おうちデートをしたい男性の心理は? 彼女にしてほしいこともご紹介

ここ最近おうちデートをするカップルは増えています。互いの家に行くのはプライベートを見られるようで緊張する反面、互いの素の部分を見られる良い機会です。この記事では、おうちデートをするときの男性心理やおうちデートの注意点について紹介します。

おうちデートではどんなことをするの?

おうちデートではどんなことをするの?

梅雨や冬の時期は、家で料理を作ったり映画を観たり、おうちデートを計画するカップルが多いと言われています。ここ最近ではコロナの影響で外出がしづらくなったため、おうちデートが定番化しています。

この記事では、おうちデートで彼女にしてほしいことや気を付けてほしいことなど男性心理とともに紹介していきます。

彼女とおうちデートをしたい男性心理4選

彼女とおうちデートをしたい男性心理4選

おうちデートをしたい男性の心理はどんなものなのでしょうか。疲れてあまり出かけたくないのか、おうちでしたいことがあるのか女性には分かりづらいこともあります。

ここからは、彼女とおうちデートをしたい男性心理を紹介してきます。

1:疲れているので外出したくない

残業が続いたり睡眠不足のときはなるべく家にいたいものです。絶好のお出かけ日和に、どこにも出かけないで家で過ごすのは物足りなく感じます。

しかし、気が乗らないまま出かけても、ささいなことで喧嘩になったり、疲れて早々に家に帰ることになります。疲れているときは、家でゆっくりくつろぐ方が心に余裕あるデートができます。

2:彼女と家でまったりしたい

おうちデートは二人だけの空間で、誰にも邪魔されず過ごすことができます。一緒に映画を見たりお酒を飲んだり家で楽しめることはたくさんあります。それぞれが別のことをしていても同じ空間にいるだけで安心感があります。

家でまったりしたい彼にとって、特別何かしなくとも彼女がそばにいるだけで癒されます。二人だけのときは、周りの目を気にせず思いっきり甘えたり密着したり二人だけの時間を楽しめます。

3:彼女にご飯を作ってほしい

「彼女にご飯を作ってほしい」「彼女が作ったものを食べてみたい」と思う男性は多いでしょう。手の込んだ料理でなくても、自分のために作ってくれたものは何でも嬉しいものです。

肉じゃがやカレーなど簡単に作れるレシピはネット上で数多く紹介されているので、簡単なものから始めてみてください。料理の腕も上がってレパートリーも増えていきます。

4:金欠でお金を使いたくない

給料日前や大きな買い物をした後は、あまりお金を使いたくないものです。交通費や食事代、娯楽費など外でのデートは何かとお金がかかります。

「お金がない」と言われるとネガティブな印象がありますが、自分の代わりに彼女にお金を使わせたくないという男性の優しい心理があります。お金を気にしてデートするより家で映画を観たりゲームをするなどして過ごす方が気持ちも楽に過ごせます。

おうちデートをするときの男性心理6選【本命彼女の場合】

おうちデートをするときの男性心理6選【本命彼女の場合】

おうちデートは、二人だけの空間で親密な関係を築けます。彼女に甘えたり食事を作ってあげる男性の心理はどんなものなのでしょうか。ここからは、おうちデートをするときの男性の心理6選を紹介していきます。

1:おうちデートで何もしないことがある

彼が何もアクションを起こしてこないと少し不安に感じます。しかし、付き合いが短いと安易に近づいて嫌われたくなかったり、あなたのことを大切に思っている可能性があります。

また、相手にはそういった気持ちはなく、ただ家で一緒に過ごしたいと思っている可能性があります。疲れていると感じたら、あまり気にせず二人だけの時間を楽しむことに意識を向けると気にならなくなります。

2:あなたに甘えてくる

男性が思わず甘えたくなる瞬間は疲れていたり、あなたを可愛いと感じたときと言われており、癒されたいという気持ちの表れです。

職場や人間関係で強く振る舞うことに疲れたとき、あなただけに見せる弱さなので彼が甘えてきたら優しく接してあげてください。

3:あなたのために食事を作ってくれる

彼が食事を作ってくれるときは、彼女のために何かしてあげたいときです。体調が悪そうなときや元気がなさそうなときは、特に相手に優しくしてあげたいものです。

彼女が彼に何かしてあげたいと思うと同様に、彼も彼女に対して同じことを思っていますので「料理を作ってあげたい」という彼の思いに甘えてください。彼も、喜ぶ彼女を見て喜びを感じています。彼の作った料理から元気をもらい愛情を感じられるでしょう。

