飲食店集客プラットフォーム 男性店員の写真

飲食店集客支援
プラットフォーム

machicon JAPANを活用した来店施策のご案内

飲食店経営をされている
 経営者や店長様、
こんなお悩みはありませんか?

空席イメージイラスト

お悩み 1

空席の多い時間帯が
増えてきている

探しているイメージイラスト

お悩み 2

新たな集客施策を
探している

集客でお悩みの飲食店様へ
machicon JAPANからのご提案

アイドルタイムを活用し、
「飲食店様」が
顧客獲得イベントを主催

業界最大手のイベントECサイト、
machicon JAPANにて集客のお手伝いをいたします

イベント開催による
新たな売上の創出

 新規顧客、
リピーターの獲得

machicon JAPANとは?

machicon JAPAN は220万人以上の会員数を持つ、日本最大級のイベント特化型ECサイトです。
飲食店やイベント施設を舞台に毎年約24万件以上のイベントが開催されています。

飲食店様向け収益モデル

経営されている、もしくは経営を検討している
店舗の規模感に応じた収益モデルの一例です。

※フリードリンクプラン、原価500円(3杯程度)にて計算

モデル1

土日ランチ後のアイドルタイムを
活用したライト集客モデル

集客イベント回数8回、1回当たり平均来店数12人

・月間来店獲得数

96

・月間営業利益

7.7万円UP

・年間営業利益

92万円UP

まずはお試しで新しい集客施策を実施し、グルメサイトに代わる新たな手法として利用出来ました。

モデル2

土日のアイドルタイムをしっかり
活用したミドル集客モデル

集客イベント回数16回、1回当たり平均来店数12人

・月間来店獲得数

192

・月間営業利益

15.4万円UP

・年間営業利益

184万円UP

アイドルタイム帯もしっかり顧客獲得に貢献し、
ノーゲストの時間帯を削る事が出来ました。

モデル3

平日も活用した
スタンダードモデル

集客イベント回数28回、1回当たり平均来店数12人

・月間来店獲得数

336

・月間営業利益

26.9万円UP

・年間営業利益

322万円UP

土日に加え、平日夜の客数の少ない曜日や時間帯にも実施。
毎営業日の閑散時間帯を顧客獲得施策に活かす事が出来ました。

イベント進行のイメージ

飲食店様でイベントを主催いただく際の
お客様受付から
退店までの
イベント進行イメージです。

step 1

来店受付
席案内・乾杯

飲食店様側のスタッフにて「お客様受付~退店案内」までを一括でご対応いただきます。

step 2

席替えタイム
ご歓談

イベント中は参加人数に応じて、一定時間経過ごとに席替えタイムを行って頂きます。また、お客様のご歓談中はオーダーのご対応を頂きながら通常営業と並行しての実施が可能です。
※専属のスタッフ様が付き切りでのご対応の必要はございません。

step 3

退店案内

イベント終了のお時間になりましたら、お客様へのご退店案内を行ってください。
※2次会へのご誘導を行っていただくことも可能です。

お客様1人あたりの総売上例

イベント売上だけでなく、キャッシュオンフードや2次会売上も狙えます

チケット代 3,500
販売手数料 -2,000
キャッシュ
オンフード
500
2次会売上 3,000

1人あたりの売上

7,000

1人あたりの営業利益

3,450

※上記金額は全て税抜き金額となります。

※上記金額とは別に初期導入費用100,000円を頂きます。

※上記金額とは別に月額システム利用料10,000円が発生します。

※1送客あたりの金額は、後日貴社指定口座へお振込みいたします。

※ご契約時初期導入費用お振込み確認後に貴社専用アカウント(管理画面)発行となります。

※専用管理画面発行後、イベントページの立上げや管理画面使用方法、集客管理方法などのレクチャーをいたします。

※レクチャー後は弊社サポート窓口にてイベント集客や運営におけるアドバイスやサポートを行っております。

お申し込みまでの流れ

お申し込み頂いてからmachicon JAPANで
イベントを開催出来るようになるまで
最短3週間で実施可能です。

1

 ご面談、
企画ご提案

2

イベント
レクチャー

3

イベント
開催

machicon JAPANに
掲載するメリット

メリット1

街コン、婚活系イベントのパイオニア

Googleにおける「街コン」「恋活」「婚活」「友活」といった検索キーワードの検索順位が上位のため、多くのお客様の流入が見込めます。

メリット2

広告費ゼロでグルメサイト外から新規流入

グルメサイト利用層とは異なる母集団からの新規流入が広告費ゼロで見込めます。

メリット3

狙った時間帯にカンタン集客

街コンイベントは時間帯を問わず集客が可能です。
空席が目立つ時間帯を狙うなど、ピンポイントの時間帯での集客が可能です。

メリット4

安心のサポート体制

初回イベント開催に向けイベントディレクターがサポートします。その後も弊社サポート窓口から継続的にアドバイス、サポートをいたします。

キャンペーン

現在、ご契約頂くとmachicon JAPANをお得に
ご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

無料お試しキャンペーン
2ヶ月分無料で掲載のお試しができます。

・初期導入費
100,000

・月額システム利用料
10,000

※全て税別表記

キャンペーン期間 2022.4/6〜6/30

ご紹介キャンペーン
お知り合いの店舗様をご紹介いただき、
machicon JAPAN掲載会員のご契約が成立した場合ご紹介料をキャッシュバック

キャンペーン期間 2022.4/6〜6/30

キャッシュバックまでの流れ

リンクバル

店舗様

1.ご紹介先店舗様のご連絡

2.事前審査・審査通過のご連絡

3.ご紹介

4.ご紹介先店舗様との商談
5.契約成立

50,000円キャッシュバック!!

※ご紹介いただいた店舗様が、継続契約された場合のみ対象です。

※初回無料お試しキャンペーン期間のみのご契約は対象外です。キャッシュバック金額の50,000円は、契約成立の翌々月末にお振込いたします。

よくあるご質問

イベント内容をどのように決めれば
いいですか?

初回開催までの導入サポートや開催後のサポート窓口にてアドバイス差し上げますのでご安心下さい。

イベントページの作成は誰がやりますか?

イベント主催者様です。
ご契約締結後、machicon JAPANの管理画面より作成いただきます。初回イベント開催に向けた導入サポートにてフォローいたしますのでご安心ください。

イベントページ公開後は
何をすればいいですか?

公開後、チケット在庫調整や中止対応は飲食店様に行っていただきますが、自動機能がございますのでご活用いただくことで工数を掛けずに運用することができます。

参加者の申込状況はどのように把握
できますか?

店舗様専用の管理画面にてリアルタイムで申込状況を把握いただけます。キャンセルが発生した場合は参加者一覧画面から予約者名が削除されます。また、メールでの通知機能もございます。

イベントを中止した場合はどうなりますか?

店舗様への手数料などは発生いたしません。管理画面から中止申請を行っていただくと、チケット購入済みのお客様への返金手続きが自動的に行われ、お客様へ中止のご案内メールが配信されます。

掲載費用は先払いですか? 

後払いです。machicon JAPANで販売したチケット売上から手数料を差引かせていただきます。

掲載後はどんなサポートが受けられますか? 

下記サポートがございます。
①WEBアンケートフィードバック
②集客上位イベントの情報共有
③イベント集客や運営におけるご相談、アドバイス

お申し込み・お問い合わせ

machicon JAPANへの掲載をご検討の方は、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

その他ご不明なことなどありましたら、
お気軽にご質問ください。

〒104-0044
東京都中央区明石町7-14
築地リバーフロント6F