年齢は気にするな! アラフォー婚活を成功させるためのポイント9つ

アラフォー婚活は難しいと思われがちですが、成功させるためのポイントを実践すれば、案外すんなり結婚できるかもしれません。アラフォー婚活でを成功させるためのポイントや気をつけるべき点について「心構え・行動編」、「見た目編」の2つに分けてご紹介します!

アラフォー婚活って難しい?

たしかに簡単ではないけれど……

たしかに簡単ではないけれど……

アラフォー婚活は、若い世代に比べるとハンデが多くなります。

将来子供がほしいと思っている男性は若い女性を選びたがるし、「なぜ、アラフォーになるまで未婚なのか?」とその理由を疑われてしまうからです。

ご縁さえあれば関係ない!

アラフォー婚活は確かに不利な点があります。しかし一方で、アラフォー世代以上で婚活を成功させている人はたくさんいるし、それ以上の年代に向けた婚活サービスも盛況です。つまり、ご縁さえあれば、年齢は関係ないと言えるでしょう。

では、アラフォー婚活を成功させるためには何を実践すればいいのか、次で詳しくご紹介します。

アラフォー婚活を成功させるポイント【心構え・行動編】

年齢を気にしない

年齢を気にしない

アラフォー婚活ではどうしても、「私っておばさんだし……」と年齢を気にして消極的になってしまうものです。

しかし、年齢を気にしていては何もできません。年齢は決して変えられるものではないので、受け入れるしかないのです。ですから、年齢を気にせず、いつもの自分らしく振る舞いましょう。

過去の男性と比べない

アラフォー世代では、これまでの恋愛経験から、目の前にいる男性を過去の男性と比べてしまいがち。

「前の人のほうが背が高かった」、「あの人ならきっとこうしてくれるのに」など、「品定め」してしまうのです。

人と比べてばかりいるとなかなか踏ん切りがつかず、素敵な男性が現れても躊躇してしまうため、逃すことになるでしょう。人と比べることには、なんの意味もありません。過去の人ではなく、今、目の前にいる男性自身を見るようにしてください。

プライドを捨てる

プライドは、アラフォー婚活の邪魔をします。婚活中のアラフォー女性は、男性の条件をよく「普通でいい」といいます。しかし、この「普通」の条件が結構高く、なかなか相手が見つからないということが起こるのです。

ある程度のキャリアを積み、給料もそれなりにもらえているアラフォー世代では、「生活の質を落としたくない」とプライドを捨てきれないために、相手の収入に対する条件も、厳しくなりやすいと言えるでしょう。

条件にこだわりすぎず、その人の良さを見つけることが大切です。

ストライクゾーンを広くとる

アラフォー婚活でありがちなのが、年下狙いの絞り込みです。年上女性が好きな男性は確かにいますが、婚活をする男性の大半は、自分と同じ年代か自分より年下の女性を希望します。ですから、年下男性ばかりを狙っていては、マッチングしにくくなってしまうでしょう。

年下、同い年、年上など、ストライクゾーンを広めに取ることが、アラフォー婚活を成功させるポイントです。

積極的に「会い」にいく

アラフォー婚活で大切なのは、チャンスを自分で生み出すことです。声をかけられることやデートに誘われることを待っているだけでは、いつまでもチャンスはやってきません。自分で動くことが肝心なのです。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とはよく言われますが、本当に結婚したいと思うなら、色々な男性とどんどんデートしましょう。

アラフォー婚活を成功させるポイント【見た目編】

健康的な見た目を目指す

健康的な見た目を目指す

アラフォー世代になると、日々の疲れや栄養状態が体に現れやすくなります。げっそりとして不健康な人は、魅力的ではありませんよね。

食事、運動、睡眠など、毎日の生活習慣に気をつけることが何より大切です。

きれいな色を着る

アラフォー世代がダークな色を着ると、顔色が悪く見えることがあります。特に、黒やグレーを多用すると、暗いイメージに加えて地味な印象にもなるため、第一印象が大切な婚活パーティーには避けたほうがいいかもしれません。

白や色味のある有彩色を身につけるようにすることで、若々しくヘルシーな印象になります。

メイクは肌作りが肝心

アラフォー世界のメイクで大切にしたいのが、肌作りです。肌の綺麗さは、健康的なイメージにも繋がります。いくらこだわりのパーツメイクをしていても、肌が綺麗でなければ台無し。アイメイクやリップメイクばかりに力を入れるのではなく、下地をしっかり作りましょう。

下地作りには、十分な保湿が大切です。乾きにくい肌を作るには、食事や睡眠など生活習慣も気をつけなければいけません。美肌づくりには、メイクスキルだけでなく、あらゆることに気を配る努力が欠かせません。

ブランド物をひけらかさない

アラフォー世代では、1つや2つ、高級ブランド品を持っている人が少なくありません。自分へのご褒美として大切にしているのは、素晴らしいことです。しかし、婚活の場に高級ブランド品は不向きでしょう。

たとえ女性が努力して手に入れたものであったとしても、初対面の男性にはそのような事情はわからず、「付き合うとお金がかかりそうだな」などと、懸念材料になるのです。

婚活パーティーでのマッチングを狙うなら、高級ブランド品は家に置いて行きましょう。

アラフォー婚活を積極的に進めよう!

アラフォー婚活を積極的に進めよう!

アラフォー婚活で大切なのは「現実主義」です。理想ばかり掲げていても何も始まらないので、とにかく、前向きな気持ちで色々な人とデートして、自分でチャンスを生み出しましょう。

積極的に婚活して、素敵な人を見つけてくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む