4:おうちデートのときは家を掃除してくれている

家事を積極的にしてくれる男性は女性にとって頼もしい存在です。彼女に好かれたくてしていると言うより細かなことに目が行き届いて、よく気が付くタイプの可能性があります。

彼が掃除を得意としているなら任せてみましょう。

5:お互いの家でおうちデートをする

どちらの家で過ごすか決めるとき、交通の便が良く広い方の家に行きがちです。しかし、お互いの家でデートをする楽しみはいろいろあります。

ゲーム機が揃っている家で対戦ゲームをしたり、調味料や食材が豊富な家で料理を作ったり、互いの家にある物で過ごし方を変えると刺激があってマンネリになりません。

男性心理としては、彼女の部屋を見てみたい気持ちや家でどんな風に過ごしているのか知りたい気持ちもあります。

6:おうちデートばかりでなく外でのデートもある

おうちデートは、互いの距離が縮まり親密な関係が築けたり普段見ない姿を見ることができます。しかし、いつも家にいると刺激がなくなってしまいます。家でできることがなくなってきたら、半日はおうちデートで半日は外デートに変えるのもひとつの方法です。

外食したりドライブに出かけたり、遠出をしなくても川沿いや公園を散歩するだけでも解放感があります。ときには、マンネリ化を避けるためにも外のデートも楽しみましょう。

おうちデートで男性が彼女にしてほしい6つのこと

おうちデートで男性が彼女にしてほしい6つのこと

二人だけの時間を過ごせるおうちデートでは、何かと彼の世話を焼きたくなるときがあります。しかし、彼に料理を作ってあげたり掃除をしてあげたり何かしてあげたい気持ちがあっても、彼がそれを望んでいない可能性もあります。彼が彼女にして欲しいことはどんなことでしょうか。

ここからは、おうちデートで男性が彼女にしてほしい6つのことを紹介します。

1:頭をなでてほしい

大きな声では言えないけれど、彼女に頭をなでてほしい男性は多くいます。二人だけしかいない空間なので彼も彼女に甘えが出てきます。

女性が男性に甘えたくなるように、男性もときには彼女に思いっきり甘えたくなるときがあります。特に、体調や心が弱っているときは、誰かに甘えて癒されたいものです。彼が甘えてきたら、そっと頭をなでてあげてください。

2:膝枕をしてほしい

彼女に膝枕をしてほしいと思う男性は多くいます。人肌に触れる膝枕はリラックスできたり、安心感があります。

ゆったりした寝心地の中で、彼女を独占している満足感や愛されていることを実感する癒しのひとときです。膝枕をしながら、頭をなでてあげると更にリラックス効果があります。彼の安心した顔を見ながら彼女も幸せを感じるなら、互いに癒しの効果があります。

3:彼女から抱きついてほしい

彼女から抱きついてくるのは、男性にとって胸がキュンとする行動のひとつで、彼女からのスキンシップに嬉しさを感じるものです。

彼女から抱きつかれると男性は「自分に甘えてくれてるな」「頼りにされている」と感じていますので「女性の方から抱きつくと積極的すぎると思われないかな」などと考えず、素直に抱きついてみてください。彼も彼女の気持ちに気付いてしっかり受け止めてくれます。

4:すっぴんを見せてほしい

彼女からすれば、彼にすっぴんを見せるのは勇気がいることです。しかし、メイクしている顔よりすっぴんの方が好きという男性は多くいます。

彼女のすっぴん姿は「ありのままの姿が好き」「自分以外には見せない姿」という理由で男性にとっては特別なものです。あまり顔を見られないように恥ずかしがる姿や、そばかすやほくろがあるところも男性は好感を持つと言われています。

5:彼女を抱っこしてテレビを見たい

おうちデートでは、人目を気にせず互いに密着して過ごせることが大きなメリットです。後ろからハグしたり、手を繋いでみたり二人だけの世界に浸ることができます。

「ずっとくっついていたいので、テレビを見るときも彼女を抱っこしていたい」という男性も多くいます。彼女から膝に座りに来て欲しいと思っている男性もいるので、女性から寄って行っても彼には嬉しい行動でしょう。

