夫が出世する妻の16の特徴! 出世を妨げてしまう行動についても紹介

出世や成功している夫を持つ妻は、陰ながらサポートしている事が多いです。どのような妻であれば、夫が出世しやすいのでしょうか?今回は、夫が出世する妻の16の特徴と、出世を妨げてしまう妻の行動を紹致します。夫がやる気と元気を出せるように、日頃からサポートしましょう。

夫が出世するには妻の存在が大事

夫が出世したり、事業で成功を収めている家庭の妻は、重要な役割を果たしています。出世する夫を持つ妻は、夫をサポートすることで夫の元気とやる気を引き出し自然に出世への道を切リ開く大きな役割を担っています。夫を陰で支える妻の力は大きいものと言えるでしょう。

夫が出世するために妻にできるサポートには、どのような事があるのでしょうか。今回は、出世する夫を持つ妻の特徴を紹介します。

夫が出世する妻の16の特徴

夫が出世する妻の16の特徴

妻が、夫の出世のためにサポートできる事はたくさんあります。夫が出世する妻の特徴は、夫を心から大切に思い、夫の力を信じる事です。夫婦円満な家庭を築いていれば、夫は仕事への意欲が自然に上がるでしょう。ここからは、夫が出世する妻の特徴16個を具体的に紹介します。

1:夫の仕事を理解しようとする姿勢がある

夫の仕事の話を聞いて、理解しようと努力する事は大切です。仕事のやる気が出るように、夫を可能な範囲でサポートしましょう。

また、夫の仕事の愚痴を聞いてあげましょう。そのためには、夫とゆっくり話せる時間を作る事も必要です。常に良き理解者である事で夫は安心し、仕事への活力に繋がるでしょう。

2:夫を支えて出世させられる強い気持ちがある

夫のすばらしさ・可能性を理解し認めている妻は、夫が出世することを信じています。夫を出世させたいという強い気持ちがあるため、サポートに力が入りやすいです。夫を信じると同時に、夫が仕事に対して力を発揮できるようにサポートを続けましょう。

3:幸せは夫と一緒に作っていくものだという考えがある

幸せな生活を送るためには夫婦2人で協力し、支え合う事が必要です。生活する中で生じた選択は、夫だけに任せるのではなく一緒に考えるようにしましょう。夫と共に考え、行動する事で2人の仲が深まります。夫婦で共同作業して幸せになるための道を作りましょう。

4:メンタルが強く自立している

妻がメンタルを強く持ち自立する事で、夫は仕事に集中できます。私生活内で悩みや心配事があると、仕事へのモチベーションが低下してしまいます。夫が仕事に集中できるように、精神的に自立し、家庭では安らげる場所を作ってあげましょう。

5:上から目線の指摘をしない

夫の話を聞いた時に、ダメ出しをしたり上から目線で指摘やアドバイスするのは良くありません。夫のプライドが傷つく恐れがあります。夫に寄り添い、共に改善策を探すと良いでしょう。妻は意見を押し付けず、夫の考えを尊重しながらアドバイスしましょう。

6:夫を褒めたり応援したりしている

夫を尊敬し、心から褒めて持ち上げられる妻は夫の出世を後押しします。褒めて伸ばすのは、子どもや部下に対してもよく使われる方法。言い方は悪いかもしれませんが、これは夫についても同じなのです。

尊敬できるポイントをいくつも見つけて、褒めるクセをつけていきましょう。夫の仕事に対するモチベーションが上がり、昇進を引き寄せます。

7:夫の事を頼りにしている

妻が夫を頼りにする事で、夫は自分の存在価値を感じられるようになり、自信にも繋がります。日常的に夫の意見を聞いたり、感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。頼りにされている、必要とされていると実感する事で夫は仕事への意欲が高まります。

