当てはまったら脈ナシ…男性が見せる「興味のない女性への態度」4選

気になる男性が自分のことをどう思っているのか、なぜあのような態度を取るのかが気になっている女性も多いです。世の中には脈ありサイン・脈なしサインがありますが、脈あり可動化を見極めるためには男性の態度にも注目してみましょう。

そこで今回は、男性が興味のない女性へ見せる態度や勘違いしやすい態度についてご紹介します。

男性が見せる「興味のない女性への態度」とは?

もう送ってこないで…男性が返事に困るLINE6つ

多くの男性は興味のない女性に対しても無視したり、怒ったりはしません。では、どのような態度を見せるのかをご紹介しましょう。

2人きりで遊ばない

男性は、好きではない女性とは2人きりになろうとしない傾向にあります。学校や会社では仲良く話しているのに、デートに誘うと断ってくる男性はいますが、そのようなタイプの多くは友達以上の関係になりたくないと思っています。

友人としては好きだけど、恋愛対象としては見られない女性に好意を抱かれると、これ以上変な期待をさせないようにと自然に距離を取り始めるのです。

つまり、女性からの告白を断れば気まずくなると考え、関係性を悪化させないために告白をしにくい状態にしていると言えます。

以前話したことを忘れている

以前に話した内容を覚えていないのも、興味のない女性へ見せる態度の1つです。好きな人との会話であれば、どんなに些細な内容でも頭に記憶してしまうものですが、どうでもよい相手との話した内容は正確には覚えていられません。

もし、男性があなたに興味を持っていない場合には何度も同じ話をしたり、以前話した内容に「そうなんだ! 知らなかった!」とリアクションしたりします。

これまでの会話を振り返って、違和感を抱いた時はないかを確認してみましょう。

友達アピールをしてくる

会話の中で「良い友達だよ!」と言ってくる男性は、あなたに興味はないと言えます。あなたとの現在の関係性に満足しており、これ以上発展はしないという気持ちが隠れています。

恋愛対象としては見られないことをさりげなく伝えているため、友達アピールが強い場合には脈なしの可能性が高いです。

女性を紹介して欲しいと言われる

男性が興味のない女性へ見せる態度として最も分かりやすいのが、女性の紹介を求められることです。好きな女性に対して紹介して欲しいと言うケースは少なく、もし嫉妬させたいとしても違う方法を取るはずです。

しかし、彼のことが本気で好きな女性の中には紹介を通して好きなタイプを聞きだし、理想の女性像に近づこうと考える人もいます。

興味がないわけではない! 勘違いしやすい男性の態度

女性を紹介して欲しいと言われる

これまでご紹介してきた内容に当てはまっているからといって、必ずしも興味がないわけではありません。

男性の中には恋愛下手や不器用な方もおり、本当は好きなのに興味のないような態度をとってしまう人がいます。ここからは、勘違いしやすい態度をご紹介しましょう。

別の女性と楽しそうにしている

別の女性と話している様子をわざと見せて、あなたに嫉妬してもらいたいと考える男性がいます。

見ている側からするとモヤモヤしてしまうものですが、わざと楽しそうにしたり、大声で話したりするのはあなたにヤキモチを妬いて欲しいと考えていると言えます。

もし、わざと見せつけているような態度であれば、「楽しそうに何話してるの?」とあなたから話しかけて、嫉妬心をさりげなくアピールするのも良いでしょう。

元カノの話をする

過去の恋愛話をして、好きな人に自分のタイプを知ってもらいたい男性もいます。突然元カノの話をされて嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、興味のない女性に自分の好みや過去の恋愛話はしないでしょう。

また、話の中で「そろそろ彼女欲しい」というアピールがあれば、あなたのことを意識していると遠回しに言っている確率が高いです。

話さないけどよく目が合う

周囲を見渡した時に、よく目が合う男性はあなたに興味を持っていると言えます。男性全員が好きな人に積極的にアピールできるわけではなく、恥ずかしがり屋や消極的な性格の人は話しかけるのが難しいです。

しかし、話さなくてもよく目が合うのであれば脈ありの可能性があります。視線が合うのは男性があなたをよく見ているとも言えるので、良いタイミングの時にこちらから話しかけると喜んでもらえるはずです。

返信が遅い

既読後になかなか返事がこないのも、実は脈ありサインの可能性があります。送ったLINEに対してすぐに既読が付いたのに返事が遅い場合、あなたへ返す内容を丁寧に考えていることがあります。

嫌われないかな、この内容で大丈夫かなと悩みながらメッセージを入力していると考えられ、返事が遅いからと言って興味がないわけではないでしょう。

おわりに

返信が遅い

今回は、男性が見せる興味のない女性への態度をご紹介しました。ご紹介した内容を当てはまっているとショックを受けてしまいますが、人間の性格は非常に様々です。

100%興味がないわけではないので、好きになってもらいたいという強い気持ちがあるのなら、これまでとは違う方法でアプローチしてみてくださいね。

Written by 早紀

これは冷める…男性がガッカリする女性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む