めんどくさすぎる…女友達との間でよくあるトラブルと対処法

昨日まで仲良しだったのに突然連絡が途切れたり、無視をされるようになったなど、女同士だとなにかとトラブルはつきものですよね。

今回は女友達との間でよくあるトラブルとできるだけトラブルを減らす方法をご紹介します。

女友達との間でよくあるトラブル

噂話や陰口のトラブル

噂話や陰口のトラブル

噂話や陰口は女友達との間で話題になりやすいものですよね。しかし、偏った情報だけで話す噂話は誤解を生みやすかったり、ほんの一部分だけの短所を見ただけで話す悪口は、人の印象を勝手に悪くしてしまいます。

噂話や悪口のターゲットにされている人からすると大迷惑な話ですよね。その場にいない女友達の噂話や陰口を話すこともあり、トラブルになりやすくなってしまいます。

グループの派閥間のトラブル

学校や職場、ママ友の中でも派閥はあるもの。派閥があると派閥同士でのトラブルが多くなってしまいますよね。派閥に入るだけで話したこともない対立している派閥の人から嫌われることもあり、交友関係も狭まってしまいます。

さらに同じ派閥の中でもカーストがあり、カーストの下位はご機嫌とりをすることも……。

恋愛に関するトラブル

同じ男性を好きになったり、横取りされたりと、恋愛に関するトラブルは多いものですよね。女友達の彼氏を好きになってしまったり、女友達が自分の元カレと付き合ったり……。

好きになってしまうのは仕方のないことではありますが、できるだけ身近な人の親しい人とは恋愛に発展するのは避けたいものです。

嫉妬が原因のトラブル

仕事や恋愛で嫉妬が原因でトラブルに発展することもあります。仕事が上手くいっていて、収入が多い女友達嫉妬したり、彼氏がいないと思っていた女友達が急に結婚して羨ましさからくる嫉妬など、仲良くしていた友人でも嫉妬から関係がぎくしゃくしてしまうことはよくあります。

実際のトラブルエピソード

実際にあった女友達とのトラブルエピソードをご紹介します。

気になる男性に悪口を吹き込まれて……

気になる男性に悪口を吹き込まれて……

「学生時代、私がうまくいきそうだった彼氏未満の男友達に、私の悪口を吹き込んでいた女友達がいました。私は彼氏がいなくて困っているのに、男友達が多くてしょっちゅう違う男友達と遊んでいると言われていました。その女友達は、見事にその彼を落としました。」(40代/女性/主婦)

女友達が気になっている男性に誘われて……

「大学時代のバイトの先輩から好意を持たれてデートに誘われたりしていました。それをバイト仲間の女友達に気づかれていて……。女友達も先輩のことが好きだったようで、バイト先のロッカーにしまってある制服を隠されたり汚されたりなどの嫌がらせを受けました。」(40代/女性/派遣社員)

お金にだらしなくて……

「お金にだらしない女友達がおり、一緒に食事やお茶をする際に会計時になってから、いつも『財布を忘れた』『小銭がない』などで私の方が払うことが続いており、腹立たしく思っていました。積もり積もって本人に問い詰めたところ『その分誕生日のプレゼントで少し良いものを買って渡していたけど、そこには気づかなかったんだね。まあ、あなたはそういう細やかなところには気づかないよね。』と言われ、逆にこちらが悪者にされました。ちなみに、誕生日のプレゼントはノーブランドのピアスでしたが、う~ん……。」(30代/女性/主婦)

女友達とのトラブルを減らす方法

悪口や噂話はせず人の長所を話題にする

悪口や噂話はトラブルになりやすいので、言わない方が得策です。その代わり、人の長所を話題に出すことをおすすめします。直接褒められたり、陰で自分が褒められていることを知ったらとても嬉しいものですよね。

そういうポジティブな話題からはトラブルは生まれにくくなります。

人は人、自分は自分と考える

女友達が自分よりも良い環境にいたり、優れていたりすると、羨ましさから嫉妬してしまいますよね。そういう時は、人は人、自分は自分と割り切って考えましょう。

嫉妬することが減り、反対に女友達を尊敬することもできるようになります。

トラブルが少ない生活を送りたい!

女友達との間でよくあるトラブルとできるだけトラブルを減らす方法をご紹介しました。今女友達とのトラブルで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む