アバターを通じて出会える♡メタバースイベントに参加してみた!

最近よく耳にするようになった「メタバース」今一つイメージできない方も多いのではないでしょうか……?

私も興味はありつつ未知の世界……そんな中「メタバース×出会い」のイベントがあると聞き、早速参加してみました!

イベントの概要

今回のイベントはアバターを通じて気軽に出会える「メタバース×出会い」のイベントになります。

声とアバターの動作のみのコミュニケーションになるので、見た目よりも中身を重視して仲良くなりたい人におすすめのイベント。

価値観〇✕クイズもあるので、自分と似たような人とコミュニケーションが取れるのも距離を近づけやすいポイントです!

メタバースとは?

メタ(meta:超)とユニバース(universe:宇宙)から作られた合成語「メタバース」とは、インターネット上に作られた仮想空間のことを意味します。

メタバース内のユーザーはアバターと呼ばれ、メタバース内でアバターを操作することにより様々な行動ができます。

参照:用語検索 – ZDNet Japan

イベントの流れ

イベントの流れは下記の通りです。

20:50 〜  受付開始

21:00~  イベントスタート!

21:00~  説明&全員で島全体をお散歩タイム

21:15~  価値観◯✕クイズ実施→交流タイム

21:35~  価値観◯✕クイズ実施→交流タイム

21:50~  連絡先交換

22:00~  イベント終了

使用方法

アバター選択

まずはアバターを選択! 可愛いアバターたちがたくさんいて迷ってしまいました……♡

アバター選択

アバターを選択後「音声通話を開始します」を許可して始まります。アバター選択

イベント開始

説明

メタバースランドに行くと大きなスライドが! 司会進行の「でっきー」がニックネームの設定方法からわかりやすく説明してくれます。

イベントの概要や注意事項の説明後、操作方法を丁寧に教えてくれました。

PCの場合キーボードの矢印キーを押すだけ、スマートフォン画面からだと指でなぞるだけで簡単に移動可能!

説明

練習する時間もあるので、すぐに操作方法になれました。(機械音痴な私でも簡単にできるぐらい簡単!)

わからない時はサポート隊にチャットや口頭で相談できる部分も安心です。

島を散策

でっきーが説明してくれながら、みんなでメタバースランドを散策!

焚火エリア→お食事エリア→〇✕エリア→洞窟エリアと散歩をしました。

説明

みんなで一緒に移動をしているので、団体旅行に来ているみたいで楽しい♪

〇✕クイズ

散策の後は、〇✕エリアで価値観クイズ!お題にそって、〇と✕に移動します。

第1回目の質問は「自分はインドア派である、〇か✕か」

説明

結果は半々ぐらいでした!

〇→食事エリア

✕→洞窟エリア

に移動して、休日何をして過ごしているのか交流タイム♪

交流タイム

マイクをオンにして、みんなでお喋りタイム!

説明

アウトドア派では「旅行に行くんです!」「スポーツが好きなので、テニスやバトミントンをています」など、直近で何をしたかの話で大盛り上がり!

説明

インドア派では「最近は家で動画をよく見てます」「ペットの猫と一緒に過ごしてます」と日常のほのぼの話でほっこり。

この後2回目の〇✕クイズは恋愛に関するクイズだったので、みなさんの恋愛観も聞けてさらに距離が縮まった気がしました。

参加者の声

「初めて参加しましたが、楽しく参加することができました。」(女性/28歳)

「アバターがいることで動けるのが、オンラインよりも良いと感じました。ゲーム感覚で話せたので、面白かったです!」(女性/33歳)

アバターがあったり、リアクションできたりするメタバースだと、それについて会話で盛り上がれるのでいいなと思いました。また、会話の中身に集中できるので、深い話がしやすいと思いました。オンライン街コンに飽きてしまった方々にとって、メタバース街コンは新鮮なのではないかと思いました。」(男性/28歳)

まとめ

最初私は「メタバースって名前は聞いたことがあるけど実際は色々難しいのかな……?」という考えで不安のほうが大きかったです。

しかし参加してみると、操作方法も簡単だし、本当に島に旅行に来ているみたいですごく楽しかったです!(まるで夏休み気分♪)

なにより、見た目を気にしなくていいので、内面から相手を知れるのも新鮮な感覚でした。

・見た目を気にせずに楽しみたい

・コロナ禍で心配せずにイベントを参加したい

・家にいながら出会いを楽しみたい

1つでも当てはまる方は、メタバースイベントやオンラインイベントをおすすめします!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む