口が軽い女の17の特徴! 心理やうまく付き合っていくための対応策も紹介

他人の噂話や秘密など何でも話してしまう口が軽い女性に困った経験はありませんか。ここでは口が軽い女の心理や特徴、うまく付き合う対応策などを解説しています。この記事を参考に口が軽い女の心理や対応策を知って、嫌な思いをしないために役立てて下さい。

口が軽い女の5つの心理

口が軽い女の5つの心理

周りに口が軽い女がいて困っているという方も多いのではないでしょうか。口が軽い女はおしゃべりで人を傷つけてしまうこともあるため、付き合い方が難しいこともあります。口が軽い女はどのような心理を持っているのでしょうか。ここでは口が軽い女の心理について見ていきましょう。

1:話すことを悪いと思っていない

口の軽い女は人には「人に知られたくないことがある」という認識がないため、話すことを悪いと思っていない可能性があります。そのため、人の悩みや秘密を誰にでも簡単に話してしまいがちです。

なぜ人に知られたくないのか、知られたくないことを人に知られた時にどんな気持ちになるのかを想像しない場合、自分中心に物事を考えて他者の悩みや秘密などを話のネタにしてしまう恐れがあります。

2:自分の発言による責任を考えていない

基本的に秘密を話された人がどのように感じるのか、その発言によってどうなるのかを考えていない場合があります。

そのため、自分が発言することで悲しい思いをする人がいたり、傷つく人がいたり、自分の発言でトラブルになるかもしれないということを考えられず、人の秘密をただの情報だと考えて情報共有したいという思いだけで、ついつい人に話してしまいます。

3:人の噂話に興味があり自分のことは話さない

口が軽い女は芸能ネタから近所の噂話まで、噂話の規模にかかわらずとにかく人の噂話に興味があるため、面白そうなネタを見つけるとすぐに食いついてネタにしようと思います。

噂話の真偽を確かめずに人に話したり、話を盛って大げさにすることで、周りからいいリアクションを得ようとすることもあるようです。

口が軽い女が興味を持っているのは人の噂話だけなので、自分のことについてはあまり話しません。

4:注目を集めて人気者になりたい

注目を集めて人気者になりたいというという場合も考えられます。会話の中心にいたいという気持ちから、きわどい話でも面白おかしく話してしまいます。

会話の中心にいるためには、いつも新しいネタや面白い話を提供しなくてはならないと考えるため、人が興味をもちそうな他人の恋愛事情や秘密などをネタにします。

自分が注目を集めて人気者になること主に考えている場合、当事者にとっての深刻な悩みであったり、他人に知られたくない話であったりしても話してしまう傾向にあります。

5:信用されている自分をアピールしたい

信用されている自分を周りにアピールしたいという場合もあるでしょう。秘密や悩みなど、人にあまり知られたくないことを話してもらえるということは相手に信頼されているという証にもつながるでしょう。

自分が人の秘密や悩みを知っているのは、その人から信頼されているからだということをアピールしたいために、人の秘密や悩みを話してしまいがちになります。

口が軽い女の17の特徴

口が軽い女の17の特徴

口が軽い女は気づいていないだけで意外と身近にいるかもしれません。ここでは口が軽い女の特徴を見ていきます。

自分の周りに当てはまる人がいないかチェックしてみましょう。

1:秘密だとわかっていない

口が軽い女は意外にも自分の秘密を人には話しません。自分が人に話さないため、誰かが自分に秘密を話したとしても、「自分に話してくれたから、他の人にも話していい」と考え、その話が秘密だとは思わないようです。

人が話した秘密を、秘密だとわかっていないため他の人にも話してしまいます。もしうっかり口の軽い女に秘密を話してしまえば、たちまち周りに知られてしまうでしょう。

2:特に噂話が好き

口が軽い女はおしゃべりが好きですが、特に噂話が好きです。噂話の大きさや噂話の当事者との関係性などは関係なく、面白そうであればすぐに食いつきます。人がこそこそ噂話をしている場面に姿を現し、噂話を仕入れることが多いようです。