日頃から夫の事を頼りにし感謝の気持ちを伝える事で、自尊心が高まり仕事で成果を出しやすくなるでしょう。

8:いつも明るくポジティブ思考

妻が明るくポジティブ思考であると家の中が明るくなります。夫が仕事で疲れたり落ち込んだりしていても、妻に影響を受け前向きな気持になりやすいでしょう。

また、妻がいつも明るく笑顔でいると、夫は安心して家の中の事を任せられる分仕事に集中しやすくなります。明るくポジティブな思考を持つ妻といると、夫も気持ちがポジティブになりやすく仕事に良い影響を与えるでしょう。

9:夫に弱みをさらけ出せる

時には、夫に自分の弱みをさらけ出す事も効果的でしょう。妻が心を許し、弱みをさらけ出す事で、夫は妻を守りたいという気持ちが生まれます。その気持ちは、時に大きな力に変わるでしょう。

自分には守るべき存在がいると思う事は、仕事をする上でプレッシャーにもなり、大きなやる気や支えにもなります。

10:夫がリラックスできる環境づくりができる

家庭がリラックスできる環境であることで、ストレス軽減やストレスへの耐性が強まる事が期待できます。家を安らげる過ごしやすい環境に整え、夫が満足感を得られる家庭を作りましょう。家でリラックスし、体力を温存できるようになれば、仕事に全力で取り組めるようになります。

11:食事管理や身なりのサポートができる

食事管理や身なりのサポートには、妻の力が欠かせません。日頃の感謝の気持ちを込めてサポートすることで、夫はそれにより気分良く仕事に専念する事ができるでしょう。

身の回りのサポートを行ない、夫が仕事に専念できる状態を作りましょう。夫が体調を崩さないようにバランスが整った食事を準備しましょう。食生活を支えてあげる事も必要です。また、人に良い印象を与えるには、外見も重要です。細かなところまで気が付きやすい女性がサポートしてあげましょう。

12:子どもの前で夫婦喧嘩をしない

子どもの前では、夫婦喧嘩しない事が大切です。子どもの前で夫を悪く言う事やけなす事は避けましょう。

夫が子どもから尊敬されるように、常に夫を立てましょう。子どもの前だけでなく、日頃から夫婦喧嘩をしないようにしなくてはなりません。自宅では、夫がリラックスできるように寄り添ってあげましょう。

13:夫が落ち込んでいる時は干渉しない

夫が思わぬミスやトラブルに見舞われ落ち込んでいる時でも、明るく接しましょう。一緒になって落ち込んだり、無理に聞き出そうとするのは良くありません。夫が気持ちを切り替えられるように、妻は大きく構えていましょう。

夫が落ち込んでいる時こそ妻は明るく接する事が大切です。「あなたなら大丈夫」と明るく接していれば、夫の気持ちが落ち着き、安心して仕事に取り組めるでしょう。

14:夫の友人や知人に対して礼儀正しい

夫の友人や知人には、礼儀正しくする事が必要です。妻が自分の友人や知人に礼儀正しくしてくれる事を、夫は喜び感謝します。そして、妻をより幸せにしたいと思うでしょう。

夫の大切な人たちを妻も同じように大切にする事で、夫婦仲が深まります。また、夫の気分は良くなり仕事に対するモチベーションも上昇する事でしょう。

15:夫婦仲がよく夫を愛している

夫を愛する事は、何よりも大切な事と言えるでしょう。夫を心から愛し大事にしている妻は、サポートにも力が入ります。妻から大切にされていると感じる事で、夫も仕事に熱が入るでしょう。

夫を愛する事で夫婦仲も良くなり、温かい家庭を作る事ができます。夫は、家族のために頑張ろうと感じ、仕事への意欲が高まるでしょう。夫を愛し夫婦仲が良い家庭が、出世する夫を持つ妻の特徴と言えます。

