星座で占うカップルの相性は? 幸せな結婚ができる組み合わせも紹介

現代は「風の時代」「みずがめ座の時代」といわれ、星座占いが注目されています。付き合っている人との相性が気になる方も多いのではないでしょうか。この記事ではカップルでの星座の相性、結婚すると幸せになれる星座の組み合わせも紹介します。ぜひ最後まで読んでみてください。

星座で占う恋人との相性は?

星座で占う恋人との相性は?

星座占いでの12星座にはそれぞれ異なる性質があり、カップルとしてうまくいきやすい組み合わせや、関係の維持に努力が必要な組み合わせもあります。

恋愛のみならず人間関係全般にいえることですが、相手の性質への理解を深めた分だけ、より良い関係を築くことができるでしょう。12星座の様々な組み合わせと、その相性の良し悪し、関係性の特徴を紹介していきます。

【星座占い】相性がいいカップルの組み合わせ9選

【星座占い】相性がいいカップルの組み合わせ9選

それではまず、基本的な恋愛相性がいいカップルの星座の組み合わせから紹介していきます。付き合っている恋人との相性や、気になる人とうまくいくために気を付けたいこと、星座ごとの基本性質も解説しますので、ぜひご自身と相手の星座の箇所を参考にしてみてください。

1:やぎ座×いて座

ルールを守ることを重んじ、何事も計画的な堅実派のやぎ座と、束縛を嫌い、何より自由を重んずるいて座は、真逆の性質ともいえる組み合わせです。

2人が一緒になると、恋愛関係においては一見すれ違ってしまいそうですが、これはお互いにないものを持っていることの裏返しといえます。うまく補い合うことでお互いに成長できる、素敵な関係です。

冷静沈着なやぎ座と、明るく前向きないて座は性質は違えど、ともにエネルギッシュであるという共通点で意気投合できます。やぎ座は超が付くほど生真面目な星座です。

やぎ座の肩の力を抜くのに、いて座のリラックスした雰囲気と自由度の高さが一役買います。飽きっぽいいて座も、地道にコツコツと努力するやぎ座の誠実さから学ぶことが多いと感じるでしょう。

2:しし座×おひつじ座

星座占いでは12星座は「火、地、風、水」の4つのエレメントと呼ばれるグループに分けられます。同じエレメントを持つ星座は性質が似ているため、基本的に好相性です。しし座もおひつじ座も、同じ「火」をエレメントに持つため、恋愛の相性もとても良いです。

しし座はカリスマ性があり、好んでリーダーの座につくことが多いでしょう。おひつじ座も、思い立ったら即行動派のため、気づくと自然とまとめ役として周りを引っ張っている、率先力に長けた星座です。お互いの行動力の高さに親近感を感じ、尊敬し合える実りある交際ができるでしょう。

おひつじ座の率直さが、しし座の高いプライドを傷つけることのないよう、お互いの良さを自覚し、尊重し合うことが良好な関係を保つコツです。

3:みずがめ座×おとめ座

変わり者、自由人と評されるみずがめ座と、マメで常識人なおとめ座は、ともするとそりが合わないように見えます。しかし、みずがめ座とおとめ座にはともに知的であるというのが共通点です。さらには感覚派で奔放なみずがめ座をおとめ座がサポートすることで、とても良い相性となりえる、面白い組み合わせです。

ただし、みずがめ座ならではの自由な発想や感覚を、おとめ座の常識に当てはまらないからといって認めないでばかりいると、みずがめ座のせっかくのオリジナリティをつぶしてしまいます。

自由あってこそ輝くみずがめ座を生かすには、口出しし過ぎず見守る余裕を持つことが必須です。元来献身的なおとめ座がサポートに回れば、みずがめ座もいかんなくその才能を発揮できるでしょう。

4:ふたご座×てんびん座

軽やかで自由、思考を大切にする「風」のエレメントを持つふたご座とてんびん座は、恋愛の相性も抜群です。興味や好きだと感じるものが同じなので、話をしていて飽きることがありません。お互いがとても居心地よく感じられ、デートや旅行もとても楽しく盛り上がるでしょう。

また、優しいふたご座はてんびん座の守ってあげたい気持ちをうまく引き出すことができます。ふたご座もてんびん座の大きな包容力に安心して甘えられるので、お互いのニーズにマッチする最高の相性です。

5:おひつじ座×いて座

瞬発力のあるおひつじ座と、好奇心の赴くまま自由な冒険を愛するいて座は、その行動のペースがピッタリ合います。お互い気を遣わずにありのままで過ごせるので、友達同士のようにフレンドリーなカップルとなるでしょう。