口が軽い女は友人や職場などの知人関係だけでなく、有名人の結婚ネタや不倫ネタなどの情報収集も早く、様々な情報を持っています。

3:釘をさされたと思っていない

口が軽い女は人の秘密や悩みを話すことに罪悪感を持っておらず、自分が知っているという時点で人に話してはいけないことではないと思ってしまいます。

そのため、「これは秘密だから」と釘をさしたとしても、口が軽い女は釘をさされたと思いません。釘をさすことは口が軽い女にとっては意味がないと言えます。

口が軽い女に話をしてしまった時点で、周りに話されてしまうのは時間の問題でしょう。

4:談笑が好き

口の軽い女はとにかく談笑が好きです。誰かと談笑したくて常に話し相手を探しています。ただ談笑が好きなだけならいいのですが、本人がいないところでその人の話を広げてしまうため、周りから警戒されやすいです。

自分のいないところで自分の話をされるのは誰でも不快に感じます。そのため、口の軽い女は周りから敬遠されてしまうこともあるでしょう。

5:無邪気で人懐っこい

口が軽い女は無邪気で人懐っこい特徴があるため、最初は感じのいい人というイメージを持ってしまうことが多いです。

しかし、何度も接するうちにだんだん他人の噂話や陰口ばかりが会話に上がってくるようになり、辟易してしまうでしょう。口の軽い女は第一印象こそ良いイメージを与えるものの、後々イメージが変わってきてお付き合いを考え直す方が良いかもと思われがちです。

6:悪口が多い

口が軽い女性は、いい話よりも悪口の方が盛り上がると思っています。誰かの短所を見つけては、「あの人〇〇だよね……」と悪口が多くなってしまうのです。

その悪口に乗っかって話始めた人のことを「〇〇さん、△△さんのこと悪く言ってたよ。嫌いみたい。」と、他の人たちに話すこともあります。

悪口には乗らずにスルーすることが、後々めんどくさいことに巻き込まれずにすみます。

7:常に話し声が大きい

口の軽い女は話の内容や話す場所にかかわらず、常に話し声が大きい傾向にあります。大人なら話の内容や声の大きさは時と場所に合わせるのではないでしょうか。

しかし口の軽い女はそんなことは気にしません。おしゃべりすることが楽しければ何でもいいと思っているため周りが見えずに、常に話し声が大きくなってしまいます。

そのため、いつもうるさい人という印象を周りに与えがちです。

8:友達の話はネタにする

口の軽い女は友達の話をネタにするという特徴があります。口の軽い女は友達の噂話が大好きなため、どんなに深刻な内容でも話のネタ程度にしか思っていません。

周りが思わず顔をしかめてしまうような内容の話であっても、口の軽い女には楽しいおしゃべりでしかないのです。

友達だと思って相談して、話のネタにされないよう気をつけましょう。

9:友人関係が広い

口の軽い女には、意外と友人関係が広いという特徴があります。口が軽い人は上述したように無邪気で人懐っこいことが多いため、第一印象ではいい人というイメージを与えるでしょう。

誘われると断ることなく、多くの人とコミュニケーションをとって話のネタを集めようとします。話のネタを集める際に自分の持っているネタを話してさらに友好関係を広げていくようです。

友人関係が広いため集まる情報量も多く、周りから情報通として一目置かれることもありますが、うわさ好きで信用できない人と思われることもあるでしょう。

10:自分が会話の中心になりたい

口が軽い女は周りから注目されることが大好きなので、自分が会話の中心になりたいと思っている特徴があります。

周りの注目を集め、会話をリードしたいために無意識に話を大きくしてしまうこともあるでしょう。

話術に長けていることも多く、噂話や内緒話だとわかっていながら話に引き込まれてしまう人がいる一方で、大げさな話しぶりに引いてしまう人もいるようです。

11:他人の共感を得たい気持ちが強い

口が軽い女には、他人の共感を得たい気持ちが強い人が多いです。共通の友人の話だったり、会社の同僚の話だったりすると、共感が得られやすいのは間違いありません。

そのためついつい口が軽くなって噂話や内緒の話などを話してしまいます。しかし、口が軽い女のようにゴシップ好きな人ならともかく、他人の噂話や悪口などを嫌う人も多いです。