6:リラックスして過ごしてほしい

付き合う前や恋人になっても、好きな人を家に招き入れるのは緊張するものです。掃除や料理の準備などに追われて、彼女がずっと緊張状態でいると彼にも伝染してリラックスできません。

彼女がリラックスしていると、自然に彼もリラックスモードに変わっていきます。彼女だけ忙しく動き回ったり気を遣っているより、座って一緒に話がしたいはずです。おもてなしすることは一旦やめて、彼のそばでリラックスしてください。

彼の家でおうちデートするときに気を付ける3つのこと

彼の家でおうちデートするときに気を付ける3つのこと

親しい間柄でも、家を訪ねるときはマナーを守る必要があります。自分にとって何気ないことでも相手にとっては良くないこともあります。互いに気持ち良く過ごせるように配慮と理解が必要です。

ここからは、彼の家でおうちデートするときに気を付ける3つのことをご紹介します。

1:彼の家のルールを理解する

家にはその家独自のルールがあります。スリッパを履かなかったり勝手にベッドに座られるのが嫌な人もいます。上着は脱ぎっぱなしにせず、靴は脱いだらそろえておきましょう。

彼のこだわりに驚くこともあるかもしれませんが、互いの家のルールを守るのはおうちデートでは大切なことです。彼の家のルールを守るならば、彼女の家に来たときは彼女の家のルールを守ってくれるでしょう。

2:くつろぎすぎない

いくら居心地が良いからと、くつろぎすぎるのは問題です。自分の家と同じようにあぐらをかいたり足を広げて座ったりすると彼を幻滅させてしまいます。ある程度緊張感を持って女性らしさを忘れてはいけません。

特に注意が必要なのはスマホです。LINEのやり取りやゲームに夢中になって彼の存在を忘れてしまっては一緒にいる意味がありません。スマホより彼とコミュニケーションをとることを大切にしましょう。

3:緊張しすぎて彼に気を遣わせない

ルールやマナーを守ることは大切ですが、あまり緊張しすぎるのも良くありません。かえって彼に気を遣わせてしまいます。

礼儀作法やマナーのことばかり気になるようであれば、緊張していることを彼に伝えてみましょう。男性心理としては、気を遣ってくれる女性の気持ちは嬉しいものです。最初のうちは、緊張しますが彼との関係にも慣れてくるとだんだんリラックスできるようになります。

彼が自分の家にくるときに気を付ける3つのこと

彼が自分の家にくるときに気を付ける3つのこと

彼を家に呼ぶときに、大慌てで大掃除を始める人は多くいます。片付けていない部屋を見られて幻滅されないか心配でしょう。しかし、基本的なことを押さえておけば彼に良い印象を与えられます。

ここからは、彼が自分の家にくるときに気を付ける3つのことを紹介します。

1:最低でも掃除機はかける

突然彼が家に来ることになったときは慌てず、まず掃除機をかけましょう。ほこりや髪の毛を吸って床をきれいにするだけでも部屋の印象はだいぶ違います。

全ての部屋をきれいにしなくとも、彼とメインに過ごす場所をきれいに掃除しておいてください。リビングとトイレは忘れずに掃除しておきましょう。

2:水回りをきれいにしておく

洗面台やトレイなどの水回りは汚れが溜まりやすいので注意が必要です。料理を一緒にすることがあるなら、排水溝汚れや臭いは取っておく必要があります。

トイレの臭いや汚れは、彼の印象を悪くします。掃除が苦手ならば、芳香剤や汚れにくくなるグッズなどを利用して清潔に保てるようにします。

3:洗濯物や下着は見えないところに片付ける

洗濯物や取り込んだままの服は、生活感が見えすぎてデートの雰囲気を壊してしまいます。だらしない人に思われたり、良くも悪くも下着は男性をドキッとさせます。

畳んで片付けてしまうか、お風呂場などの見えないところに移しておきます。うっかりソファの上に置きっぱなしにしないよう注意しましょう。

おうちデートをしたい男性心理を理解してデートを成功させよう

普段、外出の多いカップルにはおうちデートは新鮮なものです。家でしか見られない姿を見られたり、互いにリラックスして過ごすことができます。

ここで紹介してきた男性心理を参考に、ぜひおうちデートを成功させてください。よりいっそう楽しいおうち時間を過ごせるでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む