やる気爆上げ⁉ 仕事のモチベーションを上げる8つの方法

仕事がつまらない、仕事が嫌い、職場に行きたくない…。仕事に対してのモチベーションが上がらないなら、自ら上げていきましょう! ちょっとした心がけ1つで、信じられないくらいやる気がアップします。

ここからは仕事のモチベーションの上げ方や、それにより得られるメリットについてお話しましょう。

仕事のモチベーションを上げる方法

①仕事とプライベートのメリハリをつける

①仕事とプライベートのメリハリをつける

意外とこれ、できていない人が多いです。仕事が辛いのに、家に帰ってからも仕事のことを考えていませんか?

嫌なことがあったりしんどいからこそ頭から離れなくて、考えてしまうのも仕方ないですね。とは言え、仕事とプライベートの境目を明確にしておかなければ、疲れはどんどんたまる一方で心の休まる時がありません。

職場から1歩外に出れば、もう考えないで! 1日の仕事が終わったならば、心身共にリセットしましょう。仕事をする時としない時、メリハリをつけることで仕事にも打ち込めるようになるのです。

②自己啓発の本を読む

人は心の持ちようや考え方1つで、人生を変えられる力を持っています。それを証明するのが、自己啓発。やる気のない気持ちは、根性で乗り切れるようなものではありません。

本当の自分を知り、心の内側から意識改革していくことで、驚くほどやる気のある自分になれるのです。

自己啓発の本はあらゆる種類のものが出版されていますし、文字を読むのが苦手ならば動画配信で視聴するのも良いでしょう。自分に合う自己啓発方法に出会えれば、モチベーションアップが期待できます! 

③1日の目標を決める

まずは、その日の目標を決めてみて下さい。大きな目標はいけません。小さな目標、達成出来そうな内容がベスト。

朝一番にその日の目標を定め、それに向かって1日を頑張りましょう。小さな目標があなたのやる気を引き出してくれるのです。達成できれば満足感から、よりモチベーションアップできるでしょう。

④悩みを紙に書き出す

④悩みを紙に書き出す

モチベーションが上がらない理由は何ですか? そこには何かしらの悩みや、問題が存在しているはずです。まずは悩みを紙に書き出してみましょう。

仕事の事のみならず、プライベートや友人関係など全ての悩みを目に見える形で確認するのです。そこから仕事のモチベーションが上がらない原因が見つかれば、根本から改善できますね。

また、文字に落とすことで案外くだらない悩みだったと気付き、悩みが悩みではなくなることもあります。

⑤ご褒美を用意する

仕事のモチベーションを上げるために、自分で自分にご褒美を用意しましょう!

例えば目標達成できたらずっと欲しかった洋服を買うとか、1週間休まず頑張って仕事に行けたのだから美味しいものを食べるとか、自分で自分を甘やかすのです。

ご褒美があることで仕事を頑張れるし、さらには次のやる気にも繋がります。

⑥大きな夢や目標を設定する

大きな夢を掲げましょう! 将来独立したいとか、マイホームを購入したいとか、FIREしたいとか!

大きな夢や目標を設定することで、それに向かって毎日を頑張れます。嫌なことがあっても、やる気が出なくても、将来のためにお金を稼ごうと思えるようになれば、仕事のモチベーションがみるみる上がるでしょう。

⑦サクセスストーリー系の映画やドラマを見る

⑦サクセスストーリー系の映画やドラマを見る

成功体験談は、人に勇気とやる気を与えます。そこでおすすめしたいのが、サクセスストーリー系の映画やドラマ。

どっぷりハマって見れば、話が終わる頃にはあなたもやる気でいっぱいになっているはずです! 

⑧できる事を一生懸命する

あなたは今、欲張りすぎではありませんか? もしくは、責任感が強すぎるのかもしれません。何でもかんでもやろうとせずに、今できる目の前のことにだけフォーカスしましょう。

全てを背負い込んでしまうと、モチベーションの低下に繋がってしまいます。できる事を一生懸命こなしていれば、必ず結果がついてきますよ。

仕事のモチベーションが上がることで得られるメリット

①職場で評価される、モテる

やる気ありとやる気なしでは、仕事の進み具合や内容が全然違ってきます。

仕事のモチベーションを上げることで良い成績を残せるようになり、職場での評価が上がるでしょう。さらには、仕事のできる人として異性からモテモテ……なんてことも期待できます!

②スキルアップできる

②スキルアップできる

仕事のモチベーションが上がれば、自然と情熱が出てきます。

一生懸命仕事に打ち込むことで、自然とスキルアップに繋がるでしょう。スキルアップすれば結果も伴い、より仕事がやりやすく、楽しくなりますよ。

③収入が増える

①と②でお話したように、仕事のモチベーションが上がれば職場での評価が上がり、スキルアップも可能です。その結果として昇給や昇進が期待できます! 臨時ボーナスが出るかもしれませんね。

収入が増えれば暮らしが豊かになり、プライベートも充実。もっと仕事を頑張ろうと、自然とやる気が出てくるようになります。

④毎日が充実する

④毎日が充実する

誰でもほとんど毎日、仕事をしていますね。たまの休みに休息を取り、また翌日から仕事。現代人の暮らしは、そんな繰り返しです。

だからこそ仕事のモチベーションが上がることで、仕事に対してのやる気が湧き上がり楽しくなり、毎日が充実するのです。仕事のやる気がなければ、休みの日でも「明日から仕事か……」「行きたくない……」と憂鬱になってしまいがち。

仕事に対しての充実度が、人生の充実度となります。つまり、仕事のモチベーションアップができるかできないかで、毎日の幸福度が変わると言えるでしょう。

Written by みなみ

みなみの他の記事を読む