するのではなく、相手の意見もしっかり聞き、両者にとって何が一番いいかを考えてくれます。

家族を大切にする

誠実な男性には、親や家族を大切にする人が多いです。人と人との信頼関係を重視することができるので、簡単に人を裏切ったり、嘘をついたりするようなことをしません。

ふとした会話の中に家族の話が出てくる人は、家族仲がよく、人を大切にできる人だと考えられます。

誠実な男性がしないこととは

無駄遣いをしない

無駄遣いをしない

誠実な男性は、めったにお金の無駄遣いをしません。将来のことを見据えて貯金をしていることが多く、金銭管理がきちんとしています。

誠実な男性には自制心があるので、ノリで派手に使ったり、コンビニでなんだかわからない出費を繰り返したりすることもほとんどありません。

このような男性だと、同棲や結婚を安心して考えられるでしょう。

悪口・陰口を言わない

誠実な男性は、人のことを悪く言いません。相手に悪いところがあってもそこばかりを見るのではなく、長所を探してそこに注目しようとするからです。また、コソコソと陰口を叩くのはフェアじゃないと思っています。

悪口を言わない男性には、相手と正面から向き合おうとする誠実さがあります。

すぐにスキンシップを求めない

誠実な男性は、肩や手に軽く触れたりするときでさえも、「女性が嫌な思いをしないか」と、気にしてくれるでしょう。

簡単にスキンシップを求めてくるような男性は、女性のことを軽視しています。誠実な男性には、女性に敬意を払う気持ちがあるため、簡単に触れてくることはしません。

嘘をつかない

誠実な男性は、嘘をつきません。たとえば何か意見を求められたとき、賛成でも反対でも、自分が思っている正直な気持ちを話すことができます。

これは、「いつでも素直でありたい」という気持ちが信念としてあるため、嘘をつくことが自分に背くことになるからです。

誠実な男性は、自分の嘘が相手に迷惑を掛けるということも知っています。嘘をつかないことは、相手に対する思いやりの気持ちでもあると言えるでしょう。

誠実な男性の特徴を知っておこう

誠実な男性の特徴を知っておこう

誠実な男性の特徴に共通するのは、自制心や思いやりがあるということです。自分を律し、人に対して優しく寛容である男性は、恋人や結婚相手として信頼していいでしょう。

「この人いいかも♡」という人と出会ったら、相手が誠実な男性かどうかをしっかり見極めてから進んでくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む