今すぐ辞めたい…「仕事が合わない」と感じる人の特徴と悩んだ時の対処法

あなたはふとした瞬間に、「仕事が合わないかもしれない……」と感じたことはありませんか? 不満を抱えながら仕事を続けていると、モチベーションが下がってしまいがち。ストレスに押しつぶされて、原因不明の体調不良に陥ってしまうこともあります。

そこで今回は、「仕事が合わない」と感じる人にクローズアップ! 仕事が合わないと感じたときの正しい対処法を紹介します。

「仕事が合わない」と感じる人とは?

1.不安を感じやすい人

1.不安を感じやすい人

自分に自信がなく、不安を感じやすい人は、周囲からの評価にとっても敏感! 1つでもトラブルが発生すると、「このまま仕事を続けていて大丈夫なのか」「仕事が合わないから評価されない」と短絡的に考えてしまいがちです。

せっかく自分で選んで入社した会社を短期間で辞めてしまうなんてもったいない! 職場での立ち位置が固まる前に転職するのではなく、「〇〇ができるようになるまで続ける」「〇年は続ける」など目標を掲げて仕事と向き合えば、モチベーションがアップするはずです。

2.忍耐力がない人

ちょっと躓いただけなのに、まるでこの世の終わりのように落ち込んでいませんか? 「仕事が合わない」と感じる人は、忍耐力が低いため、小さな失敗を目の当たりにすると逃げ出したくなってしまうことがあるようです。

嫌なことがあるたびに「どうして私/俺ばかり我慢しないといけないの?」「もう耐えられない」と仕事を放り投げていては、社会人としての経験値がなかなか上がりません。たとえ理不尽なことがあっても、ぐっと我慢する努力も必要かもしれませんね。

3.職場に馴染めない人

「仕事が合わない」と感じるのは、職場の人間関係が上手くいっていないから。せっかく歩み寄ってきてくれた同僚や上司に対して、見えない壁を作っていませんか? 気軽に話ができる同僚、悩みを相談できる上司と良好な関係を築けないと、職場での時間が苦痛に変わってしまいます。

前職でのキャリアやプライドを捨てて、もっと心を開いてみてはいかがですか? 人間関係がうまくいくけば、たとえ仕事に対する問題が生じても離職せずに済むはずです。

「仕事が合わない」と感じたときの対処法

仕事に何を求めるのか

仕事に何を求めるのか

「仕事が合わない」と思い悩んだときは、あなた自身が仕事に何を求めているのか問いただしてみましょう。「周りから評価されたい」「収入を増やしたい」「職場の雰囲気のよいところで働きたい」「スキルアップしたい」など。

仕事に求めるポイントに優先順位を付ければ、仕事を選ぶ基準が明らかになり、仕事との向き合い方を見直せるはずです。

一定期間は我慢をする

どんな仕事でも、慣れるまでは楽しさを感じにくいもの。ミスをして注意されるたびに「仕事が合わない」と落ち込むことがあるかもしれません。

まずは「半年」「1年」など長いスパンで仕事を続けて、今の職場の良し悪しを見極めてみてはいかがですか? 仕事への理解や人間関係が深まると、「仕事が合わない」とは思わなくなるはずです。

第三者に判断してもらう

転職を考えるほど「仕事が合わない」と感じたときは、第三者の意見を聴き入れてみてはいかがですか? 客観的な判断によって、あなたに向いている仕事を見出せるかもしれません。

ただし、意見を求める相手を間違えると指摘されて終わる可能性もあります。できるだけ1つの会社に勤めている知人に相談しましょう。または、転職エージェントへの相談もおすすめです。

心と体をしっかり休める

睡眠時間がなくなるほど忙しく働いていると、心と体のバランスが崩れて「仕事が合わない」と感じてしまうことも……。

有給がある場合は、しばらく仕事から離れて体を休めましょう。健康な体と心で判断すれば、後悔のない結論を導き出せるはずです。

まとめ

まとめ

「仕事が合わない」と思ったとき、すぐに仕事を転職を考えるのは決して甘えではありません。劣悪な労働環境のブラック企業の場合は、早急に退職するのがおすすめです。

でも、1人で判断すると後悔することも……。今回ご紹介したポイントを参考に、「仕事が合わない」理由を見極めてみてはいかがですか?

Written by mook

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

mookの他の記事を読む