おひつじ座は個人主義者ですが、自由を大事にするいて座とはさっぱりと付き合える関係で居心地良く感じるでしょう。

楽しいことが大好きで常に動き回っているいて座は、移り気なおひつじ座を飽きさせません。幸せな交際が長続きするカップルです。

6:やぎ座×おとめ座

やぎ座とおとめ座も、同じ「地」のエレメントの性質を持ちます。地のエレメントの星座は、すでに経験のあるものや、完成されたものに安心を覚える性質があります。堅実で目標への努力を怠らないやぎ座と、真面目で献身的なおとめ座は互いに信用できると感じ、惹かれ合うでしょう。

やぎ座はプライドが高く、他人の目や世間体を気にするところがありますが、おとめ座の人はそんなやぎ座を管理することにも長けています。お互いが頼りにし合うことで、問題も乗り越えてゆけるカップルです。

7:てんびん座×うお座

てんびん座とうお座は、美的センスに優れているという共通点がある組み合わせです。てんびん座とうお座が付き合うと、周りの目にもおしゃれでセンスの良いカップルとして映ります。この2星座にはファッションが好きな人が多いので、洋服のショッピングデートも楽しく過ごせるでしょう。

ただし、てんびん座もうお座も、確固たる自分の美意識に固執し過ぎるあまり、相手の価値観を認めない姿勢に出ると、居心地が悪くなってしまいます。てんびん座とうお座の魅力である優しさで、お互いの価値観を認め合うようにしましょう。

8:かに座×さそり座

かに座とさそり座はどちらも感受性が高く、笑いのツボであったり、感動するポイントも似ていたりするため、あっという間に仲良くなれる相性です。お互い協調性が高く、控えめなところも似ています。かに座もさそり座も嫉妬深い面はありますが、お互いへの深い愛情がそうさせています。

愛する相手にまっすぐな愛情を注ぐさそり座と、同じく一途なかに座は真剣交際に発展しやすく、価値観が合うので安心して心を許せる大切なパートナーとなるでしょう。

9:おうし座×やぎ座

おうし座とやぎ座は、距離を縮めるには少々時間がかかる可能性もあります。しかしゆくゆくは特に会話がなくても、ただ同じ空間にいるだけでリラックスできるような、非常に心地良い間柄となれるでしょう。

誠実なやぎ座から見て、辛抱強く意志を貫くおうし座はとても信頼がおけると感じられます。ともに真面目なので安心して付き合えるカップルです。また、職人的な気質のあるおうし座と、凝り性なやぎ座は話も弾みます。共通の趣味を通して仲良くなれる相性です。

【星座占い】相性が悪いカップルの組み合わせ6選

【星座占い】相性が悪いカップルの組み合わせ6選

相性が良いカップルは自然体でうまくいくことが多いですが、そもそもの相性が悪い場合は、どうしたら良いのでしょうか。相性が悪いということは、自分とは異なる価値観を持つ相手を理解する努力が必要になるということです。相手の喜ぶことだけでなく嫌がることも知り、対策できれば良好な関係を保つことも可能になってきます。

ここでは、お互いのどのような点で相性が合わないのか、また相性が合わなくても、どうすれば関係がうまくいくのかを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:さそり座×みずがめ座

クールで感情を表に出さないみずがめ座は、その冷たい態度が、さそり座からすれば物足りなく、寂しさを感じます。また、みずがめ座の口の減らないところも疎ましくなるでしょう。

一方、みずがめ座は、さそり座の無口なところが気にいらないと思うかもしれません。思っていることを察して欲しいと思うのは、みずがめ座に対しては無理な注文です。

この2人がうまくいくには、LINEやメールなどでのやりとりを充実させることです。面と向かっては言えない本音も、LINEやメールなら言えるはず。本音を知れば、相手への誤解も解けて、愛し合えるでしょう。

2:かに座×てんびん座

クールなてんびん座の態度が、かに座からすれば冷たいと感じてしまう可能性があります。てんびん座のそばにいたとしても、かに座の心はなかなか満たされないでしょう。また、てんびん座も、頻繁に甘えてきたり、泣いてきたりするかに座をうっとうしいと思ってしまうでしょう。

この2人がうまくいくには、できれば早めに一緒に生活することです。世話好きなかに座を、てんびん座は一緒に生活するには居心地のいい相手と思うでしょう。

かに座は、てんびん座のお世話をすることが好きで、2人とも結婚願望は強いので、同棲がうまくいくようなら、早々に入籍したくなるかもしれません。

3:おひつじ座×やぎ座

スピード感が違う2人です。やぎ座の慎重な行動に、おひつじ座は耐えられなくなるでしょう。何をするにも、いつまでも考え込んでいるやぎ座は、メニュー選びぐらい早くして欲しいとイライラしてしまう可能性があります。

