【関係別】縁を切るべき人の特徴と判断基準| 恋人・家族・友達・職場の人と縁を切る方法

くに苦手な人がいて、縁を切りたいとっている
「付き合いもあるし、縁を切るべきか断したい」

そのようにんでいる人も多いのではないでしうか? 人には合う合わないがあり、なかにはどう張ってもわかり合えない人がいす。もしも現在あなたが、その人との関係にストレスを感じているのであれば、縁を切るべきです。

、職場の上や家族など、簡単には縁を切れない関係の人もいすよ状況よっては、縁を切るのは簡単ではないと感じるはです。

そこで、記事では、縁を切りたいと感じたときの基準として、「縁を切るべき人の特徴」を恋人・家族・友人・職場の人に分けてご紹介す。さらに、関係別に具体的な縁の切り方をご紹介していきすので、ぜひ参考にしてくさい。

1.【関係別】今すぐ縁を切るべき人の特徴

1.【関係別】今すぐ縁を切るべき人の特徴

この記事をんでいる人は、恋人・元彼・元カノ、家族・きい・親、友人、職場の上や同など、関わりたくないと感じる人がくにいるは

あなたがストレスを感じている時で、その人との関係性は有害です。気持ちよく縁を切るためにも、まずは縁を切るべき人の特徴をり、縁を切るための材料としていきう。

本章では、「性・恋人」「家族・親」「友人・人」「職場の人」の4 つの関係別に、縁を切るべき人の特徴をご紹介す。覧表では「有害度」に特徴をご紹介すので、手がてはるかをチェッし、縁を切る材料としてくさい。

1-1. 縁を切るべき異性・恋人の特徴5つ

縁を切るべき性・恋人元カレ・元カノの特徴は下のとおり。

【有害度・縁を切るべき性・恋人の特徴】
1. 精神的・物理的に傷つけてくる人
2. すぐにったりいたりする人
3. 平気で嘘をつく人
4. 時間やお金にルーズな人
5. ネガティブで悪口やグチばかり言う人

恋人や元カレ・元カノの関係では、依存的な関係にりやすいため意が必です。

縁を切るべき人の特徴のなかでも、「精神的・物理的に傷つけてくる人」とはすぐに縁を切るべきです。ななら、精神的・物理的に手を傷つける行DV であり、関係をければあなた自身の心とを傷つけてしうからです。

具体的には、力のか、あなたをカにして見下したり、見たをからかったり、をしたりといった行も精神的DV にあたりす。すぐにったりいたりなど、感のコントールができない人も危険です。

手が感的になれば、こちらは手の感なでしないようにと気を使うことになり、最的には気持ちが疲弊してしす。

た、手もに、りによってあなたをコントールしようとしている可能性がありす。時間やお金にルーズな人も長的な関係はめないため、きっりと縁を切ったがいいでしう。グチや悪口ばかり言うネガティブな人も、一緒にいてれるけです。

1-2. 縁を切るべき家族・親戚の特徴4つ

縁を切るべき家族親・き・親の特徴は下のとおり。

【有害度・縁を切るべき家族・親の特徴】
1. 精神的・物理的に傷つけてくる人
2. コントールしてくる人
3. お金にルーズ・お金を心してくる人
4. 平気で嘘をつく人

「精神的・物理的に傷つけてくる人」は、親であうともすぐに縁を切るべきです。力や言葉格否定やからかいなどで傷つける行は、DV にあたりす。しかし親やきいなどのい関係からこそ、気付かなかったり黙認されたりしてしうのが、DV です。

もしもこれで家族からされる行に「嫌」と感じていたのなら、これをDVとしっかり認識う。DV に対してはさまざま会的支援がありすので、そうした場相談することもできす。

た、いわる「親」の特徴のとつに、「コントール」がありす。コントールとは、りやでいうことをかせたり、心しているりをして自分のよく手を動かしたりすることです。

そうしたコントールにストレスを感じているのなら、縁を切るではいかとも、離を置いたうがいいでしう。世のとしては「親を大事にすべき」という価値浸透していすが、感謝できないような親も実際は多く存在す。

