こんな子は無理… 男性が思う「結婚を考えられない女性」の特徴4つ

結婚と恋愛は別物だと考える人って多いですよね。価値観の違いで、付き合っていても結婚に至らないケースもたくさんあります。彼女との結婚を考えられないという男性は、どんな人なのでしょうか?

今回は、男性から見た結婚を考えられない女性像についてご紹介します。「結婚したい」と思ってもらうためのポイントも見ていきましょう。

男性から見た結婚を考えられない女性の特徴とは?

結婚しないほうがいい女性

まずは、男性から見た結婚を考えられない女性に共通する特徴からみていきましょう。

ネガティブな性格

ネガティブな性格の女性と結婚を考えられない男性は多いです。仕事で疲れているのに、毎日のようにネガティブな話を聞かされたら、誰だってイヤになってしまいますよね。

結婚して夫婦になったら、どんな時でもお互い助け合っていかなければいけません。時には、辛い状況に陥ってしまうこともあるでしょう。そんな時に、ネガティブなことばかり言われていれば、頑張る気力も起きなくなってしまうものです。

そんなネガティブな性格の女性とは、結婚は考えられないと思ってしまうのも当然かもしれませんね。

浪費癖がある

浪費癖がある人は、男女問わず結婚相手として相応しくないと考える人が多いです。高額な買い物をすることが多かったり、ブランドのアイテムばかり身に付けたりしていると、金銭感覚が合わないと思われてしまいます。

たまに贅沢をするくらいなら良いですが、毎月のように高額商品ばかり買う女性は結婚相手としては相応しくないと除外されてしまいますよ。結婚したら、家計を共にするので金銭感覚に大きな違いがあると上手くいかない可能性も高いです。

理想が高い

理想が高い女性も、男性から見れば「この人との結婚は考えられないな」と感じる要素です。理想が高いと、それに応えられないだけではなく、「もしかすると馬鹿にされてしまうかもしれない」という不安も生まれるもの。

また、理想が高い女性は、無意識に理想以下の男性に対して冷たい態度を取っている場合も。態度によっては、卑下されている・偉そう・お高くとまっているといったような印象を与えてしまいます。

自分軸を持っていない

男性が結婚したいと思える女性は、自立している人が多いです。特に自分軸を持っていない女性は、たとえ意見を求められても周りに合わせてしまうので、自立しているとは言えません。

自分で考えて行動できなければ、結婚しても男性に依存してしまうでしょう。いつも依存しているようでは男性も負担になってしまうので、長続きはできません。

当然ながら、結婚して一緒に生活するなら、頼るべき場面も出てきます。しかし、いつも頼りっぱなしではお互いにとって良い関係とは言えません。きちんと自分の考えを持っている人は、お互いに良い影響を与えることができます。

男性から見た結婚を考えられない女性の特徴には、このような点が挙げられます。結婚すれば、その相手とはずっと一緒に過ごすことになるので、ネガティブな性格や浪費癖があると、結婚を前提に考えたお付き合いは難しくなるのです。

「結婚したい」と思ってもらうには?

自分軸を持っていない

男性から見た結婚を考えられない女性の特徴に当てはまると、結婚したくてもできなくなってしまうでしょう。

それを回避するには、「結婚したい」と思ってもらうためのポイントを知っておくことが重要です。続いては、そのポイントについてみていきましょう。

一緒にいて安心できる存在になる

結婚すると、その後は2人で支え合っていくことになります。お互いに支えあわなければ乗り越えられない出来事にも直面するため、一緒にいて安心できるかどうかはとても重要なことですよね。

恋人同士ならただ楽しければいいと思うかもしれませんが、結婚となったらそうはいきません。

前向きに物事を考えられる

結婚したら一緒に過ごす時間もかなり長くなります。そのため、前向きに物事を考えられるかどうかも大切なポイントになります。

前向きな人は、一緒にいるだけで自分も楽しくなれるので、結婚を考えるきっかけになることも。自分自身の考えを持っていて前向きに捉えられる人なら、辛いことに直面しても「一緒に乗り越えられそうだ」と思えるのです。

彼氏から「結婚したい」と思ってもらうには、以上のポイントを意識してみましょう。少しでも意識を変えてみると、結婚したいと思ってもらえる可能性が高まりますよ。

おわりに

前向きに物事を考えられる

男性から見た結婚を考えられない女性に共通する特徴に当てはまっている場合、彼氏との結婚が遠のいてしまう可能性が高いです。

結婚すると付き合っている時よりも2人の関係性が深まりますが、よりお互いを思い合って支え合う姿勢が大切になります。ネガティブな人や浪費癖がある人などは避けたいと考える男性が多いです。

もし、当てはまっている部分があるなら、これから変われるように努力してみましょう。自分が変わることで、彼氏の結婚に対する意識も変化していくはずです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む