16:夫婦生活のスキンシップを面倒くさがらない

夫婦円満であるためには、スキンシップを取る事も必要でしょう。スキンシップを取る事で、疲れてたりイライラしている場合でも心が満たされ和らぎます。

夫のストレスや疲れが軽減されるように、進んでスキンシップを取りましょう。スキンシップを取る事で、夫婦間の絆や信頼がより強固なものとなります。

夫の出世を妨げる妻の特徴や行動6つ

夫の出世を妨げる妻の特徴や行動6つ

妻自身が、夫の出世しにくい環境を作り出している可能性もあります。夫の出世を妨げる行動は、控えるべきです。夫の出世や成功を望むのであれば、妻の協力が欠かせません。

ここからは、夫の出世を妨げる妻の特徴や行動6の内容を具体的に紹介します。当てはまっている項目がある場合は、妻が変わる必要があるでしょう。

1:無理なお願いをする

無理なお願いをしたり、難題を口にする事は良くありません。夫は、常日頃から仕事などでストレスを感じています。頑張っているにもかかわらず努力を強いられると、嫌気が差してしまうでしょう。

また、期待に添えなかった時の事を考えて萎縮してしまう可能性もあります。夫のやる気が失われないように、無理なお願いは控えましょう。

2:努力を認めない・褒めない

夫の努力や頑張りを認めず、指摘する行為は避けるべきです。誰でも、努力しているのも関わらず口出しされると嫌な気持ちになるものです。出世する夫の妻の特徴として、夫の努力を認め尊敬し褒めている事が上げられます。

褒められる事で夫はモチベーションが上がり、仕事に対する意欲が増すでしょう。夫の努力を認め、褒めて自信を持たせて上げましょう。

3:お金がないのを夫の責任にする

お金に余裕がない事を、全て夫の責任にするのは間違いです。たとえお給料が少なかったとしても、夫への感謝の気持ちを忘れてはいけません。夫を責めるような言葉や行為は避けるべきです。

夫が出世する妻の特徴として、夫を立て夫の力を信じている事が上げられます。大変な時こそ夫の成功を信じ、家計を見直して夫をサポートしましょう。

4:口だけで出世のサポートをしない

ネガティブな言葉でプレッシャーをかけるのはNGです。夫に出世してほしいからといって「また昇進試験に落ちたの?」「もうちょっとお給料が良ければ」などと話してはいませんか? 世の男性は結婚を決めた時から、家族を養う覚悟を背負います。余計なプレッシャーは不要です。

ただし「あなたならできるよ!」とポジティブな言葉で期待感を表してあげれば、まったく反対の効果を生みます。

これはピグマリオン効果と呼ばれ、人材育成の場で活用される心理学の1つです。「他者から期待される事により、成長が高まる」と実験からも実証されています。ネガティブなプレッシャーをかけず、期待感を示してみてください。

5:甘やかしすぎている

妻が、夫を必要以上に甘やかしすぎる事は良くありません。夫を支える事は大切な事ですが、必要以上に甘やかしてしまうと駄目な夫になってしまう恐れがあります。

また妻がどんな事でもこなし判断してしまうと、夫は妻に何でも任せるようになってしまう可能性があります。大切な事は、夫婦が共に成長し支え合う事です。夫婦仲が深まり、夫の仕事に対するモチベーションが上がるでしょう。

6:夫が癒される環境を作っていない

夫が、家で家事や育児しなければならない状態を作る事は避けるべきです。家庭は、夫がリラックスできる環境になっているでしょうか。仕事で疲れた体や心を癒やす環境を作っておく事で、ストレや疲れが軽減されるでしょう。

夫が出世する妻の特徴として、夫がリラックスし癒やされる環境を整えている事が上がられます。家が安らげる空間であれば、自然に仕事への意欲も高まる事でしょう。

夫が出世する妻の特徴を知り自分の言動を見直そう

夫が出世する妻の特徴を知り自分の言動を見直そう

妻がサポートする事で、夫は仕事で結果を出しやすくなり出世に繋がるでしょう。夫が出世する妻の特徴を知り、妻自身が言動を改める事で夫婦円満になり出世しやすい環境に近づきます。出世には、夫の頑張りが一番です。しかし、妻が陰で支える事で、夫は仕事へのモチベーションが上がり、より仕事に意欲を出す事でしょう。

Written by 田中なお

田中なおの他の記事を読む