一方、やぎ座もじっくりと考えず行動してしまうおひつじ座に、ハラハラさせられ、計画的に行動をしたらいいのにと、心配になってしまうでしょう。

この2人がうまくいくには、よく話し合いをすることです。どうしてそんな行動をとるのか、理由がわかればお互いを受け入れ愛し合うことができるでしょう。

4:ふたご座×うお座

ふたご座は、うお座の妄想話に付き合わされてすっかり退屈します。ロマンチストのようなところも、ふたご座からすれば、うっとうしいでしょう。また、依存心の強めなうお座を、ふたご座はお荷物と感じてしまうでしょう。一方、うお座も、あっさりしているふたご座に、甘い言葉を言って欲しいと不満がたまってしまう可能性があります。

この2人がうまくいくには、一緒に楽しめる何かを見つけることです。趣味でも仕事でも何でもいいので、共通の目的や夢ができれば、お互いの価値観や得意分野の違いを活かすことができます。強力なタッグを組めて、恋もうまくいくでしょう。

5:おうし座×しし座

しし座の自己中心的な態度に、おうし座は厚かましさを感じて、一緒にいるとイライラすることが多いかもしれません。しし座のチャラチャラとした感じが、しゃくに障ってしまい、いつもはおおらかなおうし座も、怒りを爆発させてしまいそうです。

また、しし座も、自分の意見を言わないおうし座に、何を考えているかわからない人だと感じ、理解に苦しみます。落ち着いていて行動力がないおうし座に、しし座はどこかもどかしさを感じるでしょう。

この2人がうまくいくためには、おうし座がしし座のリードに任せてしまうことです。頼りにされると張り切ってしまうしし座なので、おうし座は、しし座に任せることを心掛けましょう。しし座は、責任を持っておうし座をリードすると良いでしょう。

6:おとめ座×いて座

細やかな配慮に欠けるいて座は、繊細なおとめ座からすると、大ざっぱに見えてしまうでしょう。やりっぱなしのいて座に、おとめ座は面倒見きれないと感じます。一方、いて座も細かいことを口うるさく注意してくるおとめ座に、疎ましく思うかも。「そんなことどうでもいいのに」と不満だらけになりそうです。

この2人がうまくいくには、あまりべったり一緒にいないほうがいいでしょう。会う頻度を少なくすれば、会えたときにうれしさがこみあげてきます。お互いへの不満はなくなり、素直に愛し合えるでしょう。

【星座占い】結婚の相性が最高なカップルの組み合わせ10選

【星座占い】結婚の相性が最高なカップルの組み合わせ10選

星座占いでは、恋愛におけるカップルの相性と、結婚相手としての相性は異なることもあります。長い人生をともに過ごす結婚生活での相性は、良いに越したことはありません。

ここでは結婚するのに相性ぴったりの星座の組み合わせ、10通りを紹介していきます。ご自身の星座や気になる人の星座の項目も参考にしてみてください。

1:やぎ座の男性×かに座の女性

とにかく真面目でコツコツ堅実派のやぎ座の男性と、情に深く家庭的なかに座の女性は、お互いに一途であるという共通点から結婚の相性はばっちりです。

結婚後も、大器晩成型のやぎ座の男性がたくましく成長してゆく間に、かに座の女性が温かく家庭を守りながら支えます。どちらも地道にスローペースで物事を成し遂げるタイプなので、お互いののんびり度合いにイライラしてしまうこともありません。やぎ座の持つ父性と、かに座の母性により、子育てにおいてもうまく役割分担がされ真面目な子どもに育つでしょう。

ゆっくりと着実に関係を築いていくため、結婚に至るまで時間はかかりがちな組み合わせですが、その分しっかりと心が結ばれた、絆の強い夫婦となれます。

2:しし座の男性×おひつじ座の女性

同じ「火」のエレメントに属するしし座の男性とおひつじ座の女性は、出会ったその日から情熱の炎を燃え上がらせるほど、激しく熱い恋に落ちるでしょう。お互いにまっすぐで素直なので、相手への愛情は隠そうとしてもばれてしまうほどです。

おひつじ座の女性は、本当に好きになった相手には一途に純愛を捧げます。プライドの高いしし座の男性も、飽きっぽいおひつじ座を夢中にさせていることで満たされるでしょう。結婚すれば明るく笑いの絶えない幸せいっぱいの家庭を築けます。

3:いて座の男性×ふたご座の女性

自由人気質のいて座の男性と、束縛を何よりも苦手とするふたご座女性は価値観が合い、お互いを尊重し合える素晴らしい相性です。その上、ともに新しいチャレンジをいとわず楽しいことが大好きな行動派タイプなので、結婚生活も刺激的でとても楽しいものとなるでしょう。交際中も、結婚後もお互いの興味や自由を尊重することができます。