もう一、平気で嘘をついたり、お金の心をされたりするようであれば、親や家族であっても縁を切ることをえたうがいいかもしれせん。

お金の切れは縁の切れといいすが、本当に大切な手には嘘をついたりお金を心したりはしないもの。家族や親であうとも、大切にすべき人とそうでない人がいるのです。

1-3. 縁を切るべき友人・知人の特徴6つ

縁を切るべき友人・人の特徴は下のとおり。

【有害度・縁を切るべき友人の特徴】
1. ンティングをとってくる人
2. ネガティブでグチが多い人
3. 悪口ばかり言う人
4. 平気で嘘をつく人
5. 時間やお金にルーズな人
6. 己中心的な人

友人・人の場合、一緒にいてストレスを感じる人とはなるべくく縁を切るべきです。友人関係はいくらでもせるもののため、縁を切ってもそこでのメリットはありせん。

ンティングをとってくる人、グチや悪口、嘘ばかり言う人、時間やお金にルーズな人、自己中心的な人などは、一緒にいてもあなたの人にとってプスにはなりせん。

なるべく離を置き、自に縁が切れるようにもっていくのがストです。

1-4. 縁を切るべき職場の人の特徴6つ

縁を切るべき職場の人の特徴は下のとおり。

【有害度・縁を切るべき職場の人の特徴】
1. 人を見下す人
2. 悪口ばかり言う人
3. ネガティブでグチが多い人
4. 平気で嘘をつく人
5. 己中心的な人
6. 時間やお金にルーズな人
7. サイコパスな人

まず、職場で人を見下す人とは、上であっても縁を切るべきです。職場で人間関係をうっていくには、周囲の人の感謝や尊敬の気持ちが大切です。上であっても、人を見下すことはされせん。

悪口ばかり言う行も、間的に人を見下していることになり、尊敬できる手とはいえないでしう。

ネガティブでグチばかりの人は一緒にいて気れしすし、自己中心的であったり、嘘をつくのも言語道断です。時間やお金にルーズでは、一緒に会人として信用できせん。

た、さまざまイプの人間が集まる職場では、サイコパス向の人にも意が必です。サイコパスは他人の気持ちに冷淡であり、他人を傷つけても罪悪感もありません。自信過剰で自己中心的な行動をとることが多いとされています。

ただ、口が達者な側面もあるため、社会的な地位が高い傾向があることも特徴です。もし、このような人が職場にいてストレスを感じているのであれば、縁を切ることを考えたほうがいいでしょう。

