女性が惹かれるスーパーおじさん「イケオジ」の特徴9つ

あなたの身近にもおじさんだけど色気があって素敵と思う男性はいませんか? 今回は、イケオジの意味や特徴について詳しく解説します。イケオジの魅力を知りたいと言う方はぜひ最後までご覧ください。

イケオジとは? どんな意味?

男性は何歳からが「おじさん」?男女50人に聞いた結果とは

イケオジとは、「イケてるおじさん」の略語で主に40~60歳くらいの素敵な男性のことです。元々はネットで使われていた言葉ですが、若い子を中心にリアルでも使われるようになりました。

どこにでもいるようなただのおじさんとは違い、見た目にも気を使っているので年齢よりも若々しく見えるのが特徴です。イケオジは、人生経験も豊富で外見だけでなく中身も魅力的な中年男性を褒める言葉として使われています。

イケオジってどんな人? 共通する特徴とは

ここでは、イケオジとはどんな男性を指すのか、共通する特徴を紹介します。

40~60代の男性

カッコいい子を指す言葉であるイケメンは主に10~30代前後に使われます。それに対し、イケオジはイケてるおじさんなわけですから、だいたい40~60歳代の大人の色気がある渋い男性や魅力的な男性に使われています。

程よく体が引き締まっている

イケオジは外見だけでなく健康にもきちんと気を使っているので、スポーツジムなどに通い定期的に体を鍛えています。そのため、そこらへんによくいる中年男性のようにお腹がたるんでいるようなこともなく、程よく引き締まった健康的な体をしているのが特徴です。

スーツが似合う

適度なトレーニングを欠かさず、引き締まった体をしているイケオジは、スーツも素敵に着こなします。スーツを着ている男性はそれだけでいつもよりカッコよく見えると言いますが、さらに引き締まった体で着こなすイケオジはより魅力的に感じることでしょう。

私服もおしゃれ

スーツも抜群に似合うイケオジは、もちろん普段の私服も素敵です。いくらカッコいい人でも、シワだらけだったり、センスがダサかったりする人は魅力的とは言えません。

また、年齢より若いように見えても、若者と同じような服を着ている人もイマイチですよね。

その点、イケオジは自分に似合うものを理解しているので、外見に合った年相応の落ち着いたファッションをしているのが特徴です。トレンドも適度に取り入れながら、大人の魅力を引き出す上品なファッションを着こなすその姿は、まさにイケオジといえるでしょう。

女性の扱いに慣れている

人生経験の豊富なイケオジは、女性に対しどのように接すれば良いのかをきちんと心得ています。女性の変化にもすぐに気が付いてくれるほか、髪型が変われば褒めてくれますし、体調が悪そうなら心配してくれます。

細かな部分まで気遣いをしてくれるイケオジは、一緒にいて女心をくすぐられることも多いです。同年代には落ち着きと余裕を持っているイケオジに恋してしまう女性も少なくないのです。

紳士なのに肉食系

イケオジは落ち着いていてカッコよく、女性に対する扱いも上手と紳士のイメージがありますが、好きな女性に対しては、積極的にアピールする肉食系に変身します。

いつも余裕たっぷりに見える男性が好きな女性にだけ見せるそのギャップにやられてしまう女性は多いです。今時の若者には草食系男子が増えていると言われていますが、だからこそ同年代にはない積極的なアピールに、心揺さぶられてしまうのでしょう。

清潔感がある

清潔感がある

イケオジの特徴として、身だしなみにも気を使っており、清潔感があることが挙げられます。

どんなに男前な外見をしていても、髭が中途半端に伸びていたり、寝ぐせがあったりと身だしなみがきちんと手入れされていない男性は、魅力も半減しますよね。

また、靴や鞄、服装など身に付けているものがボロボロだったり、よれよれだったりする男性は、どこか不潔に見えてしまい、女性から敬遠されてしまいがちです。

しかしイケオジは、外見はもちろん、服装や持ち物にも気を配っているので、いつでも清潔感を感じられます。一緒にいて嫌な気分になることがないのもイケオジの魅力のひとつです。

声が素敵

イケオジには、ずっと聞いていたいと思わせるような素敵な声をしている人が多いです。話し方も落ち着いている男性なら、女性もリラックスして話せるので一緒にいて癒されますよね。

一緒にいる女性に対し包み込むような安心感を与えられる声をしていることもイケオジに共通する特徴といえるでしょう。

聞き上手

これまでたくさんのことを経験してきたイケオジは懐も深いのが特徴です。
女性が悩んでいるときはすぐに気付いて、話しかけてくれます。話を聞きだすのが上手ですし、「この人は受け入れてくれる」といった安心感があるので、女性も安心して悩みを話せます。

おわりに

ここまでイケオジとはどんな意味なのか、特徴も交えながら紹介しました。イケてるオジさんの略語であるイケオジは、主に40~60代の大人の魅力を持つ男性を指す褒め言葉として使われています。こんな素敵なイケオジが身近にいたら、恋せずにはいられませんよね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む