当てはまったらモテ確定♡ 男性がついやってしまう「好きバレ」行動

男性の行動や態度、様子などによって、好きな相手に気持ちが伝わってしまうことがあります。自分に向けられた想いに気が付くと、その後2人の関係は大きく変わっていくかもしれません。そこで今回は、男性が好きな女性にしかとらない好きバレの行動について詳しくご紹介します。

周りに心当たりがある人がいれば、その男性はあなたに想いを寄せているかも!

本命女性にしかとらない「好きバレ」の行動

好きバレとは、思わぬタイミングで相手に好意を悟られてしまうことを言います。では、男性は本命女性に対して具体的にどのような行動をとっているのでしょうか?

過去に話した会話の内容を覚えている

男性は無意識のうちに好きな相手のことをもっと知りたいと思うものです。家族や交友関係、仕事、趣味、好きなものなど、過去に会話の中で話した内容をしっかりと覚えていれば、その女性に好意があるかもしれません。

人は興味がなければ話した内容をすぐに忘れてしまいますよね。しかし、好きな相手の話であれば良いことも悪いことも記憶に残りやすいのです。

些細な変化でもすぐに気が付く

男性は気になる相手の変化であればすぐに気が付きます。何とも思っていない相手であれば変化に気が付くことはありません。好きな女性のことは日頃からついつい目で追ってしまうもの。

よく見ているので髪色が変わったり、ネイルが変わったりしたことに気が付きやすいのです。また、見た目だけではなく、体調や気持ちなど、些細な変化に敏感なのも好きバレしてしまう男性の特徴だと言えますよ。

わがままを聞き入れる

男性は好きな相手のわがままであればすんなり聞き入れます。わがままを聞き入れるのは一種のアプローチと言っても過言ではありませんよ。

相手からの印象を良くするためにこのような行動をとります。多少無茶なわがままでも、好きな相手であれば応えようとします。

特別扱いをしている

好きバレしてしまう男性は、無意識のうちに女性のことを特別扱いしている傾向にあります。他の人とは違う態度をとることによって、相手に気持ちがバレてしまうのです。

また、「彼女にだけ」と意図的に特別扱いしている男性もいます。特別扱いは周りにも好意を抱いていることがバレやすいため、時には相手を困らせてしまうことも……。

好きバレの原因とは?

特別扱いをしている

ここまで、本命女性にしかとらない好きバレの行動についてご紹介しました。好きな相手には無意識のうちに様々な行動をとっているようですね。では、好きバレの主な原因とは何でしょうか?

テンションが違う

男女問わず言えることですが、好きな相手と会話をするのは楽しく、嬉しいものです。そのような感情は表に出やすいため、注意しなければいけません。

他の人と接する時のテンションと明らかに違う男性は好きバレしやすいです。普段よりも表情が豊かになり、口数も多くなります。

緊張している様子が伺える

他の人と話す時は緊張しませんが、好きな相手であれば自分をよく見てもらいたいと思うため、緊張してしまうことがあります。「相手にどう思われているのか」と考えれば考えるほど、緊張感が強くなるようです。

会話をしている時に男性がソワソワしていたり、目が合わなかったりしている場合、好意がある可能性は高いですよ。

好き避けすることも

自分の気持ちが相手にバレないように好き避けする男性もいますが、女性の目には不自然に映るため、好きバレしてしまう原因になることも……。目が合ってもすぐに逸らしたり、相手のことをいじったりなど、特有の行動をとります。

他の人に接する時と異なる態度をとることによって、相手に気持ちを悟られてしまうのです。女性を意識するあまり、好き避けするのは好きバレしやすい男性の特徴です。

相手の気持ちに気付いたら……

男性の行動や態度、様子などによって、自分に向けられている気持ちに気付いた場合、どのように接すれば良いのでしょうか?

相手と同じ気持ちを抱いているのであれば、積極的に話しかけるとより良い関係を築けますよ。2人で過ごす時間が増えると、男性の方から想いを告げてくれるかもしれません。

一方、恋愛感情がない場合、相手に期待させてしまうような行動をとるのは控えましょう。思わせぶりな態度をとっていると、相手を傷つけてしまう可能性も……。

今後も良い関係を継続したいのであれば、他の友人と同じように接するのが重要です。好意を向けられていると気づいても、意識しないよういつも通りにしてくださいね。

おわりに

相手の気持ちに気付いたら……

好きバレする男性は行動や態度、日常の様子など、様々なところにあらわれるため、相手に気持ちを悟られやすいです。皆さんの周りには心当たりのある男性はいましたか?

この先、その相手との関係を発展させたいのであれば、自分からアプローチしてみましょう。好きバレの行動が見られるのであれば、脈アリの可能性は高いです。友人のままでいたいのならば、思わせぶりな態度を取らないよう注意してくださいね。

Written by 早紀

女性が見せる「告白してほしいサイン」6つと告白NGなサインとは ▶

早紀の他の記事を読む