2. 嫌な人と上手に縁を切る方法

2. 嫌な人と上手に縁を切る方法

に、嫌な人と縁を切るための具体的な方法をご紹介す。

2-1. 異性・恋人と縁を切るには

恋人関係の場合、縁を切った方がいいとわかっていても、ると関係をけてしうことがありす。

しかし、依存的な関係はあなたの将来のためにもよくありせん。い切って、縁を切る断をしう。

具体的には、下の方法がおすすめです。

・連絡先を削除する
・SNS フォローを
・LINESNS をブする

連絡する手段を断してしえば、しさからついってしうこともありせん。い縁をてば新しい縁が生まれるものですから、進歩のない手とは連絡をとることをやめう。

2-2. 家族・親戚と縁を切るには

している親やきいとは、縁を切ることがしいかもしれせん。可能であれば家を出て、物理的に離を置くことをおすすめしす。

引っし先や連絡先をLINE などもブすれば、手が連絡してくることしいでしう。

もしも家族からDV 害などを受けている場合には、下のような相談窓口に相談ると、対処法や避難先のアドバイスをもらえす。

相談機関一 | 内閣府男女共参画局

親や親の場合、本当に縁を切りたいのであれば冠婚葬祭などのイントごとにも行かないようにしう。直接顔を合わせる会がなければ、何を言われても気にする必はありせん。

戸籍上も親と縁を切る方法としては、「分」という方法がありすが、結と同完全に法上の縁を切ることはできせん。扶養義務すし、親くなれば相続人となりす。

なお、相続については「相続放棄」の手きを行なうことで相続利を放棄できす。

2-3. 友人・知人と縁を切るには

友人と縁を切るには、自然消滅へもっていく方法がおすすめです。「忙しい」「予定が合わない」などの理由をつけ、なるべく連絡をとらないようにしう。

それでもしてくれに連絡をしてくる手には、直接伝えたうがいい場合もありす。手を傷つけたくないと感じるかもしれせんが、縁を切りたいのであればはっきりえたうがく関係をすっきりさせられす。

同じクラスの友人、近所のママ友など、縁を切りにくい手もいるかもしれせんがは自分の精神状態を優先すべきです。とりでんでしうと苦しいため、できれば味方になってくれそうな人に相談しつつ、離を置くようにもっていきう。

2-4. 職場の人と縁を切るには

職場の人も、縁を切りにくい手かとす。おすすめの方法は、最低限の付き合いをけることですが、ケースによってはそれでも負担となるでしう。

しかし、優先すべきは自分の精神状態です。本当と感じるのであれば、うつなどを発してしう前に対処してくい。

人をえることはしいですが、環境はえられす。めに見切りをつけ、職をえることもえててくさい。

3. 嫌な人と縁を切らないでいるとどうなる?

3. 嫌な人と縁を切らないでいるとどうなる?

人の悩みは、とんどが人間関係に関するものといわれていす。ストレスを感じるような人間関係をければ、あなた自身の心としばんでいくでしう。

「ストレス」はあいいな言葉ですが、科学的にも人に悪影響及ぼすことがわかっていす。ストレスによってコルチールというンが過に分され、免疫系中枢など、のさまざま機能影響及ぼす。長的に過ば、海馬萎縮してしす。

実際に、うつはコルチール常にいことがわかっていす。現在、疲れやすい、だるい、眠れない、食欲がないなどの症状があるなら、ストレスの影響だと考えていいでしょう。心と体が完全に疲れ切ってしまう前に、原因となる嫌な人とは縁を切る決断をすべきです。

4. 縁を切るメリットと考え方

4. 縁を切るメリットと考え方
 
嫌な人と縁を切る断をすれば、現在感じているストレスをなくすことができす。ストレスがなくなれば、調り、メンルも安定す。
 
実際に縁を切るとなると、周囲の人との関係や手の気持ちをえ、なかなか断できない人もいるかもしれせん。最後に、そんなときにえておいてしいえ方をご紹介す。まず、縁を切るときに出せない理由をう。
 
・一緒にいることがけられない環境である
・相手がるのでは?とえてしう 
・縁を切ることに悪感がある
 
多くの方が、このような理由かとす。このとき、環境が理由であればい切って環境をえてしえば解す。引っしをする、職場をえるなど、意をするけで、人は環境をえることができ
 
手の気持ちをえてしう方は、そもそもそれが「と気付きう。縁を切ってしえば、手がどうおうとも関係ありせん。
 
縁を切ること自悪感があるという方は、認識えててくさい。「縁を切リスート」うと、イメージをえられす。
 
何度もおえしたとおり、一に優先すべきはあなた自身の気持ちです。た、すべての人と上手に付き合う必もありせん。自分自身が仲良くしたいとえる手とけ付き合うようにすれば、人をもっとせにきられす。ぜひこの記事をきっかけに、嫌な人と縁を切る断をしててくさい。

まとめ

記事では嫌な人の特徴をご紹介したが、縁をきるべきかどうかの断は、最的にはあなた自身の気持ちにかかっていす。人間関係に悩みは付き物です。からこそ、ときには人間関係の断離も必です。

一緒にいてしい人や、ける人など、自分にとってプスになる人たちと関わり、をよりかなものにしていきう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む