共感を得たいと思って話したことが裏目に出て、距離を置かれることもあるでしょう。

12:人の話を聞いていない

口の軽い女はおしゃべりするのが大好きですが、人の話を聞いていないことも多いです。おしゃべりそのものは好きだけど、話の内容までは特に気にしていないということもあり、適当に聞いていることも少なくありません。

適当に聞いた話をうろ覚えのまま別の人に話したり、思い込みで勝手に話を曲解することもあるため、間違った内容で広まることもあるでしょう。

13:好奇心旺盛でノリがいい

口の軽い女は好奇心旺盛でノリがいいという特徴を持っています。ネタを探すために周囲に広くアンテナを伸ばしていて、周囲のちょっとした変化に気づくのが得意です。

口の軽い女が常に新しいネタを持っているのは好奇心旺盛な部分が影響しているからでしょう。また、好奇心旺盛な反面、飽きやすく、噂話やネタに話題性がなくなるとすぐにターゲットを変えてネタを探します。

14:明るい性格でムードメーカーな存在

口が軽い女は明るい性格でムードメーカーな存在であることも多いです。口が軽い女は誰とでも気軽に話すことができ、面白い話を持っているため、一緒にいて楽しい人だと思われることもあります。話の内容さえ良ければ完璧なのにもったいないと周りから思われていることも多いでしょう。

15:素直な性格で思ったことは口に出す

口が軽い女は素直な性格から、思ったことは口に出してしまうことがあります。その性格のため、人から敬遠されることもありますが、実は素直な性格の持ち主である場合もあります。

素直な性格ゆえに思ったことを黙っていることができずに口に出してしまい、人から口が軽いと言われてしまいます。

16:他人に興味を持たれたい

他人に興味を持たれたいと思っているのも口が軽い女の特徴と言えます。誰かに興味を持ってもらいたいと思っているからこそ、人の興味をそそりそうな噂話や内緒話を持ち出して反応を窺ったりするようです。そのため口が軽い女は噂話や内緒話を格好のネタだと考えて、情報収集をします。

17:忘れっぽく適当に話す

口が軽い女は忘れっぽく適当に話すという特徴を持っています。口が軽い女は人の話を聞いていないことが多く、聞いてもすぐに内容を忘れてしまいがちです。

そのため人から聞いた話を別の人にする時に、聞いた話をきちんと覚えていなくて自分の想像で適当に話してしまうこともあります。

自分のいないところで自分の話をされるだけでも不快なのに、あることないこと何でも適当に話されるのは我慢できないという人も多いでしょう。

口が軽い女への5つの対応策

口が軽い女への5つの対応策

口が軽い女とはできるだけ関わりたくないものの、友人や職場の同僚に口が軽い女がいて関わらないようにはできないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、そのような場合にどのように対応すればよいのか、口が軽い女への対応策について紹介します。

1:自分のことだけでなく他人のことも話さない

口が軽い女にとっては他人の噂話や情報は格好のネタになります。そのため、口が軽い女には自分のことだけでなく、他人のことも話さないようにしましょう。

自分の情報や行動を知られるとむやみに拡散される恐れもあるので十分注意するのはもちろん、相談事などは控えます。

また他人のことを話してしまうと情報源として責められる可能性もあるため、他人のことも話さないように気をつけます。

2:軽く話を受け流す

口が軽い女が友人や同僚にいて、聞きたくもない噂話などを聞かされるような場合には、軽く話を受け流すのもおすすめです。

相手の話に対して意見や感想を言わずに、「ふーん」「そうなんだ」と軽く返事をするだけにとどめましょう。口が軽い女の話にあまり興味がない雰囲気を出すことで、向こうから離れてくれる可能性もあります。