ただし、いて座もふたご座も元来飽きっぽいのは注意する点です。結婚後は浮気性とはおさらばして、相手に一途に向き合いたいところです。

4:おうし座の男性×やぎ座の女性

おうし座の男性とやぎ座の女性は、付き合っている段階から自然と将来を意識するため、結婚に進みやすいでしょう。おうし座も、やぎ座も家庭には安らぎを求めるタイプかつ愛情表現の仕方も似ているため、結婚生活に対する価値観もばっちり合います。

お互いに好きな相手には一途なので、夫婦関係が大きく波立つこともないでしょう。もし問題が起きても、ともに手を取り合って乗り越えていける安定した相性です。

5:おひつじ座の男性×さそり座の女性

さそり座の女性はシャイで控えめですが、男性を立てることのできるさそり座の女性は、自ら夫婦関係をリードしたいおひつじ座の男性には、まさに理想の相手といえます。

さそり座の女性は決して前に出過ぎず、謙虚に夫を支えてくれる妻となるでしょう。しかし、結婚しても、さそり座の女性は嫉妬深さを持っています。おひつじ座の男性はさそり座の女性をあまり心配させないようにすることと、嫉妬は愛情の深さから来ることを理解して受け入れるのが良い関係を保つポイントです。

6:かに座の男性×さそり座の女性

かに座とさそり座は、どちらも感受性が豊かで心と心の通じ合いを重んじる星座です。身内を大事にするかに座の男性と、一途に夫に愛を捧げるさそり座の女性は、お互いの価値観も理解しやすいです。結婚すると、相手の愛情が深く感じられる幸せな生活が送れます。以心伝心の仲良し夫婦となるでしょう。

ただし、あまりに居心地がいいからといって2人だけの世界に閉じこもると社会性が失われてしまいます。周りの人とのかかわりも意識して保つようにすると良いでしょう。

7:てんびん座の男性×いて座の女性

てんびん座の男性といて座の女性は、いつまでも恋人気分のままラブラブでいられるので、結婚相性は抜群です。バランス感覚に優れたてんびん座男性が、自由気ままないて座の女性が行き過ぎないように、そっと手綱を引いてくれます。

何をしでかすかわからない自由人のいて座の女性の行動を、てんびん座男性が楽しんでしまう、ベストカップルです。そしてアクティブないて座の女性がいる家庭の雰囲気はいつも明るく、華やぐでしょう。

8:うお座の男性×おとめ座の女性

うお座の男性とおとめ座の女性が結婚すると、優しい夫と、相手に甘えたい妻とでニーズがマッチするので良いパートナーシップが築けます。うお座の男性は夢見がちでおとめ座の女性は現実的ですが、基本的に共有できるものが多く、しっくりくる組み合わせです。

また、整理整頓などは片付けが得意なうお座男性が担当し、きれい好きなおとめ座女性も掃除に精を出して、スッキリと片付いた家を保てるでしょう。

9:ふたご座の男性×みずがめ座の女性

ふたご座の男性もみずがめ座の女性も、ともに社交的でありながら「風」のエレメントの星座らしく束縛を嫌うなど、多くの価値観がとても似ています。ただ、ふたご座の男性は寂しがり屋な面があり、さっぱりとした友達のような夫婦関係を望むみずがめ座女性がドライに感じられることもあるでしょう。

お互いの基本相性は良く、居心地もとても良いです。ふたご座男性の寂しさをみずがめ座女性が理解し、思いやりを持つことが夫婦円満の秘訣となります。

10:おとめ座の男性×おうし座の女性

おとめ座の男性と、おうし座の女性は感性や価値観がぴったりと合います。おとめ座の男性は神経が細やかで大変傷つきやすいですが、家庭的なおうし座の女性はおとめ座男性の繊細な心を温かく癒してくれます。

お互いの理解が深いため、ストレスをためないようにさえ心がければ、もし喧嘩になっても大事には至りません。2人で過ごすと、のんびりと大自然に抱かれたようなおおらかな気持ちを味わうことができ、心穏やかに過ごせることでしょう。

星座で占うカップルの相性を知ろう

星座で占うカップルの相性を知ろう

人は、もともとの相性がぴったり合う相手といると居心地よく感じる場合が多いです。もしも相性の合わない人と過ごすときでも、お互いの性質や好きなこと、また嫌なことなどを把握できていれば、対応する心構えもできるため、相手への理解を深める努力は恋愛においては外せないプロセスです。

ご自身と相手の星座の性質や相性を知ることが、より良い関係を築くのに役立つでしょう。皆様の恋愛や結婚の手助けとなるよう、ぜひ参考にしてください。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む