3:できるだけ関わらない

口が軽い女性に個人的なことを話さなくても、その女性から誰かの悩みや噂話を聞いてしまうことがあります。聞いてしまって不快な思いをすることもあるでしょう。できるだけ関わらないことも大切です。

4:「口が軽い」と指摘する

口が軽い女性は自覚がない場合があります。「ここだけの話なんだけどね……」と話を始めようとしたら、「その話、話して大丈夫なの?」「口が軽いって思われてるよ」とはっきりいってしまいましょう。

本人に自覚してもらえばある程度改善することもあります。

5:ルールやマナーを設ける

口が軽い女の対応策としてルールやマナーを設けることで噂話ができなくするのもいいでしょう。

職場なら雑談するのを控えるようにしたり、苦情や疑問に思うことは必ず上に上げるルールを作ったりして、噂話や悪口が言えない環境を作るのも1つの方法です。

また、周りの人と協力して噂話や悪口には乗らないことを徹底して行うのもいいでしょう。噂話や悪口が受け入れられない環境なら、口が軽い女も噂や悪口を言いにくくなるでしょう。

口が軽い女と固い女の相違点4つ

口が軽い女と固い女の相違点4つ

噂や悪口など何でもすぐに話してしまう口が軽い女もいれば、人の秘密などは決して話さない口が固い女もいます。口が軽い女と硬い女では何が違うのでしょうか。ここでは、口が軽い女と硬い女の相違点について見ていきます。

1:状況判断ができる

口が固い女は状況を判断する力が高いため、相手が自分にどうして欲しいのかを察知することができるでしょう。相手が自分を信頼して話してくれていると気づいたら、その信頼を裏切らないよう、秘密は話しません。

一方、口が軽い女は状況を判断できない場合があるため、相手が深刻な話をしても世間話のように気軽に応じていることもあるでしょう。

この状況判断ができるかどうかが口が固い女と口の軽い女の信頼感の違いに影響しています。

2:他人の秘密に対する姿勢

口が固い女は他人の秘密を大切にするため、人から聞いた話に少しでも秘密にしておいた方がいいことがあれば、どんな親しい人にも話さないでしょう。

一方、口の軽い女は他人の秘密について「自分に話してくれたから秘密ではない」と軽く考えて、誰にでも簡単に話してしまう可能性があります。他人の秘密に対する姿勢が口の固い女と口の軽い女の大きな違いと言えるでしょう。

3:相手の表情や雰囲気に気づける

口が固い女は人と話をする時に相手の表情や雰囲気から話の重要性を察知することができます。そのため、重要な話や秘密などを人に話してしまうようなことはありません。

一方で、口の軽い女は話をする時に相手の表情や雰囲気を気にすることがないため、話の重要性に気づくことができず、どんなに重要な話や秘密の話でも他人にすぐ話してしまいます。相手の表情や雰囲気に気づけるかどうかも、口の固い女と軽い女の明確な違いと言えるでしょう。

4:周りから信用されている

口の固い女は話を真剣に聞き、よく考えて話をするため自ずと周りから信用されやすいです。また、話の内容を誰にも言いふらさずに、しっかりと話を聞いてくれるため悩み事を相談されることもあるでしょう。

一方、口の軽い女は人から相談された悩み事や話を適当に聞いていることが多く、話の内容の重要性にも気づくことができないため、聞いた悩み事や話を誰にでも広めてしまい、信用されにくいでしょう。

口が軽い女には気をつけよう

口が軽い女には気をつけよう

口の軽い女の特徴などを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。身近に当てはまる人はいませんでしたか。口が軽い女は意外と近くにいるかもしれません。紹介した内容を参考に、口が軽い女に余計な情報を与えてしまわないよう気をつけましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む